アドフリくん(SSP)、AdColony、AppLovin、Unity Adsと動画リワード広告で連携。「動画リワード広告のメディエーション」機能を提供開始!
PR TIMES / 2015年7月22日 16時40分
スマートフォン広告収益最大化サービス「アドフリくん」は、動画リワード広告のメディエーション機能を提供開始しました。これにより、AdColony、AppLovin、Unity Adsの3つのアドネットワークで収益最大化が可能となります。
株式会社寺島情報企画(代表取締役:寺島明人、本社:東京都目黒区、以下寺島情報企画)は、同社が運営するスマートフォン向けのSSP(※1)「アドフリくん」にて、AdColony、AppLovin、Unity Adsが提供する視聴完了型の動画リワード広告と連携すると共に、それらをメディエーションして収益最大化する機能を提供開始しました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/5072/30/resize/d5072-30-683176-2.jpg ]
メディア様は、アドフリくんのSDKを組み込み、動画リワード各社が提供するSDKを実装することで、より収益性の高い広告が表示され、在庫切れリスクを軽減することが可能となります。
「動画リワード広告」とは、動画広告を視聴完了した際に、ゲームアプリ内の通貨やアイテム、ライフ等のインセンティブを与える事ができる、リワードネットワークです。
■実装例
[画像2: http://prtimes.jp/i/5072/30/resize/d5072-30-854970-0.jpg ]
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その1:アクションゲーム
激ムズ系のアクションゲームでゲームオーバーになった際に、5回に1回ほど動画広告を表示し、視聴完了のインセンティブとして【コンティニューができる権利】を付与する。
その2:収集系の放置ゲーム
一定時間が経たないと収集素材が発生しないゲームの場合、動画広告を表示し、【収集素材がすぐに発生させる】インセンティブを付与する。
その3:ツール系アプリ
ツールの「一部限定機能」を課金でアンロックさせるツール系アプリの場合、動画広告を表示し、【一定時間(例えば5分)だけ「一部限定機能」をアンロックする】インセンティブを付与する。
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上記の通り、様々な場面で動画リワード広告を組み込む事によって、アプリの収益化だけでなく、継続率やアクティブ率を上げる事が可能となります。
尚、動画リワード広告を最適なタイミングで表示させる事にまだ慣れていないディベロッパー様も多いかと思いますが、当社は動画リワードも含め、あらゆる広告実装・表示タイミングのコンサルティングも行なっております。当社スタッフにお気軽にお問い合わせを頂けますと幸いです。
本機能に対応しているアドネットワークは、「AdColony」(Glossom株式会社)(※2)と、「AppLovin」(AppLovin Corporation)と、「Unity Ads」(Unity Technologies)の3つとなっており、今後も随時連携先アドネットワークを拡大していく予定です。
なお、実装された動画リワード広告は、従来通りアドフリくんの管理画面上で配信アドネットワークの自動比率調整・レポートの一元管理が可能となります。
「アドフリくん」は、今後もメディア様の立場に立った開発・運営方針にて、新機能の追加や改善の要望に最大限お応えし、SSPとしてスマートフォンおよびPCメディアの収益化支援に務めてまいります。
導入をご検討される企業様や個人ディベロッパー様は是非アドフリくん担当までお問い合わせください。
(※1)SSP(サプライサイドプラットフォーム)は媒体社(メディア)の広告枠の販売や広告収益の最大化などを支援するツールです。
(※2)Glossomは「AdColony」の日本向け独占配信ライセンスを保有しています。
■adfurikun(アドフリくん)について(https://adfurikun.jp/)
「アドフリくん」は、スマートフォンアプリのマネタイズに特化したSSPです。
バナー/アイコン/インタースティシャル/ウォール型広告/ネイティブ広告と、スマートフォンアプリの主要な広告マネタイズ手段を全て1つのSDKでメディエーションする事が可能です。
ご利用のアドネットワーク各社の広告配信レポートを、アドフリくん管理画面上でひとつにまとめ、わかりやすいグラフで各社の収益性を評価します。
メディア様は、アドフリくんの配信レポートをもとに、手動または独自の最適化ロジックで配信比率を自動調整することで、導入コスト・運用リソースを最小限に抑えながら最大限の広告収益を得ることができます。
株式会社寺島情報企画 (http://tjk-inc.jp/ )
代表者:代表取締役 寺島 明人
中目黒事業所:東京都目黒区上目黒2-15-14 AKビル 4F,5F(受付:4F)
設立:1988年5月
資本金:3,000万円
事業内容:SSPの開発、運営/スマートフォンアプリの開発・運営/フィーチャーフォン向け公式サイトの開発・運営/Webメディア運営/雑誌の出版
■ AdColonyについて(http://video-ad.glossom.jp/)
Glossom株式会社 (http://www.glossom.co.jp/)
代表者:代表取締役社長 江川 嗣政
東京都港区六本木6-3-1 六本木ヒルズクロスポイント7F
設立:2007年3月
資本金:14,100万円
事業内容:リワード/アフィリエイト事業、DSP事業、動画広告事業
コンタクト:video-ad@glossom.co.jp
■AppLovinについて(https://www.applovin.com/)
AppLovin Corporation (https://www.applovin.com/about)
CEO & Co-founder : Adam Foroughi
本社:Palo Alto, California, United States
設立:2011年12月
事業内容:モバイル広告ネットワークならびにDSP事業
コンタクト : [英語] Katie Jansen (katie@applovin.com), [日本語] Tatsuo Sakamoto (tatsuo.sakamoto@applovin.com)
【本サービスに関するお問い合わせ】
株式会社寺島情報企画
担当者名:小室 TEL:03-6412-7701 Email:adfurikun_support@tjk-inc.jp
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