みんなが選んだ入籍日ナンバーワンはやっぱりあの日? 入籍日を大調査

PR TIMES / 2014年11月12日 13時9分

株式会社A.T.brides(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:大崎恵理子)は、同社が運営する「すぐ婚navi」にて、入籍のタイミングについて調査したレポート(https://sugukon.com/editorial/categoryList/601/176/)を公開しました。



もうすぐ「いい夫婦の日」11月22日ですね。今年は11月22日が土曜日の為、この日に挙式をされるカップルも多いのではないでしょうか。入籍日は、結婚式と異なり、ゲスト関係の縛りもなく、土日など関係なく好きな日にちに設定ができます。大切な日になる入籍日。365日から選べる中で実際にどの日を選択されるのでしょうか?

今回のすぐ婚navi×ラルーンウエディングレポートでは、人気の入籍日について調査しました!

【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法 :女性向けアプリ・サイト『ラルーン~女性の悩みケア~』会員様へアンケート調査を実施
調査期間 :2014年10月
サンプル数 :2,977名
調査結果URL:https://sugukon.com/editorial/categoryList/601/176/

やっぱり不動の人気!11月22日!

Q1. 入籍日を教えてください。

圧倒的な人気11月22日!他の日にちに大きく差をつけて1位でした。さすが「いい夫婦の日」です。

それでは、実際に11月22日を選択された方の声を聞いてみましょう。

「二人にとっていつまでもいい夫婦でいられるように」
「いい夫婦の日は離婚が少ないって聞いたので私達も長く連れ合う夫婦になりたくて」
「ベタです。 いい夫婦。主人の子供の時からの夢だったそうです」

他にも「自分の両親と同じ日にしたかったから」という声もあり、親世代からいい夫婦の日は人気だったのかもしれません。

2位以降もゾロ目やイベントの日が多いですね!日本人はゾロ目が縁起がよいと信じられているということと、イベントごとは覚えやすいということもあるのでしょうか。2位以降のそれぞれの声をみてみましょう。

7月7日
「織姫と彦星は年に1回しかあえないけどずっと一緒におろうね!と願掛け」
「七夕にちなんで、1年に1回、お互いを思いやる日にしました!」
縁起がよい「7」という数字のゾロ目、七夕のロマンティックなエピソードにちなんでこの日を選択された方が多いようです。

10月10日
「2010年10月10日で、10が3つ揃ってるから!」
「2010年10月10日の三重に幸せ、大安の日だったから」

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング