レノボとFCインテルナツィオナーレ・ミラノ、公式テクノロジー・パートナーシップを拡大
PR TIMES / 2021年7月14日 16時45分
レノボがユニフォームシャツの背面スポンサーになることを発表
・ レノボとインテル・ミラノが、クラブ運営のあらゆる側面を対象に、広範なテクノロジー・パートナーシップを拡大
・ パートナーシップの拡大に伴い、インテルは世界最先端のテクノロジーを誇るクラブとなり、チームのトレーニング施設と本部では、選手、ファン、広範なクラブコミュニティに対し、よりスマートで変革的な体験を提供
・ 選手のパフォーマンス向上のための技術を採用し、過去2年間だけで1億件以上のデータポイントを分析
・ レノボのインフラストラクチャに対するサポートにより、膨大なデータの効率的な処理を可能とし、ファン体験を強化
※本リリースは米国時間2021年7月13日にレノボ本社が発表した英語リリースの抄訳です。
英語リリース:https://news.lenovo.com/pressroom/press-releases/lenovo-fc-internazionale-milano-strengthen-winning-partnership/
イタリア・ミラノ―2021年7月13日、レノボは、2021年/2022年シーズンより、世界的なサッカークラブであるFCインテルナツィオナーレ・ミラノ(以下、インテル・ミラノ)と、複数年にわたるパートナーシップ契約を更新し、ユニフォームシャツの背面スポンサーとなることを発表しました。インテルの公式グローバル・テクノロジー・パートナーに就任した2019年より、レノボは同クラブのデジタル体験の変革で不可欠な役割を果たしており、アッピアーノ・ジェンティーレにあるインテル・ミラノの蘇寧トレーニングセンターとインテル・ミラノ本部の両方で、よりスマートで重要なテクノロジーを提供しています。
※公式グローバル・テクノロジー・パートナーについてはこちらをご参照ください。
https://news.lenovo.com/pressroom/press-releases/lenovo-kicks-off-technology-partnership-with-fc-internazionale-milano/
新たなパートナーシップの拡大により、レノボは、サーバー、データ管理、ストレージ、スマート・コラボレーション機器、ラップトップ、モニター、アクセサリーなどのテクノロジーを提供し、膨大なデータの収集・管理、オペレーションの変革、ピッチ内外での成果の向上をサポートします。さらに、インテル・ミラノの過去のアーカイブや文書をデジタル化し、データへの容易なアクセスを実現します。
インテル・ミラノの伝統は、他のクラブの追随を許さないものです。1909年のチーム発足以降、イタリアサッカーのトップリーグ(セリエA)からの降格経験のない唯一のクラブとして、UEFAチャンピオンズリーグで3度も優勝しています。セリエAでは通算19回の優勝を誇り、イタリアの王者として君臨しています。
レノボとのパートナーシップを締結した2019年以降、インテル・ミラノは多数のオペレーション分野でのパフォーマンスを向上させています。
インテル・ミラノのデータ処理性能と速度は20%向上しており、データラングリングに必要な選手関連のデータポイント6,000万件を含む、過去2シーズンのトレーニング中に収集された1億件以上のGPSデータポイントを管理。
Lenovoサーバーの高い演算能力により、インテル・ミラノは、レポート処理に要する時間を25%短縮。
レノボのデータストレージを活用し、メディア資産管理(MAM)において、5万時間分のデジタル動画へアクセスを可能とし、デジタルアーカイブ上の400TBのデジタルコンテンツを管理。
イタリアでも有数の最先端のパフォーマンス分析ワークフローを通じ、安定性、柔軟性、拡張性、セキュリティを向上。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13608/30/resize/d13608-30-7fe777dea4aa43f73b5b-1.jpg ]
ユニフォームシャツに関するスポンサーシップ
この度のユニフォームシャツに関するスポンサー契約は、2つのアイコニックなブランドのハイパフォーマンスと継続的なイノベーションに対する共通の価値観を象徴するものです。チームユニフォームのシャツ背面という、人気のスポットにLenovoロゴを戦略的に配置することで、セリエAとコッパ・イタリアの両方でブランド認知度の大幅な拡大が期待されます。
