不動産情報サイト アットホーム上の「住宅ローンの借入可能額シミュレーション」へのAI導入支援を実施
PR TIMES / 2021年5月26日 17時15分
株式会社ナレッジコミュニケーション(以下、弊社)は、全国保証株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石川英治、以下、全国保証社)、不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役社長:鶴森康史、以下、アットホーム)が2021年6月1日に開始する「不動産情報サイト アットホーム」において、住まいをお探しの方向け「住宅ローンの借入可能額シミュレーションができるサービス」のローンの審査をAIで行うAIローン審査モデル構築及びインフラ基盤のクラウド実装をご支援いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4474/30/resize/d4474-30-885450-0.jpg ]
住宅ローンの借入可能額シミュレーションの概要と特長
「不動産情報サイト アットホーム」にて住まいをお探しの方に対し、AIがすぐに借入可能額のシミュレーションを行う機能を提供しております。このAIモデルは全国保証社が保有する過去の住宅ローン審査データと、マイクロソフトが提供するクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」のサービスである Azure Machine Learning で、提供されるアルゴリズムを用いて開発されております。
【主な特長】
1.住まいを探しながら、借入可能額のシミュレーションができる
「不動産情報サイト アットホーム」のトップページや物件詳細ページから、「借入可能額を調べる」ページに遷移できるため、消費者は「不動産情報サイト アットホーム」から離脱することなく、借入可能額に基づいて、具体的な条件とイメージを持って住まいを検索することができます。
2.簡単・スピーディー
年齢や年収などの情報を入力するだけで、即時に借入可能額が表示されます。消費者はメールアドレスや電話番号などの個人情報を入力する必要はありません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4474/30/resize/d4474-30-825555-1.png ]
ナレッジコミュニケーションの取り組み内容について
・ローン審査申込者がAIでのローン審査実施及び審査結果のAPI接続を実施するシステムの構築、運営
・保証件数約90万件を保有する全国保証社のこれまで蓄積してきた審査・債権管理データおよび審査ノウハウを用いたAI審査モデルの構築、運用
・Microsoft AzureのAzure Machine LearningやAPI Managementを活用
【本取組のポイント】
・クラウドネイティブなインフラ設計による短期間のバックエンド開発
・機械学習モデルの継続改善の伴う運用に向けたMicrosoft Azureの各種サービスの活用
・マイクロサービス化によるエンタープライズレベルのセキュリティと自動スケーリング
今後もナレッジコミュニケーションは、全国保証社の金融領域における新サービス・商品へのAI活用をご支援してまいります。
関連URL
・全国保証社の本取り組みに関するプレスリリース
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7164/tdnet/1977915/00.pdf
・アットホームの本取り組みに関するプレスリリース
https://athome-inc.jp/news/release/services/jutakuloan-202105/
全国保証社について
全国保証は、国内唯一の独立系保証会社として住宅ローン保証を中心に信用保証事業を全国的に展開し、金融機関と住宅購入希望者を結びつける役割を果たしています。1981年の創業以来、多数の住宅ローン保証案件を引き受けてきたこともあり、独自の審査・債権管理ノウハウならびに各種データを大量に保有しております。2021 年3 月末時時点の保証債務残高は14兆円超、保有契約件数は約90万件となっており、今後も多くのお客様をサポートしてまいります。
アットホーム株式会社について
アットホームは 1967 年の創業以来、不動産情報サービスのパイオニアとして、不動産情報メディア・不動産業務ソリューションなどの事業を通じ、全国 59,000 店以上のアットホーム加盟店をはじめ不動産に関わる皆さまをサポートしています。これまでの事業に加え、新たに、最新のAI技術・IoTを活用した不動産サービスなどの開発・ソリューション提供事業の強化を図り、業務効率化、不動産業界における社会的課題の解決に取り組んでまいります。
ナレッジコミュニケーションについて
ナレッジコミュニケーションは、2012年よりクラウド導入支援サービスを提供しているクラウドインテグレーターです。AI/ML 分野においてはお客様自身の AI/ML 導入並びに運用を促進する「AI 内製化ソリューション」等を提供しており、お客様のデータ活用のご支援をしております
社 名:株式会社ナレッジコミュニケーション
本 社:千葉県市川市相之川3-13-23 丸伝小川ビル3F
代表取締役: 奥沢 明
設 立: 2008年11月13日
事業内容:クラウドAI導入支援、運用サポート等
URL:http://www.knowledgecommunication.jp
<お問い合わせについて>
株式会社ナレッジコミュニケーション
ビジネス・デベロップメント部
五十嵐・佐藤
E-Mail:cloud@knowledgecommunication.jp
※Microsoft、Azureは、米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※掲載されている社名又は製品名は、各社の商標又は登録商標です。
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