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データで判明。インスタグラム運用でフォロワーを増やす重点4項目!スナップレイス×イメージナビ、インスタ運用代行の業務提携を記念して分析結果を大公開!

PR TIMES / 2019年6月6日 9時40分

日本最大級のSNS映え観光情報サイト「スナップレイス」を運営する合同会社SNAPLACE(所在地:東京都品川区、共同代表 椛島恵里香、椛島誠一郎、以下「スナップレイス」という)は、ビジュアルコミュニケーション事業運営実績25年のイメージナビ株式会社(所在地:北海道札幌市北区、代表取締役社長 瀧栄治郎、以下「イメージナビ」という)と業務提携いたしました。それを記念して、インスタグラム運用担当者の悩み「フォロワーを増やすにはどうすればよいか」に答える、データ分析から判明した重点4項目を公開致します。



スナップレイスでは数多くの企業のインスタグラム運用代行を行っています。その運用経験及び国内1万アカウント以上の大量のデータ分析結果を踏まえ、フォロワーを増やすことに相関のある重要な4要素をデータ分析の結果から導き出しました。

本来であれば非公開のデータですが、今回は業務提携を記念してそのポイントを大公開いたします。

◆分析対象データ
今回分析対象としたデータは、国内合計1万アカウントのフォロワー数、いいね数、コメント数、ハッシュタグ数、及びスナップレイスの調査にご協力いただいたアカウント約10アカウントの試験運用データ(フォロワー数、いいね数、コメント数、ハッシュタグ数、フォロワー数の推移)です。フォロワー数の伸びは、該当する投稿が投稿されてから24時間後のフォロワーの伸びを計測しています。

◆分析結果
データ分析の結果、フォロワーの増加に明らかに寄与した要素は以下の4項目となりました。

1. ハッシュタグによる新規リーチ
図1の通り、投稿毎のハッシュタグ数の大小によってフォロワー数の伸びの相関が現れ、ハッシュタグ数を増やせば増やすほどフォロワー増加につながることが分かりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18041/29/resize/d18041-29-750761-0.png ]

また図2の、弊社によるハッシュタグ選定を最適化する前後でのフォロワー数の伸びの比較では、ハッシュタグの内容によってもフォロワー数の伸びの相関が表れていることが分かります。

[画像2: https://prtimes.jp/i/18041/29/resize/d18041-29-770698-1.png ]

ハッシュタグはフォローされていないユーザーにアカウントを認知してもらうきっかけとなります。ユーザーがどのようなハッシュタグで検索をしているかを把握し、適切なハッシュタグを付けることが新規フォロワー獲得のポイントになっていることが分かります。

2.インスタ映え写真の投稿
スナップレイスでは、日本最大級のSNS映え観光情報サイト( https://snaplace.jp )を運営しており、そこで分析した大量のSNS投稿データを学習させて構築した、インスタ映えの画像解析・点数化システムを保有しています。そのインスタ映え採点システムを使い、インスタ映え度合いの高い画像とそうでない画像を投稿したときのフォロワー数の伸びの違いを見てみると、図3のようにインスタ映え度合いの高い画像を投稿したときにフォロワーの伸びが、明らかに高くなることが分かりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/18041/29/resize/d18041-29-740796-2.png ]

インスタグラムは画像を中心としたSNSです。そのため、インスタ映え度合いの高い写真を撮影して投稿することは、フォロワー増加のために非常に重要であることが分かります。

3.フィードの最適化
フィードはプロフィールページを開いた時に並ぶ、直近の投稿写真の並びです。この並びがフォロワー増加に非常に重要な要素であることも分かりました。図4の弊社によるフィードの最適化をする前後でのフォロワー数の伸びの比較で、フィードの最適化によってフォロワー数の伸びが明らかに違っていることが分かります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18041/29/resize/d18041-29-118620-3.png ]

インスタグラムアカウントをフォローするか否かは、フォローするボタンが表示されているプロフィールページの写真の並びに依存します。フォローする価値のあるアカウントであると思われるようなフィードの最適化が重要であることが分かります。

4.いいねによるコミュニケーション
図5の通り、いいねしたアカウントの数とフォロワー数の伸びの相関が明らかに現れました。綺麗な正の相関となっています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/18041/29/resize/d18041-29-404592-4.png ]

SNSはお互いの投稿に「いいね」をしあうことでコミュニケーションを行うSNSです。そのため、いいねによるSNS上でのコミュニケーションが活発なほどフォロワー数の伸びが高まることが分かります。

なお、いいねではなく、フォローによるコミュニケーションを行ってしまうと、エンゲージメント率は下がってしまうという相関性がありました。図6は国内10,000アカウントのフォロー数(フォロワー数ではない)とエンゲージメント率(エンゲージメント数(いいね数+コメント数)/フォロワー数)の分布は以下の通りです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/18041/29/resize/d18041-29-410833-5.png ]

