3回目のデートは告白のベストタイミング!おすすめのデートスポットとは?
PR TIMES / 2024年10月24日 10時16分
好きな人と付き合うために告白のタイミングがとても重要です。
「早く言いたい」「まだ早い?」と動き出したい衝動にかられたり、「断られたら立ち直れない」と動き出せずにいたりとさまざまでしょう。
累計会員数3500万(※1)を誇る出会い・恋愛マッチングアプリ・サービス「ハッピーメール(https://happymail.co.jp/)(運営:株式会社アイベック 本社:福岡県福岡市)」にて、成人男女200人を対象に『告白のタイミング』についてアンケート調査を実施しました。
すべての人が確実に同じタイミングを迎えるとは限りませんが、告白を考えたときに参考になるはずです!
引用元:https://happymail.co.jp/happylife/questionnaire/3-times-daiting/
※1:2024年6月時点
[画像1: https://prtimes.jp/i/42380/29/resize/d42380-29-7b99b48f2dd41b493fbc-0.jpg ]
1.3回目のデートで告白するのが鉄板!
[画像2: https://prtimes.jp/i/42380/29/resize/d42380-29-e5590fd314c43782bd5e-0.jpg ]
参考:https://happymail.co.jp/happylife/love/3-times-dating/
男女ともに3回目のデートで告白を考えるようです。
とくに女性は、告白を意識しており「3回目のデート=お付き合い」と思って、デート当日を迎えている可能性が高いです。
2.デートの定番スポットで告白ムードを高めよう!
告白にデートの定番スポットを選んだ男女の意見は以下の通りです。
<水族館>
「デートらしい雰囲気を作ることができるので告白をしやすくなる。(30代男性)」
<レストラン>
「食事していい雰囲気になったらその場で告白します。(40代男性)」
<夜景>
「いかにもって感じはするけど、察してもらえるので夜景はおすすめです。(20代男性)」
<遊園地>
「付き合えるか判断するのに遊園地はおすすめ。待ち時間を一緒に楽しめるかで付き合えるか決めてます。(30代女性)」
<ドライブ>
「送り迎えしたいのでドライブになることが多い。帰り際に告白するケースが多いです。(40代男性)」
<おうち>
「相手の家にいってみる。どう接してくるかでいい人なのかわかるし、家の中も見ておきたい。(40代女性)」
<公園>
「飲んだあととかに公園に寄っていろいろ話したりする。本音が聞きやすいと思うので。(30代男性)」
参考:https://happymail.co.jp/happylife/love/3-times-dating/
告白をするときは、「ムードが作れる」「人の目が気にならない」「相手ときちんと話せる」この3つを押さえるために定番のデートスポットを選んでいるようですね。
無理やり告白ムードを作るよりも、自然に任せて『今だ!』というときに告白するのがベターといえそうです。
3.男女ともに2回目のデートでも告白はアリ!
[画像3: https://prtimes.jp/i/42380/29/resize/d42380-29-3324c49bfca437d78b5d-0.jpg ]
参考:https://happymail.co.jp/happylife/koikatsu/second-dating-confession/
男女ともに7割以上が2回目のデートでも告白は「アリ」と回答しています。
鉄板は3回目ではあるが、それまでの関係性によっては2回目でもアリということでしょう。
ただ「相手も好意を持っているか」「付き合えそうか」しっかり相手の気持ちを見極める必要はありそうですね。
4.2回目のデートで告白も「嬉しい」ことに違いなし!
