1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

硬さはチタンの3倍!64チタン合金に手彫りしたアーティアのクロノトゥールビヨン

PR TIMES / 2018年4月10日 13時1分

バーゼルワールド2018 新作腕時計

スイス ジュネーブの独立時計ブランド アーティアは、著名な彫金師ブラム・ラモンとコラボレーションした「アラベスク2 クロノ トゥールビヨン モノプッシャー」をバーゼルワールド 2018でリリースしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/25944/29/resize/d25944-29-752709-0.jpg ]


2015年、世界で初めてグレード5チタン合金(64チタン)に手彫りを施したトノー型ケースを採用した “アラベスク トゥールビヨン” を発表したアーティアは、すぐにファーストモデルを超えるセカンドモデルの開発に着手した。

現時点で、アーティアはこの分野の優れたマスターピースを発表できる世界で唯一のブランドであろう。
純チタンの3倍という非常に高い硬度を有する64チタン合金に手彫りを施すことは、王室御用達職人の伝統工芸としては成立するであろうが、高度な技術を要する上、とにかく製作に時間がかかり過ぎる。つまり、誰もやりたがらないことなのだ。

[画像2: https://prtimes.jp/i/25944/29/resize/d25944-29-136312-1.jpg ]


この時計のケースは、“マスター エングレイバー” ブラム・ラモンが、64チタンに手彫りと24Kゴールドの象嵌(ぞうがん)を施したもので、ゴシックアートの影響を受けながら、革新的なテクニックをアーティアのために再び使用している。

この手彫りの模様は、彼の極めて優れた業績であるが、専門家達が本当に目を引くのは、時計製造で初めて64チタンを彫金したということある。非常に高い硬度を有する64チタン合金は、既に時計製造に使用されているが、この素材に彫金を施すということは、全く経験にそぐわないアイディアである。しかし、それこそがイヴァン・アルパを惹きつけたアプローチであった。

「64チタンは衝撃、腐食、温度などに強く、靭性の絶対的な素材として販売されています。しかし実際には、これまで一般的に使用されてきた鉄などの素材と比べて、加工に関して少し問題があることも事実。それを臨床的に機械加工する代わりに、芸術作品の制作に利用することができるということを、私は実証したかったのです。」


[画像3: https://prtimes.jp/i/25944/29/resize/d25944-29-129203-2.jpg ]


アラベスクのモチーフは、歴史的な銃器に刻まれたフローラルパターンからインスピレーションを得ている。
「私は西洋から発想を得ました。」と彼は説明する。「私は、彫金されたライフルのストックがあることを発見しました。それらのパターンは完璧でした。私は、同じスピリットでいくつかのパターンを描いてから、そのアイディアをブラムと検証して、最終的に彼がリデザインしました。それらはこの素晴らしい時計を形作る重要な要素です。」


[画像4: https://prtimes.jp/i/25944/29/resize/d25944-29-278859-5.jpg ]


ARABESQUE2 Chrono Tourbillon Monopusher は、5日間(110時間)という屈指のパワーリザーブを備えたフライングトゥールビヨンで制御された、スイスの伝統的なメカニカル モノプッシャー クロノ トゥールビヨンを動力としている。

アーティアの複雑時計コレクション “ARTYA COMPLICATIONS” における最高レベルの基準を遵守するために、非常に多くの高度な仕事が行われている。このユニークなマスターピースの誕生に魔法をかけたのは、素晴らしい外観を持つこのムーブメントである。

[画像5: https://prtimes.jp/i/25944/29/resize/d25944-29-218125-4.jpg ]


<スペック>
ムーブメント:スイス製手巻きフライングトゥールビヨン / 33石 / パワーリザーブ 110時間 / 21,600 振動/時
クロノグラフ:モノプッシャー式 / 30分計・60秒計
ケース:64チタン合金 / アラベスクの彫金 / 24Kゴールドのインレイ / 縦 55mm x 横 45mm
ガラス:サファイアクリスタル(両面反射防止コート) / オープンバック
ストラップ:クロコダイル
防水性能:3ATM防水
生産国:スイス
限定: 世界限定1本
価格:35,000,000円(税抜)


[画像6: https://prtimes.jp/i/25944/29/resize/d25944-29-467965-6.jpg ]


アーティアについて

ウブロ、ジェイコブ、ロマンジェロームをはじめとする人気ブランドをプロデュース、現在もサムスンのスマートウォッチのデザインを担当する等、これまでに45のブランドに携わっている、スイス時計業界の最重要人物の一人イヴァン・アルパ(Yvan Arpa)。アーティア(ArtyA)は、鬼才と呼ばれる彼が、自身の創造力をいかんなく発揮すべく立ち上げたブランドです。2009年、テスラコイルから発生する超高圧電流でケースを加工する ”Struck by lightning” コレクションでデビュー。常識外の創造性と巧みな技法に、トゥールビヨン等の複雑機構を組み合わせる絶妙なコントラスト。ダイアルデザインは、アーティストである妻ドミニク・アルパを起用。二人が互いの才能を発揮した比類なきアートタイムピース アーティアは、世界中から注目されており、プーチン、ペレ、アーノルド・シュワルツネッガー、スティーブン・セガール、ヴィン・ディーゼル、KISS、アリス・クーパー、ZZ-TOP、フィル・コリンズ、マイク・タイソン等、多数のVIPを抱えています。

アーティア 日本公式サイト http://artya.jp
問い合わせ先 グローバルブランディング 03-3666-7871 

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください