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電通クリエーティブX、電通クリエーティブキューブと合併

PR TIMES / 2024年10月18日 13時40分

クリエイティブコンテンツの企画から撮影までワンストップ制作体制を実現



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6553/30/6553-30-53176f77f884d798b0563a908fa5d2a5-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
電通クリエイティブピクチャーズ ロゴ

株式会社電通クリエーティブX(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:安部 英彦 以下、当社)は、株式会社電通クリエーティブキューブ(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:村山 大輔 以下、電通クリエーティブキューブ)と2025年1月1日付で合併いたします。なお、存続会社となる当社は2025年1月1日付で、社名を「株式会社電通クリエイティブピクチャーズ」に変更いたします。
本合併の目的
当社は2009年の設立以来、映像やグラフィック広告、Webサイト、テクノロジーを活用する体験コンテンツなど、各領域のプロフェッショナルが専門性を掛け合わせ、あらゆるクリエイティブコンテンツを企画制作し、高いエグゼキューション力を発揮しています。電通クリエーティブキューブは映像制作とグラフィック撮影の高度なクラフト力に、デジタルの付加価値を掛け合わせ、CX(顧客体験)の全領域に対応可能な統合型制作会社です。シネマトグラファーやライティングディレクターも在籍し、2つの撮影スタジオ「カレッタスタジオ」「FACTORY ANZEN STUDIO」を運営しています。

今後も規模を拡大していくと予測される動画広告市場において、映像技術や撮影手法の進化に対応し、エクスペリエンス領域を拡大していく必要があり、高品質なクリエイティブコンテンツを提供するケイパビリティをさらに確立・強化するため、両社の一体化が必要であると判断いたしました。

それぞれが培ってきた経験とノウハウ、機能、リソースを有機的に融合し、各分野において補完・相乗効果を最大限に発揮することでプロデュース力、クリエイティブ力、生産性を高め、クリエイティブコンテンツ制作事業の持続的な成長と新たなビジネス領域への拡張を加速させてまいります。

本合併の日程
合併効力発生日:2025年1月1日(予定)

本合併の方式
当社を存続会社、電通クリエーティブキューブを消滅会社とする吸収合併方式で、電通クリエーティブキューブは解散いたします。

新会社の概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/6553/table/30_1_46f62122b126766327ffb698529c284d.jpg ]

本合併当事会社の概要
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/6553/table/30_2_dbf936f43480c51313612a4438e48350.jpg ]

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