1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

サイボウズ、Jamf Proを活用して従業員選択制を推進

PR TIMES / 2021年9月3日 13時15分

~ ゼロタッチ導入の実現で、情報システム部門の管理業務を大幅に削減 ~

Apple Enterprise ManagementのスタンダードであるJamf(NASDAQ: JAMF)の日本法人Jamf Japan合同会社(ジャムフ ジャパン、所在地:東京都 港区、カントリーマネージャー:狩野 央道、以下Jamf)は、サイボウズ株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:青野 慶久、以下サイボウズ)が、JamfのAppleのデバイス管理ソリューション「Jamf Pro」を採用したことを発表しました。「Jamf Pro」を活用することで、従業員が業務で使用する端末を自由に選択できる「従業員選択制」を推進し業務効率と生産性の向上を実現しました。

「100人いたら100通りの働き方」の実現を目指すサイボウズは、一人ひとりのライフスタイルやライフステージの変化に合わせて自身の働き方を自由に決定できる人事制度を導入するなど、多様な働き方を推し進めています。従業員の端末利用についても、「従業員が最高のパフォーマンスを発揮するには働くときに使う端末も当たり前に選択できるようにようにすべき」という考えのもと、企業端末の「従業員選択制」を採用しています。Windows PCが中心であった業務端末にMacを加えることを意味するこの「従業員選択制」により、サイボウズでは国内で導入している業務用パソコン約2500台のうち約700台がMacになっており、今年度の新入社員の大多数がMacを選択しています。そこで、増加するMac端末を効率的に管理するために「Jamf Pro」を導入しました。

「Jamf Pro」により特に効果的だったのが「ゼロタッチ導入」です。企業において大量のパソコンを導入する際は会社のポリシーに準じて端末に必要な設定やアプリのインストールなどを行う必要がありますが、そうした初期設定の手間を大幅に軽減してくれるのがゼロタッチ導入という仕組みです。Jamf Proを活用し、あらかじめ構成プロファイルなどの設定を作成しておけば、従業員がMacのパッケージを開封して端末をネットワークに接続するだけで必要な設定が自動で端末に適用されます。これにより、情報システム部での開封作業や設定の手間を削減し、情報システム部の負担を大きく軽減できました。

また、Jamf ProがMacのOSのアップデート時に同日サポートしている点や、Jamf Pro独自の「Jamfエージェント」機能によって、設定やアプリの端末への配布を、管理者が意図したタイミングや頻度で実行できることや、「スマートグループ」機能で端末を柔軟にグルーピングできるといったきめ細かな管理ができる点も評価されました。

サイボウズ株式会社 代表取締役社長の青野 慶久氏は次のように述べています。
「一人ひとりに合わせた多様な働き方を認めたほうが生産性は上がり、幸福度も高まると思っています。端末についても、このパソコンなら気持ちよく働けます!と従業員が言うのであれば、それを使ってもらったほうがいいでしょう。
私もMacを使っていますが、これまでは情報システム部に迷惑かけているかもしれないという後ろめたさのようなものがありました。ビジネスではWindows PCが標準なので、Windowsのほうが管理ツールも揃っているだろうから申し訳ないと。ところが、Jamf Proを使い始めたことで、Appleデバイスでも普通に端末のキッティングや日々の運用管理を行えることがわかり、とても安心しました。」

サイボウズ株式会社 運用本部情報システム部の青木 哲朗氏は次のように述べています。
「Mac導入当初はいろいろと勉強しましたが、私個人の見解では、Windows PC同等またはそれ以上にMacの管理は楽だと思っています。特にMac用のMDMとしてJamf Proを使い始めてからは管理が大変楽になりました。ゼロタッチ導入については、始めてMacに触れる従業員でも迷うことなく設定でき、パソコンの設定に掛かる時間と手間を削減できました。」

本件に関する詳細はこちら( https://www.jamf.com/ja/resources/case-studies/cybozu-inc/)をご覧ください。
また、Jamf Proに関する情報はこちら( https://www.jamf.com/ja/products/jamf-pro/)を、従業員選択制に関する情報はこちら( https://www.jamf.com/ja/solutions/technologies/employee-choice/)をご覧ください。

Jamfについて
Apple Enterprise ManagementのスタンダードであるJamfは、ソフトウェアとJamf Nation(Appleのみに重点を置いた世界最大のIT管理者オンラインコミュニティ)を通じて、企業、学校、行政機関で人々に愛される伝説的なAppleエクスペリエンスを拡大します。
Jamfに関する詳細は、 https://www.jamf.com/ja/ をご覧ください。

Jamf Japan ソーシャルメディアアカウント
・Twitter : @JamfJP
・Facebook : https://www.facebook.com/JamfJP/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング