先輩マーケターの仕事の極意|デジタルマーケティング業界で活躍する “伸びる若手の条件”【世界への扉を開け!デジタル×人間力】を公開!
PR TIMES / 2024年2月27日 17時15分
【デジマケ初心者必見!!】業界最先端で活躍するデジタルマーケターのスキルやマインドを垣間見ることができる"仕事の流儀"をまとめたインタビューシリーズ
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69298/29/69298-29-62195d7e0f624feedff81af813300fe1-3240x2160.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
デジタルマーケティング人材育成事業を展開するsembear(エスイーエムベア)合同会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:治田耕太郎)は、業界最先端で活躍するデジタルマーケター達への取材を通して、若手デジタルマーケターへのスキル・マインドの指針を示す新コンテンツ、【世界への扉を開け!デジタル×人間力】を公開致しました。
背景
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69298/29/69298-29-9b69c414214fbb72bca2e0999b2e0ffa-1250x436.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
DX人材の“ロールモデルの不足”によって、昨今の日本企業では海外と比べ、DX人材を評価する仕組みづくりに大きな遅れが出ています。
情報処理推進機構(IPA)の2023年調べによると、DX人材の評価基準がある企業の割合はわずか12.0%で、米国(63.8%)と大きな差があると発表されました。
(引用) DX白書2023 p.186 図表4-21:情報処理推進機構
当該調査の中では、これらの大きな一因として、DX人材の“ロールモデルの不足”が挙げられています。日々一刻と技術の発達が進む、変化の激しいデジタル業界において、DX化に必要な人材像を明確に定義することはデジタルを専門としていない人にとっては難しいと言えます。
これからの時代に必須とも言える“デジタルスキルを活用し、成果を上げていくDX人材”=「デジタルマーケターの卵」が、これから羅針盤としていべきくロールモデルがいないことで、よりデジタルスキルを活用して活躍する人材の成長に遅れが生じる可能性が出るといえるのではないでしょうか。
そこでデジタルマーケティング人材育成事業を展開するsembear合同会社では、デジタルマーケティング業界の第一線で活躍し続けるリーダーへのインタビューを通し、デジタルマーケティング業界に一歩を踏み出した若手へ贈る"仕事の流儀"を紐解いた【世界への扉を開け!デジタル×人間力】シリーズを公開しました。
【世界への扉を開け!デジタル×人間力】シリーズの見どころ
デジタルマーケティング業界で活躍し続ける先駆者達は、「デジタル」を活用するための「人間力」をどう伸ばし、どう考えているのか? 本企画では、第一線で活躍し続けるリーダー達の生の声から仕事の流儀を紐解いていきます。
業界最前線で活躍するデジタルマーケターのスキルやマインドを垣間見ることができる"仕事の流儀"をまとめたインタビューシリーズ。
デジタルを通して世界で活躍していける人材へと活躍していくために大切なこととは?
若手デジタルマーケター必読のシリーズとなっています。
この記事はこんな人へおすすめ
・デジマケ初心者に大切なイロハを知りたい
・デジマケ業界の最先端で活躍している先輩の話を聞きたい
インタビュー第一弾:小林圭介氏
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69298/29/69298-29-49e4f2a401dc8c0cb376fefd5fb5f293-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
第一弾では、インターネット広告代理店 ・メディア・プラットフォームでの経験を経て、現在、広告代理店にて企業向けサービスの提供や自治体におけるデジタルマーケティング推進に従事する小林圭介氏をゲストにお迎えしお話を伺いました。
「自分の言葉で人の気持ちを動かす 」広告代理店の業務に魅力を感じ、デジタル黎明期から業界の第一線で活躍し続ける小林氏。
世界に通用するデジタルマーケティング人材を目指し奮闘する、若手マーケターの皆さんの羅針盤となる視点を小林氏のキャリアから紐解きます。
URL:https://sembear.biz/sembear-journal/2024/02/26/digital-humanity1/
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69298/29/69298-29-5a149678cc4c36d7c3cbedc69ace7598-2240x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■sembear合同会社について
2020年1月に設立。マーケティングテクノロジーにおける豊富な経験を元にデジタルマーケティング人材育成プログラムの提供や国内企業のマーケティングサポート事業を展開。2021年より日本のデジタル化推進を目的とし、自治体向けサービスを拡充。栃木県庁、宇都宮市役所、真岡市役所などでデジタル推進を支援。
■会社概要
・本社所在地:東京都渋谷区本町1-20-2-801
・代表者:CEO 治田耕太郎
・事業内容
デジタルマーケティングにおける人材育成・教育事業
デジタルマーケティングにおける組織開発及びコンサルティング
デジタルマーケティング分析プラットフォームの提供
・URL: https://sembear.biz
・公式Twitterアカウント:https://twitter.com/sembearLLC
・公式Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sembear_gram/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
総フォロワー数75万人以上!!トップインフルエンサー「旅する2人」をゲストに迎えたSNSセミナー開催!PR施策の成功事例を紐解く!
PR TIMES / 2024年8月8日 18時15分
-
株式会社ダイサン デジタル事業部、次世代の成長戦略としてシルバー人材の積極的な採用を開始
PR TIMES / 2024年8月1日 15時15分
-
【自治体限定】8/28(水) 14:00~「リニューアル前に知らないといけない『自治体ホームページ 3つのポイント』」について、無料オンラインセミナーを開催致します
PR TIMES / 2024年7月31日 11時15分
-
ウェブ解析士マスター馬場が完全無料の「馬場塾」を開講。オープン記念に4週連続GA4勉強会を8月に開催!
PR TIMES / 2024年7月29日 10時45分
-
2.3万人フォロワーを持つLinkedInのコンテンツスペシャリストが語る「人」を惹きつけるためのコンテンツマーケティング
PR TIMES / 2024年7月16日 16時15分
ランキング
-
1映画館で飲み物を「ペットボトル」で持ち込んでいる人がいました。これってルール的に大丈夫なんですか? 映画館によるのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月11日 4時30分
-
2「もう名前が良き」 ヤマト運輸の新サービスが大反響! 他社では命名できない?
乗りものニュース / 2024年8月10日 16時42分
-
3冷凍王子が選ぶ業務スーパー「最強のコスパ冷食」 夏休みの食事作りに助かる「簡単レシピ」も紹介
東洋経済オンライン / 2024年8月11日 8時20分
-
4老化は34歳、60歳、78歳でズドンとくる…医学博士が教える「老ける食べ物」と「老けない食べ物」の決定的な違い
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月11日 18時0分
-
5堀江貴文「日本は宇宙産業で世界トップになれる」 もとからある日本の優位性をもって世界と戦える
東洋経済オンライン / 2024年8月11日 17時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)