フォロワー増加分析結果の最新情報はこちらから
https://snaplace.biz/instagetfw/

◆インスタグラム運用代行の使い分け
上記をすべての項目を自社で内製化し、運用できればフォロワーを増やすことができます。上記の中で、自社運用での実現が難しいことがあれば、日本最大級のインスタグラマー数を誇るスナップレイス、25年のビジュアルコミュニケーション事業運営経験をもつイメージナビの2社が共同運営する「スナップレイス・タレントのインスタグラム運用代行」にご相談ください。

写真撮影から投稿代行まですべてをサポートさせていただくプランから、一部だけを請け負うプランまで、様々なプランをご用意し、業界最安価格で対応させていただきます。

インスタグラム運用代行の詳細はこちらから
https://snaplace.biz/instaoperation/

◆スナップレイス×イメージナビの業務提携で拡充されたインスタグラム運用代行
1.インスタ映え写真撮影だけでなく、プロフォトグラファーによる撮影まで対応可能に
これまで通り、スナップレイスの1万名以上のインスタグラマーがインスタ映え写真の撮影代行をさせていただくことに加え、ビジュアルコミュニケーション事業運営実績約25年のイメージナビのプロフォトグラファーが撮影代行させていただくこともできるようになりました。これにより、あらゆるタイプの撮影代行が可能となりました。

2.札幌サポートセンターによる手厚いサポート、年末年始・土日・祝日含む365日投稿代行
札幌に拠点を持つイメージナビのサポートセンターで手厚いカスタマーサポートを実施。年末年始・土日・祝日含む365日投稿代行もさせていただきます。アクティブユーザーの多い休日もしっかりとインスタグラム運用代行をさせていただきます。

3.データに裏付けられる高い専門性で成果を出す
日本最大級のSNS映え観光情報メディアを運営し、日本最大級の規模でインスタグラマーをアサインできるスナップレイスの豊富なデータベースと、写真素材の販売を25年行うイメージナビのデータを踏まえ、フォロワーを着実に増やし、成果を出す運用をさせていただきます。

4.システムによる効率化により、業界平均の半額以下の最安価格でサービスを提供
スナップレイスとイメージナビでは、中間業者を一切通さずに直接インスタグラマーやプロフォトグラファーとやり取りしていることに加え、インスタグラム運用代行サービスの宣伝に広告費用をかけていません。そのため、中間マージンや販促費などのコストがかかっていないため、圧倒的な安さでサービスを提供できております。写真撮影まですべてコミコミ含めて値段をぜひ比較してみてください。

スナップレイス×イメージナビのインスタグラム運用代行は意味がある
スナップレイス×イメージナビでは、下記の3点の理由から、しっかりとインスタグラム運用を行うことは本業にプラスになると考え、皆様にインスタグラム運用をおすすめしております。

1. インスタグラムは、画像を中心としたビジュアル型SNSであるため、直感的なアクションにつながりやすい。そのため、新しい集客の柱にできる

2. 雑誌の定期購読などのように、フォローするという購読型のため、ファンをストックできる

3. インスタグラム投稿用に準備したインスタ映え写真は、ECサイトを含め、他の媒体でもユーザに訴求できる販促素材になる

スナップレイス×イメージナビの運用代行なら業界最安の価格で、撮影から年末年始含む休日の投稿代行まで全て対応させていただきます。ぜひお問い合わせください。

今なら無料でインスタグラム運用完全マニュアルも配布中です。お申し込みはこちらから↓
https://snaplace.biz/reqinstadoc/

◆スナップレイスについて
社名:合同会社SNAPLACE(スナップレイス)
共同代表:椛島恵里香、椛島誠一郎
株主構成:共同代表(100%)  本社:東京都品川区
事業内容:日本最大級のSNS映え観光情報サイトのスナップレイス、インスタグラマー発掘のスナップレイス・メディア、SNS映え診断・提案のスナップレイス・コンシェルジュ、インスタグラマーのキャスティングのスナップレイス・タレントなどを運営

◆イメージナビについて
社名:イメージナビ株式会社
代表取締役社長:瀧 栄治郎
株主構成:日本テレネット株式会社(100%) 本社:北海道札幌市北区
事業内容:イメージズ事業(高品質ストックフォトのダウンロード販売サイト等の運営 imagenavi、YOURSTOCK、素材辞典.NET、designpocket)、ソリューション事業(Webサイトの企画・デザイン・構築・運用、Webシステムの受託開発 iOS、Androidアプリ開発)などを展開

本件に関するお問い合わせ
合同会社SNAPLACE 椛島 誠一郎(カバシマ セイイチロウ)
TEL:03-6869-4001
MAIL:support@snaplace.jp

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