[画像4: https://prtimes.jp/i/42380/29/resize/d42380-29-fd5d6cc54d5cd287ee36-0.jpg ]
参考:https://happymail.co.jp/happylife/koikatsu/second-dating-confession/
2回目の告白を「嬉しい」と思うのは男女ともに変わりません。
ただアンケートによると、女性のほうは「ちょっと早い」「もう少し時間が欲しい」と思うようです。
告白のタイミングとしては、やはり3回目にしておくのが無難かもしれません。
5.LINEで告白はアリでも、女性のほうが消極的かも・・・
[画像5: https://prtimes.jp/i/42380/29/resize/d42380-29-211f149ba3a8a6f6d1f5-0.jpg ]
参考:https://happymail.co.jp/happylife/koikatsu/line-confession/
LINEで告白することに良いイメージを持っていないのも男女共通の認識です。
とくに女性は7割近くが「なし」と回答しており、せっかくの告白が台無しになる可能性も…。
LINE告白を検討しているのなら、相手との距離感・価値観に合わせる必要がありそうですね。
6.電話で告白は男女ともに半々の結果に
[画像6: https://prtimes.jp/i/42380/29/resize/d42380-29-236c7c6e6ab5103cd9c1-0.jpg ]
参考:https://happymail.co.jp/happylife/love/call-confession/
LINE告白よりもまだ受け入れてくれる傾向にあるのが電話告白です。
男性はLINE告白同様に半数程度に分かれています。
一方、女性は「なし」が半数割れする結果に。
会って告白するのが一番ではあるものの、どうしても先に伝えたい・恥ずかしいなどの理由があるなら電話で告白するのもいいかもしれませんね。
7.告白を保留された経験は男性のほうが優勢
[画像7: https://prtimes.jp/i/42380/29/resize/d42380-29-621fa11062154c880836-0.jpg ]
参考:https://happymail.co.jp/happylife/unrequited-love/pending/
告白を保留された経験がある女性は29%。
男性はなんと44%もの人が告白の返事待ちをされたことがあるそうです。
「告白のタイミングを間違った」「まだそこまで関係性を築けてなかった」など、理由はさまざまあるでしょう。
しかし、告白を保留にされるのは「お付き合いはない」ということなのでしょうか。
8.保留したからと言っても付き合えないわけじゃない!
[画像8: https://prtimes.jp/i/42380/29/resize/d42380-29-21bb7eb730ee9949a28f-0.jpg ]
参考:https://happymail.co.jp/happylife/unrequited-love/pending/
告白を保留しても付き合う可能性は十分にあるという結果が出ました!
男性は半数超えで「付き合う可能性あり」と回答、女性にいたっては7割近くも可能性ありだそうです。
アンケート調査から、告白保留=脈なしと考えるのは早計であることがわかりますね。
もし告白して保留された場合は、時間をおいて再度アプローチしてみてはいかがでしょうか。
9.【告白成功率】男性82%・女性64%!
[画像9: https://prtimes.jp/i/42380/29/resize/d42380-29-714d532070faaf194c02-0.jpg ]
告白するときに気になるのが成功率。
アンケート調査によると、男性の告白成功率はなんと『82%』と、かなりの高確率でOKをもらえていることがわかりました。
一方、女性の成功率は64%とやや下回る結果となりましたが、半数以上が成功しているようです。
告白を成功させるためにも以下の診断を利用してみてくださいね。
連絡をまめにしてくれる
話をきちんと聞いてくれる
話した内容を覚えてくれている
2回以上デートしている
プライベートな話をよくする
脈ありサインが感じられる
デートに誘われる
ボディタッチが多い
恋人の有無・恋話を相手がしてくる
些細な変化に気づいてくれる
視線を感じることが多い
参考:https://happymail.co.jp/happylife/unrequited-love/confession-success-rate/
10.3回目のデートで告白のタイミングを掴むのが恋愛成就の鉄則!
告白のタイミングに3回目のデートを選ぶ男女は多く、デート相手もそれなりに意識してデートに挑んでいるはずです。
わかりやすい定番デートスポットで、ムードが高まったときや話しやすいタイミングで気持ちを伝えるのがいいでしょう。
また、2回目のデートでの告白が絶対NGというわけではありませんが、アンケート結果によると女性側は「少し早い」と思う傾向があることがわかりました。
そのときの関係性や相手の価値観、距離感に合わせて検討したほうが良さそうです。
もしも告白したけど保留にされた…という場合も完全脈なしと捉えるのは早計なようです。
男女ともに半数以上が「付き合う可能性あり」と回答しているので、タイミングを見計ってアプローチしてみましょう。
告白成功率は男性『82%』女性『64%』と高確率です!
