富士山マガジンサービスが休刊した雑誌ブランドの再生を支援。「LARME」2020年秋号、新体制で復刊
PR TIMES / 2020年9月17日 14時15分
雑誌の定期購読を軸に会員型ビジネスを展開する株式会社富士山マガジンサービス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:西野伸一郎 以下、富士山マガジンサービス)は、株式会社LARME(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中郡暖菜 以下、LARME)が発行するファッション誌「LARME」(ラルム)の復刊を支援、2020年9月17日(木)に2020年秋号(046号)が発売されます。
富士山マガジンサービスとLARMEは2020年6月より業務提携しており、出版ビジネスのオンライン化や会員サービスの構築などで協業を進めています。「LARME」は2020年3月発売の5月号で休刊となりましたが、復刊に向けて定期購読からファンビジネスを拡大するメンバーシップサービスや電子雑誌販売支援などを提供しました。近年、休刊や廃刊となる雑誌が増加しており、紙メディアを廃止してデジタルメディアへ移行する雑誌もあります。富士山マガジンサービスでは、コンテンツのデジタル化や制作プロセスの改善、読者との関係維持の仕組みを提案し、出版社とともに雑誌ブランドの再生に取り組んでいます。
復刊支援および提携について、富士山マガジンサービス取締役の神谷は次のように述べています。
「創刊編集長である中郡暖菜氏の出版業界での新たな挑戦、ビジョンの実現をサポートできることをうれしく思います。出版社において、雑誌編集部との距離を縮めて業務改善支援を推進していますが、休刊や廃刊にともなうゼロからの支援の必要性も実感しています。雑誌ブランドを継続していくことは、同じ興味関心を持つコミュニティを育てることであり、日々の楽しみや生きがい発見にもつながると考えています」
富士山マガジンサービスは、コンテンツ提供者と消費者をつなぐプラットフォームをベースに、多様化するメディアへの対応、メンバーシップ限定ECサービスやプライベートイベントなどを推進しています。雑誌定期購読サービスの本質は「共通トピックに興味関心を持つコミュニティ」であり、定期購読者は「同じ興味関心を持つ雑誌ファン=メンバーシップ」です。雑誌出版社と連携して信頼度の高い良質なコンテンツを最適なかたちで提供し、雑誌ブランドを軸としたメンバーシップサービスを強化していきます。
「LARME」復刊を記念して、2020年10月にオンラインイベントの開催が決定しました。応募資格は定期購読者のみの限定イベントです。「LARME」のファンと、「LARME」編集長や誌面に登場するゲストが参加し、消費者とクリエイターが直接つながる場をつくります。
【「LARME」定期購読キャンペーン】
特典:
・年間定期購読(1年購読)の方:「LARME」1冊分無料+オンラインイベント応募資格
・月額払いの方:「LARME」(通常定価)+オンラインイベント応募資格
キャンペーン期間:2020年9月17日(木)~2020年10月4日(日)
【「LARME」2020年秋号(046号) 発売記念 オンラインイベント】
開催概要:2020年10月24日(土)、オンライン形式での開催
参加方法:「LARME」定期購読者(既存、新規含む)へ案内する応募フォームから申し込み
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」にメールアドレスを登録しているオンラインユーザーが対象
※応募者多数の場合は抽選で300名を招待
※応募期間は2020年9月17日(木)~2020年10月8日(木)
[画像: https://prtimes.jp/i/3823/30/resize/d3823-30-127095-0.jpg ]
■LARMEについて
「甘くて、かわいい(ハート) 女の子のファッション絵本。」をテーマに2012年創刊。創刊編集長は株式会社LARME代表取締役/編集長の中郡暖菜。創刊から1年で23万部を記録し、10代~20代の女性から圧倒的な人気を誇る媒体として成長した。その後、2020年に徳間書店より独立し、株式会社LARMEとしての新体制をスタート。現在、SNSの総フォロワーは30万人を超え、日本だけでなく海外からも人気の高い女性ファッション誌として注目を集めている。
WEBサイト:https://larme.co/
■富士山マガジンサービスについて
国内外10,000誌以上を取り揃える、日本最大級の雑誌オンライン書店Fujisan.co.jpを運営。定期購読販売を中心に、月間100万件以上のサービス利用があります。電子雑誌配信では、国内外18の大手電子書店へ雑誌データを提供。雑誌コンテンツを軸に、定期購読者をコアな雑誌ファン=メンバーシップと位置付け、新しい会員型ビジネスの開発も行っています。雑誌出版社へ向けては、編集・制作プロセス効率化ツールの提供、デジタル活用や収益構造の改善などを支援しています。出版社と読者をつなぐ役割を担い、雑誌ビジネスの未来を創造してまいります。
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