レモネード・レモニカ、2020年100店舗展開に向け体制が整う。日本にもレモネード文化を定着させるべく、フランチャイズ加盟募集枠を拡大。
PR TIMES / 2020年2月13日 11時5分
株式会社 レモネード・レモニカ(本社:石川県金沢市、代表取締役:河村 征治)は、オリジナルレシピのレモネード専門店LEMONADE by Lemonicaを2016年3月に石川県金沢市に出店し、2018年からフランチャイズ展開をスタート。2019年12月末までに計34店舗を出店。レモネード専用の自社工場を設立し、体制が整ったことから2020年100店舗展開を視野に入れて加盟募集枠を拡大しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/38422/29/resize/d38422-29-521419-3.png ]
●なぜ、今レモネード・レモニカの出店が止まらないのか
この理由には様々な仕掛けがあります。加盟を決める際にオーナーが気になるポイントはもちろん収益性ですが、良い販売場所を確保できるのか、従業員を集められるのか、オープン間近に集めた従業員で運営をできるのかなど参入障壁が多くあります。レモネード・レモニカではこれらの問題に1つ1つ対応しています。
障壁1.良い販売場所を確保できるのか
1号店から目を引くデザインで展開してきたレモネード・レモニカは、リーシング担当者からの問い合わせも多いため優良物件を数多く確保しているのがポイントです。全国規模で捉えると未だ物件獲得件数は加盟希望問い合わせの数を上回っていないため、加盟を希望するオーナーが自ら店舗を確保してくるケースも多いのが現状です。しかし、その地域を知り尽くすオーナーが様々な地域でレモニカの繁盛店をつくっているおかげで、新たなリーシング担当者からの問い合わせも増えるという相乗効果がいま起こっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/38422/29/resize/d38422-29-256351-0.png ]
障壁2.従業員を集められるのか
販売場所同様、インパクトある店舗デザインであることから「働きたい!」という問い合わせも多く、アルバイトの募集を掲載すると多いお店で500人を超える応募がきたこともあります。また、ドリンク専門店であることからオペレーションの難易度が低くアルバイト未経験者でもチャレンジしやすいのも要因の1つです。
障壁3.オープン間近に集めた従業員で運営ができるのか
レモネード・レモニカでは、1号店がある金沢にて18日間の店長研修を行なっています。理念研修やマネジメント研修、従業員の教育方法等を習得していただき、「現場ができる店長」ではなく「教育ができる店長」になっていただきます。また、現場ではレシピを簡単に覚えられるレモニカ独自の工夫もあるため、アルバイトの未経験者でも問題なく運営ができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/38422/29/resize/d38422-29-913308-2.png ]
●レモネード・レモニカの強みは「専門店」であること。
レモニカのメニューは、定番メニューのオリジナルレモネード、ソーダレモネード、フローズンレモネードのほかに、フルーツの果汁や果肉と合わせたもの、クリームチーズを使用したもの、レモンと相性の良い茶葉を使用したものなど計20種類以上のバラエティー豊かなラインナップがあります。商品を「レモネード」に限定することで、メニュー数が多くても1品1品こだわり抜いた商品を提供し、「美味しかった、次はあのレモネードを飲んでみよう!」とリピーターを増やすことが出来ます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/38422/29/resize/d38422-29-190884-1.png ]
●無理・無駄のないオペレーションで店舗にかかる負担を最小限に。
全国展開する上で大事だと考えることは、どの店舗でも同じクオリティーで商品を提供することです。その為に2018年11月にレモネード専用工場を設立しました。原料となるレモンを全て手作業で加工し、レモニカ独自の製法で自家製シロップを生産、全国の店舗に届けています。核となるシロップを専用自社加工場でつくることにより味のブレを無くし、店舗での負担を減らしました。
レモネード・レモニカでは「日本全国の各地域において、レモネードを通して笑顔と優しさを提供し地域の皆さまに愛されるブランドでありたい」と考えています。地域密着、その地域で愛される会社になりたいという志を持った方と共に2020年100店舗展開に向け今後も運営してまいります。
■会社概要
株式会社 レモネード・レモニカ
本社 :石川県金沢市森山1-2-1
設立 :2017年11月
代表者 :代表取締役社長 河村 征治
事業内容:オリジナルレシピのレモネード専門店運営とフランチャイズ本部
URL :http://www.lemonade-by-lemonica.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【牛たんの檸檬】牛たんビジネス参入のチャンス!新宿で話題沸騰の“炭火焼厚切り牛たん専門店”が、フランチャイズ第2期加盟募集を開始
PR TIMES / 2024年9月20日 13時25分
-
コンビニオーナーと店長の年収の差は「400万円」!?役割や働き方の違いとは?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月20日 5時10分
-
【大宮ラクーン】「LEMONADE by Lemonica」が9月20日(金)にグランドオープン!オープン記念特別キャンペーンを開催!
PR TIMES / 2024年9月18日 16時45分
-
「コンビニのオーナー」として独立したところで…待ち受ける「従業員の確保・管理」問題
日刊SPA! / 2024年9月3日 8時51分
-
関西初のGiGO(ギーゴ)旗艦店が大阪・道頓堀に登場! 「GiGO大阪道頓堀本店」 8月30日(金)グランドオープン
@Press / 2024年8月22日 15時0分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください