全社員160名でD I Yした本社の新オフィスがオープン
PR TIMES / 2021年5月27日 13時45分
デザイン・設計・施工に至るトータルリノベーションを社員だけで体制構築。ブランコやカフェテリアを設置 新たな発想が生まれ、自然と社員同士が交差する空間に。
TSP太陽株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:能村祐己)は、本社オフィスをフルリノベーションしオープンしたことを、本日お知らせします。当リノベーションは、オフィスコンセプトやデザイン策定・図面への落とし込み・施工に至るまで全ての工程を当社160名の社員によって実現しました。
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<リノベーション実施の背景>
イベントのトータルプロデュースを事業とする当社は、2019年に新ミッション「人の思いを探究し、体験を革新
する」をかかげました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/56254/29/resize/d56254-29-751501-6.png ]
また、新型コロナウイルス感染症の拡大により、当社も在宅勤務を取りいれるなど、社員の働き方が変化いたしました。加えて、新型コロナウィルスの影響でイベント業界が壊滅的な打撃を受ける中、休業する選択肢もありましたが、前向きに当社のアップデートに投資することを決意いたしました。
新ミッション実現に向けて、また、リモート環境が増え希薄になりがちなコミュニケーションを補完すべく、本社オフィスリノベーションのプロジェクトが立ち上がりました。
リノベーションは、「人×人、経験×新しいアイデア、デジタル×アナログ、仕事×生活」といった社内外の人と人との交流、様々な動線の交差・交点を増やし、相互作用をしながら刺激を受け続ける”インタラクト”なオフィス空間をコンセプトとしております。
<社員の力によるオフィスリノベーションに至った経緯>
イベント会場の空間づくりを生業としている当社は、デザイン・設計・施工などイベント空間作りに必要な全行程のリソースを社内に有しております。この強みを活かして、オフィスリノベーションのプロジェクト体制を社員のみで構築することを実現しました。
実際にリノベーションDIYに参加した社員からは「あまり話したことがない社員と話せるきっかけになった」「社員で作り上げたことでオフィスに愛着が湧いた」といった声が寄せられ、社員同士のコミュニケーション向上に繋がりました。
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<社員が手がけるオフィスデザインのポイント>
・会議室前にカフェテリアを設置 社内外とのコミュニケーションを促す空間に
・全体を広く見渡せるレイアウトデザイン 交流を促し、新たなコトが生まれる空間に
・ブランコやクッションを設置 楽しみながら自由な発想が生まれる空間に
・打ち合わせスペースに人工の芝生を敷き、新しいアイデアが生まれる空間に
・SPF材などの間伐材を使用 加工時に廃材が出にくい地球環境に配慮した材料を活用
・全席がフリーデスク 書類の散乱を防ぎ、情報漏洩や個人荷物のセキュリティ強化
・リノベーション前のデスクを再活用しつつ、執務スペースを開放感ある空間設計に
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今後も当社のミッションである「人の思いを探究し、体験を革新する」の実現に向けて、新しいイベントの形を提案し挑戦し続けてまいります。
【会社概要】
社名:TSP太陽株式会社
本社:東京都目黒区
代表者:能村 祐己
従業員数:164名
事業内容:各種イベントの企画制作、会場の設計施工、運営管理、他
URL:https://www.tsp-taiyo.co.jp/
TSP太陽株式会社は、大規模イベントの総合制作を得意とするイベント制作会社です。古くは1970年の大阪万博、1998年の長野オリンピック、2002FIFAワールドカップTMから昨年開催されたラグビーワールドカップ2019など、国際的なビッグイベントをはじめとする様々なイベントの制作に携わってきました。
コロナ禍、イベント開催における防疫対策をマニュアル化するとともに、医療機関監修のもとで“移動型PCR検査所”や“クリニック用簡易検査BOX”等、医療機関に向けた製品を迅速に開発・提供。直近では、新型コロナウイルス感染症ワクチン接種センターの運営に携わるなど、医療従事者の負担緩和と新型コロナウイルス感染症の収束に向けた社会活動に努めております。
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