TBSと韓国大手エンターテイメントグループCJ ENMが戦略的パートナーシップ協定で合意
PR TIMES / 2021年6月15日 14時15分
TBSグループは、韓国の総合エンターテイメント企業CJ ENM(シージェイ・イーエヌエム)と、番組の共同制作を含む戦略的パートナーシップ協定を締結することで合意した。今回の提携によって、TBSが推進するグローバル市場をターゲットとした映像コンテンツの多角展開やデジタルシフトの動きを加速させる。
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グローバルNo.1ライフスタイルクリエイターを標榜するCJ ENMは、放送、映画、音楽、ライブ、アニメーション、動画配信サービスなど、エンターテインメント業界全般において多様なビジネスを展開している韓国最大のコンテンツ企業だ。
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CJ ENMはカンヌ国際映画祭で最高賞であるパルム・ドール賞や、米アカデミー賞授賞式で作品賞を含む4部門を受賞した映画「パラサイト 半地下の家族」の投資・配給社。また、グループ企業の制作会社は、Netflixで2020年に日本で最も話題になった作品TOP10で堂々の1位に輝いた『愛の不時着』や、同じくTOP10入りした『サイコだけど大丈夫』、日本でリメイク制作された『シグナル』のほか、『ミセン-未生-』、『記憶~愛する人へ~』、『ボイス』シリーズなど数々の作品を世に生み出している。CJグループの高クオリティのコンテンツは、既にグローバル市場でも認められている。
今後、TBSグループ選りすぐりのクリエイター陣と共同で、日本や韓国に限らずグローバル市場をターゲットとするドラマやバラエティ番組、映画等のコンテンツ開発・制作を目指すほか、音楽や演劇などのライブエンターテインメントや、アニメ・漫画といった双方が強みを持つ様々な分野での協業に加え、クリエイターの相互人材交流といった多角的な取り組みを共同で推進していく。
今回の取り組みについて、TBSテレビ専務取締役の菅井龍夫は「TBSホールディングスの成長戦略として、世界のマーケットへの進出・拡大が急務であり、TBSグループの優れたクリエイターと、世界で実績のあるCJグループとのシナジーによって、新たな世界戦略コンテンツが生まれることに期待している」と述べた。
CJ ENMの映画ドラマ統括 チェ・ジンヒ副社長は「今回の提携を通して、日韓を代表するコンテンツ企業である両社の制作力を活かし、グローバル市場を目標に多様なコンテンツを提供する予定だ。また、CJ ENMはグローバルコンテンツパートナー社との協業を通して、グローバル市場に向けたコンテンツの提供を継続する予定だ」と述べた。
■CJ ENMについて
韓国・ソウルに本社を持つ、アジア有数のエンターテインメント及びライフスタイル企業。1995年以降、メディアコンテンツ、音楽、映画、舞台、アニメ等の幅広いビジネス領域に参画し、最高のオリジナルコンテンツを様々なメディアプラットフォームに提供。カンヌ映画祭で受賞した「パラサイト 半地下の家族」や、トニー賞を受賞したミュージカル「キンキーブーツ」、韓国の映画興行記録を作った「バトル・オーシャン 海上決戦」「エクストリーム・ジョブ」「国際市場で逢いましょう」等の映画、『ミスター・サンシャイン』、『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』をはじめとする人気ドラマ、『Grandpas over Flowers』や『I Can See Your Voice』といったバラエティ番組など、世界中で評価の高いコンテンツを企画、制作、配給している。また、最高の韓国カルチャー体験を世界中に提供するために、「KCONコンベンション」や「Mnet Asian Music Awards」といった音楽アワードも手掛ける。アジア、ヨーロッパ、アメリカに拠点を持ち、3,600名の従業員を有する。
■TBS海外事業について
TBSは1960年代以降50年以上にわたり、ドラマやバラエティ番組、アニメ、映画などすべてのジャンルの海外展
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開に積極的に取り組んでいる。特に『半沢直樹』や『逃げるは恥だが役に立つ』といった大ヒットドラマや、『SASUKE』『風雲!たけし城』などのバラエティ番組のフォーマットが各国で人気を博し、累計の販売実績は、世界160を超える国・地域に数百作品、数万話におよぶ。さらに近年は動画配信やIP活用による商品化、出版、テーマパーク、タイアップなど「マルチ展開」にも活動を広げている。
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