ぜひ3回目のデートで告白を考えてみてはいかがでしょうか。
【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:20歳以上の男女
アンケート母数:男性100名・女性100名(合計200名)
実施日または時期:2024年1月25日
調査実施主体:ハッピーメール(https://happymail.co.jp/)
調査会社:株式会社アイベック
関連ページ:https://happymail.co.jp/happylife/questionnaire/3-times-daiting/
ハッピーメールとは
ハッピーメールは出会い・恋愛マッチングアプリ/マッチングサイトとして、出会いを提供しています。20年以上の運営歴により培ってきた実績を基に、PC、スマートフォン、アプリと時代の変化に合わせてサービスを提供。
2018年には、男女のマッチングからの出会いをテーマにした恋愛映画を作りたいと相談があり、マッチング業界としては初めて映画制作に携わる。
2019年には、"野呂佳代"さんをアンバサダーとして起用し、実際にハッピーメールを利用しているユーザーの体験談を基に、アプリやネットを使ったリアルな出会いからの「恋愛・結婚」の認知を広げるため、Webドラマ「ハッピーメール~Love Story~」を製作。
2024年には累計会員数3500万を突破。(2024年6月時点)
【ブランドアンバサダー起用実績】
2019年 野呂佳代さん
2020年 野呂佳代さん
2021年 野呂佳代さん
2022年 ほのか さん
2023年 ほのか さん
2024年 ゆきぽよ さん
[画像10: https://prtimes.jp/i/42380/29/resize/d42380-29-8cb69be9721458e974f3-9.png ]
公式サイト:https://happymail.co.jp
総合ページ:https://happymail.jp
対応端末:スマートフォン,タブレット,PC
対応言語:日本語
サービス地域:日本
サービス開始日:2000年8月
価格:ダウンロード無料
開発・運営:株式会社アイベック
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app//id521055533?mt=8
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.i_bec.suteki_happy&hl=ja
マッチングアプリで出会うすべての男女を応援します!ハッピーメールがスポンサーのYouTubeチャンネル『コイラボ』:https://www.youtube.com/@koilabo.happymail
ハッピーメール公式YouTube:https://www.youtube.com/@user-bf7rz9oh5r
恋活・婚活トレンド情報サイト ハッピーライフ:https://happymail.co.jp/happylife/
ハッピーライフ
https://happymail.co.jp/happylife/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
出会いの場所はどこ?社会人の男女が出会えるおすすめ出会いの場をアンケート
PR TIMES / 2024年11月21日 14時45分
-
婚活中の38歳ですが「経済力」を重視していたら相談所の方に「価値観が合う人を選んでは?」と言われました…年収を気にする人は少ないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月20日 4時10分
-
リアコの意味とは?ガチ恋とどう違う?実際にリアコしている人の割合を大調査
PR TIMES / 2024年11月11日 20時40分
-
【女性編】3回目のデート=お付き合い…もし2回目で「告白」されたら? 女性たちの“生々しくて複雑”な本音
オトナンサー / 2024年11月10日 21時10分
-
【男性編】“鉄板”は3回目だけど…「2回目のデート」で告白、アリorナシ? 男性たちの回答がリアルだった
オトナンサー / 2024年11月9日 21時10分
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3年金の繰下げ受給、やっぱりやめます!…年金月20万円、定年後も働く64歳・サラリーマンが驚愕した年金制度の思わぬ「落とし穴」【CFPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 11時15分
-
4追い込まれたドコモ、「値下げ競争再燃」へ火蓋切る 競合も追随、業界は"ゼロサムゲーム"加速か
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 7時30分
-
5食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください