シフト調整や勤怠管理を半自動化するサービス” Smart kintAI”と、レストラン予約アプリ”redish”が業務提携。予約データからシフトの需要予測を実現!
PR TIMES / 2018年9月13日 10時1分
AIなどの先端技術でコンタクトセンター業界向けのデジタル化ソリューションを提供する株式会社ジーエルシー(所在地:東京都新宿区 以下「当社」)は、「シフト調整や勤怠管理を半自動化するサービス” Smart kintAI”と、リディッシュ株式会社提供のレストラン予約アプリ”redish”の業務提携を開始しました。 これにより、予約データから人員の需要を予測し、無駄のないシフト調整・人員配置が可能となります。
■シフト調整や勤怠管理を半自動化する「Smart kintAI」とは?
Smart kintAIは、AI技術をフル活用し、シフト計算や出勤依頼など、煩わしい業務を半自動化することによって、劇的に工数が削減できるサービスです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30247/29/resize/d30247-29-845542-2.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/30247/29/resize/d30247-29-806381-1.jpg ]
■「Smart kintAI」の導入効果・解決できること
「Smart kintAI」を使用すると、「月あたり15~20時間の作業時間を削減する」導入効果が得られ、また勤怠管理に関する様々な課題解決することができます。
1. 導入企業・店舗
- 余計な人員配置を防ぐことができ、人件費が削減できる
- 需要に対しての人員不足を防ぐことができ、顧客満足度が上がる
- 勤怠管理をする人員の工数を削減できる
2. 店長・マネージャーなどのスタッフ管理者
- AIが最適なシフトを提案するため、シフトを作成する工数が削減でき、正確性も向上する
- アルバイトに個別に出勤依頼を連絡する必要がなくなるため、依頼工数や心理的負担を削減できる
- 上記により、本来やるべきお客様向けのサービスに時間を充当できる
3. スタッフ
- 店長とわざわざコミュニケーションをとることなく、スマホでサクッとシフト申請ができる
- 「明日時間が空いたときに働きたい」と思ったときに、簡単に出勤の希望が出せる
■「Smart kintAI」とレストラン予約アプリ「redish」の連携
当社は今回、リディッシュ株式会社提供のレストラン予約アプリ「redish」と業務提携し、予約データから人員の需要を予測し、無駄のないシフト調整・人員配置を可能にします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/30247/29/resize/d30247-29-384888-0.jpg ]
利用店舗は、redishで予約を受け付けることにより、予約データが蓄積されます。
Smart kintAIは予約データを分析し、需要予測することで、必要な人員を自動で算出します。
これにより、シフト調整が半自動化されるだけでなく、正確な需要から人員配置を決定できるため、人件費の最適化が可能となります。
■「Smart kintAI」の提供機能とプラン
「Smart kintAI」では、以下のような機能を提供します(追加機能は順次開発予定)。
[画像4: https://prtimes.jp/i/30247/29/resize/d30247-29-184893-4.jpg ]
【提供機能】
- スタッフはスマホからシフトの申請ができる
- AIがスタッフの能力や相性・稼働時間などを判断し、ボタン一つで最適なシフト表を自動で作成する
- 人出が足りないときに、AIが最適なスタッフに自動でヘルプ依頼を送信する
【将来的に提供予定】
- 売上や天気からAIが客数を予測し、最適なスタッフ数を算出する
- タイムカードと連携し、スタッフの出退勤管理や休憩時間を管理する
- freeeやマネーフォワードなど、様々な給与計算システムと連携し、給与計算に必要なデータを作成・送信する
- 店舗ごと、部門ごとの人件費を可視化し、予算と比較して箇条に人件費がかかっている箇所を特定する
【プラン】
- 通常プラン:月額200円/1スタッフ
[画像5: https://prtimes.jp/i/30247/29/resize/d30247-29-145492-3.jpg ]
■こんな企業にオススメ
「Smart kintAI」は以下のような企業・店舗様にオススメです。
- スタッフの人数が多く、シフト管理に膨大な工数がかかっている
- 店長が忙しすぎる
- スタッフの人件費を最適化したい
- 勤怠管理システムを導入しようとしているが、どれを使えばいいかわからない
- 日によって必要なスタッフ数が変動しやすい
- 急なヘルプ要員が必要になることがある
■お問い合わせ・優先利用のお申込み
以下のサービスサイトの「お問い合わせ」よりお申込みください。
https://smartkintai.geeklabs.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
会社名:株式会社ジーエルシー
代表者:代表取締役 田端知明
所在地:東京都新宿区四谷2-12-5 四谷ISYビル
お問い合わせ:info@geeklabs.co.jp(担当:金子)
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