1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

スパイスマート調査、コスプレイヤー起用のスマホゲームは全体の20.2%にのぼる

PR TIMES / 2024年11月5日 18時45分

~コスプレイヤー起用タイトルの65.6%は中華圏ゲーム~



スパイスマートは、スマホゲーム317タイトルにおけるイベントや公式アンバサダー、CM、生放送などに起用されたコスプレイヤーについて調査した。

調査概要
期間:2024年1月1日~ 2024年7月31日
内容:2020年以降にリリースし、調査期間中のセールスランキングTOP100に入ったことがあるタイトルを対象に、起用された国内/海外人気コスプレイヤーとその傾向、起用事例について調査


調査対象のコスプレイヤーは総勢182名にものぼり、うち3タイトル以上に起用されたコスプレイヤーは17名だった。日本国内最大のコスプレ専門SNS「COSPLAYERS ARCHIVE」には32.9万人を超す(調査時点)コスプレイヤーの登録がある。

また2024年8月2日から4日にかけて愛知県名古屋市で開催された世界最大級のコスプレの祭典「世界コスプレサミット2024」には世界各国から3日間で25万人の来場があった。同じ年の2024年9月に開催された「東京ゲームショウ2024」の4日間の来場者数が27万4739人だったことからコスプレイヤー人口はゲーム人口に追いつく勢いで非常に多いことがわかる。

そして、昨今のスマホゲームではイベントだけでなく、公式アンバサダーやWebCM、公式生放送などでもコスプレイヤーを起用するケースが増えてきている。


今回調査したヒットタイトル317のうち、20.2%にもなる64タイトルがコスプレイヤーを起用していた。
コスプレイヤーを起用している64タイトルのうち、約60%以上のタイトルが美少女キャラクターが多く登場するタイトルである。

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23865/29/23865-29-d9e2626108c6ded781cfd7ff36fd0eef-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コスプレイヤーを起用64タイトル 開発元の国・地域(スパイスマート調査)

さらに、コスプレイヤーを起用している64タイトルのうち、65.6%が中華圏、20.3%が日本、14.1%が韓国タイトルであった。中華圏のタイトルは日本よりもコスプレイヤーを起用することが非常に多い傾向にあることがわかる。

起用方法はイベント参加や公式生放送出演が最も多い。次いで公式アンバサダー就任となり今回の調査の中では8件もあった。その他にはWebCM出演やゲーム内コラボ、テーマソング歌唱のケースなど多種多様な起用ケースが存在する。

具体的な起用事例、詳細については調査レポートの中でタイトル別に詳しく紹介している。

調査レポートINDEX
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
本特集の概要
 はじめに
 調査概要
集計データ
 タイトル別 コスプレイヤー起用状況
 3タイトル以上に起用されたコスプレイヤー
 コスプレイヤー全体起用傾向
人気コスプレイヤー紹介
 国内人気コスプレイヤー
 海外人気コスプレイヤー
起用事例ピックアップ
 イベント参加事例
 大使就任事例
 PR動画出演事例
 番組出演事例
 ゲーム内コラボ事例
 テーマソング歌唱事例
総評
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
なお、この調査レポートはスパイスマートが提供するLIVEOPSIS(ライブオプシス)会員向けに配信している。

LIVEOPSIS(ライブオプシス)
レポート全文の閲覧・お問い合わせはこちらから


■「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」について
株式会社スパイスマートが提供する
スマホゲームに特化した分析データ、運営ソリューション

・リリース中・事前登録中タイトルも含めてトレンドを瞬時にキャッチ
・ヒットアプリの売上・ダウンロード推移のほか、ゲーム内で実施されたイベント、施策データが閲覧可能
・ゲームアプリのSNS情報が閲覧可能

※今後もさらなる機能アップデートを予定

ゲームアプリのトレンド開発、運営、マーケティングの企画/設計に活かせる調査データをまとめたレポート資料も提供しております。

★東京ゲームショウ2024 スパイスマートブースで配布した
「2024年上半期マーケティングトレンドレポート(日本)」を配布中!

▼レポートのご希望や、サービスを無料でお試しいただけるアカウントの開設はこちらから
LIVEOPSIS(ライブオプシス)
■株式会社スパイスマートについて
・日本・東アジア中心にIPコラボプロデュース事業
・スマホゲーム特化の分析データ・運営ソリューション「LIVEOPSIS (ライブオプシス)」運営
・開発、運営、マーケティングの企画/設計に活かせる調査レポートを提供
など、スマホアプリゲームの国内・海外展開を多角的に支援しています。

【サービス】
[IPコラボプロデュース]
https://liveopsis.com/collaboration
コラボ作品候補の提案から事前調査、契約手続き、制作物の監修までを一気通貫でサポート

[LIVEOPSIS]
https://liveopsis.com/
ヒットアプリ解析からゲーム運用に関わる必要データを網羅したスマホゲーム特化の分析/運営ソリューション

[Playio Research]
https://playio.jp/research/
スマホアプリのリアルなプレイ状況を捉えた調査ができるゲームユーザー特化型リサーチサービス

[LIVEBeauty]
https://livebeauty.jp/
美容系企業・コスメブランドに特化したSNSマーケティングツール

【会社概要】
会社名 : 株式会社スパイスマート
代表者 : 代表取締役 久保 真澄
所在地 : 東京都渋谷区広尾1-11-2 BLOCKS EBISU 909
設立  : 2015年7月
事業内容: 日本および海外スマートフォンゲーム運用のリサーチ、コンサルティング
URL  : http://corp.spicemart.jp/

【本件に関するお問合せ先】
メール:contact@spicemart.jp
※日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語で対応可能です

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください