Hennessy X.O Exclusive Collection VIII 2015年2月2日(月)発売開始
PR TIMES / 2015年2月5日 17時25分
MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)は
限定商品「ヘネシー X.O Exclusive Collection VIII」を数量限定発売いたします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/6986/30/resize/d6986-30-499473-2.jpg ]
1765年の創業以来、コニャック界に革命をもたらし、世界で最も愛されるコニャックとして存在感を放ち続けるヘネシー。創業250周年を迎える今年、シリーズ第8弾となる新リミテッドエディションを発売。近代デザイン界における草分け的存在であるプロダクトデザイナー、トム・ディクソン(Tom Dixon)、そして革新的なカメラマンとして高い評価を誇るニック・ナイト(Nick Night)とのコラボレーションが実現しました。
1870年、モーリス・ヘネシーが秘蔵してきた年代物のオー・ド・ヴィーを、親しい家族や友人のために特別にブレンドしたことがきっかけで生まれたヘネシーX.O.。以来、Exclusive Collectionとして様々なアーティストがボトルデザインを手掛けてきました。
トム・ディクソンは伝統的なフレンチカラフェやクリスタルグラスからインスピレーションを得て、ヘネシーX.Oだけが持つ唯一無二の個性へのオマージュとして最先端のモザイクアートを融合しました。ヘネシーX.O.の現代的な側面を新たに解釈し、そのパイオニア精神(Spirit of Conquest)を不朽のものとしています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/6986/30/resize/d6986-30-986659-4.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/6986/30/resize/d6986-30-320218-3.jpg ]
あらゆることを独学で身に着けてきたトム・ディクソンは、彼自身のさまざまな経験によってありふれたオブジェクトの新しい魅力を引き出します。彼の作品はどこから見ても現代的なものですが、そこにははっきりとした継続性への指向が打ち出されています。
「私にとって革新をもたらす者の条件とは、『いま』とその向こうにある世界を考え、異なる世界と現在との繋がりを見出そうとする姿勢です」と彼は言います。「単なる流行と永続的な芸術品との間には明らかな違いがあり、時代を超越したものは前代未聞な形で歴史の上に成り立っているのです。」
Tom Dixon トム・ディクソン
パイオニア、そして真のオリジナルとして、革新的なデザインと制作への献身はこれまで無数の賞に輝き、2000年にはエリザベス女王から最高の栄誉である大英帝国勲章(OBE)を受勲。「未来の照明と調度品を創り上げる」という彼のビジョンは、これまで数多くのアイコニックな作品を生み出し、ミラーボール、カッパーシェード、ビートライト、ウィングバックチェアといった作品はニューヨーク近代美術館(MOMA)、パリのポンビドゥー・センター、ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館をはじめとする世界的な美術館、博物館の永久展示品となっています。
Nick Knight ニック・ナイト
ファッション、美容、ハイエンドといったラグジュアリー界で活躍する写真家。
彼は言います。「大切なのは最高級な品質を誇るラグジュアリーブランドを表現する上で何が象徴的な芸術を構成する要素となるのかを尊重して理解することである。」今作のコラボレーション撮影では、ヘネシ- X.Oの素晴らしさとブレンディング(暖かく、燃えるような色と情熱)、そしてデキャンタのエレガンス(洗練、緻密で近代的な印象)といった対照的なX.Oの世界観を表現しています。
ヘネシー
1765年、リチャード・ヘネシーが自らの名を冠した比類なきコニャックを世に送り出して以来、彼の妥協なき技術と情熱は8世代にわたって脈々とヘネシー家に受け継がれてきました。厳選された畑のブドウによるオー・ド・ヴィー(原酒)のみを使用し、世界最大25万樽に及ぶ貯蔵量の中から最高の相性のブレンドを見つけ出す。こうしたヘネシーのこだわりは長い時の中で究極の味わいへと進化し、世界で最も愛飲されているコニャックとして人々を魅了してきたのです。日本においても、1868年に初めて輸入されて以来、そのプレステージの高さは別格の存在感を放ち続けています。
ヘネシー X.O
1870年、世界で初めて“eXtra Old”の名が与えられた伝説的なコニャック。その起源は、ヘネシー家がごく親しい家族や友人のために秘蔵してきた年代物のオー・ド・ヴィーを特別にブレンドしたことに始まります。1947年には、ヘネシー家直系として世襲したジェラルド・ド・ジョオフルが、葡萄をモチーフとした現在のボトルをデザイン。上位4地区の葡萄による約100種類のオー・ド・ヴィーがブレンドされ、リッチでパワフル、かつ極めて滑らかなスタイルが特徴です。
[画像4: http://prtimes.jp/i/6986/30/resize/d6986-30-371676-6.jpg ]
[画像5: http://prtimes.jp/i/6986/30/resize/d6986-30-697718-7.jpg ]
商品概要
■ 商品名:ヘネシー X.O Exclusive Collection VIII
■ 希望小売価格:26,800円(税別)
■ 発売開始日:2015年2月2日(月) 数量限定発売
■ 取り扱い:全国主要百貨店
■ 仕様:ギフトボックスと限定デザインのデキャンタに入ったヘネシー X.O (700ml) 1本
【デザイン】
コンセプト:「モザイク模様」とは
図形を緊密に組み合わせて配置したもの、特に多角形を隙間も重複もなく繰り返して模様としたもの
◇デキャンタ
エレガントなブドウの房を控えめにあしらったヘネシーX.Oのカラフェがジェラール・ド・ジョッフルの手によって最初に作られたのは1947年のこと。今回のデザインを手掛けたトム・ディクソンはフランスのカラフェやクリスタルグラスからインスピレーションを受け、モザイク模様によって確立されたヘネシー X.O のデキャンタのアイコニックな特徴的なブドウの蔓及を再解釈し、無限に連なるモザイクの印象を表現。X.Oの多面的な特徴へのオマージュとなる模様です。
◇ギフトボックス
銀色に輝くデキャンタをさらに引き立てる誇らしげなギフトボックス。ヘネシー X.Oの確立された模様に着想を得た、ギフトボックスの外側表面に刻まれたモザイク模様。立体的に構築されたデザインの高品質なメッキ仕上げのギフトボックス。
◇デザイン トム・ディクソン
◇ビジュアル撮影 ニック・ナイト
--------------
商品についてのお問い合わせ先:
MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社 モエ ヘネシー マーケティング部 TEL:03-5217-9738
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
最高醸造責任者ブノワ・ゴエズが来日、フレンズ オブ ザ ハウスの山下智久さんらと祝福 アートピースを手掛けた世界的な現代アーティスト ダニエル・アーシャム氏も登場
PR TIMES / 2024年7月19日 15時50分
-
メゾン創業280周年記念 モエ・エ・シャンドンの最高醸造技術が贈る「コレクション アンペリアル クリエイション No.1」とダニエル・アーシャムが手掛けるアートピース
PR TIMES / 2024年7月17日 10時15分
-
神秘的な味わいとエレガントな香りが漂う18年熟成のシングルモルト スコッチウイスキー 無限のおいしさを表現するデザインや印象的なネーミングにリニューアル「グレンモーレンジィ インフィニータ 18年」
PR TIMES / 2024年7月11日 16時0分
-
昨年即完売した人気シリーズ「アンソロジー コレクション」待望の第2弾「アードベッグ アンソロジー 14年 ユニコーンズ・テール」
PR TIMES / 2024年7月4日 14時45分
-
モエ・エ・シャンドンとともに楽しむ夏のグラマラスタイム南仏発祥の“オールホワイト”イベント「Soiree Blanche ~ソワレ ブランシュ~」
PR TIMES / 2024年6月29日 10時45分
ランキング
-
1物議醸す「ダイドー株売却」の内幕を丸木氏語る 大幅増配公表直後で批判を向けられた物言う株主
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 18時0分
-
2「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
-
3システム障害、影響続く=航空便、正常化に数日
時事通信 / 2024年7月20日 9時40分
-
4AI利用で6割が「脅威感じる」 規則・体制整備に遅れも
共同通信 / 2024年7月20日 16時50分
-
5セキュリティーソフト世界シェア1位があだ…ウィンドウズ障害、「過去最大規模」の見方も
読売新聞 / 2024年7月20日 6時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)