グローバル・テクノロジー・パートナー
この2年間を通じ、レノボはインテル・ミラノのグローバル・テクノロジー・パートナーとして、クラブ運営に深く関与してきました。具体的には、エッジサーバー機器の統合による、データの収集・処理のさらなる効率化に加えて、レノボの高性能PC、モニター、スマート・コラボレーション機器を提供してきましたが、今回パートナーシップの拡大により、ハードウェア、ソフトウェア、サポートを対象に以下の包括的なITソリューションを提供します。
選手関連のテクノロジー:高性能なデータストレージ機能とデータ処理機能により、分析機能を駆使して、選手の育成をサポートします。構造化・非構造化のデータポイントは、選手の健康状態や試合の分析において技術的な洞察を可能とします。例えば、トレーニング・セッションでは、全地球測位システム(GPS)も活用しており、選手の移動速度、移動距離、運動量、チーム全体のパフォーマンスに対する影響を分析して、チームのトレーニング・スケジュールに反映しています。このようなトレーニング・セッション時に利用されるデータは、試合後の検証のみならず、今後の試合の戦略的な計画にも役立てられます。
ファン関連のテクノロジー:アジア圏でのフォロワー数でイタリアのサッカークラブとしては最多の人数を誇る5,000万人以上のファンを持つインテル・ミラノは、レノボのテクノロジーにより試合観戦の体験を強化し、レジェンドチームとして日々の活動に新たな視点を得ています。レノボのメディア資産管理(MAM)ソリューションを活用することで、5万時間分の動画を含む膨大なデジタル資産のオンライン・アーカイブを実現し、オンデマンドでの容易なアクセスとカスタマイズが可能です。例えばファンは、名前と生年月日をインテル・ミラノのデジタルアーカイブに入力すると、自分が生まれてからクラブで起こった出来事を知ることができます。
業務関連のテクノロジー:レノボでは、インテル・ミラノのニーズに応じたスマートテクノロジーを確立しており、クラブの本部とトレーニング施設の技術開発向けに専門知識を提供しています。ThinkPad™ラップトップ、ThinkVision™モニター、ThinkSmart™コラボレーション端末からなる、レノボの世界をリードするハードウェア/ソフトウェア・ソリューションは、働き方の未来を切り開くものとして、リモート/ハイブリッド・コラボレーションやビジネス・オペレーションの合理化にも対応します。レノボのテクノロジーを活用することで、Web会議やリモートワークを通じ、シームレスなコラボレーションが可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13608/30/resize/d13608-30-7a9c7575c912484e262b-0.jpg ]
FCインテルナツィオナーレ・ミラノのコーポレートCEOであるAlessandro Antonello氏は、次のように述べています。
「サッカーとテクノロジーの融合は、インテル・ミラノを新たな高みへと導く上で欠かせないものであり、ファンとの交流手段から利用可能なツールに至るまで、今回のレノボとのパートナーシップは、あらゆる側面で中心的な役割を果たしてくれます。インテル・ミラノはレノボとのパートナーシップ拡大を嬉しく思います。私たちが力を合わせ、イノベーションを発展させることで、インテル・ミラノは今後、より技術的に進化した未来志向のクラブとなるはずです。」
レノボのインテリジェント・デバイス・グループ・プレジデントであるLuca Rossiは、次のように述べています。
「インテル・ミラノとのテクノロジー・パートナーシップの発足当初より、そのパフォーマンスは目に見える形で向上しています。これは単なるスポンサーシップに留まらず、ピッチ内外での継続的な成功を目指す、勝利の精神の融合です。『Smarter Technology for All』というビジョンに基づき、当社はパートナーシップを強化し続けることを熱望しています。インテル・ミラノのデジタルトランスフォーメーションを本当の意味で進化させることで、次世代のファンとより幅広いコミュニティのために、未来のクラブに向けた変革を行っていきます。」
<レノボ・ジャパン ホームページ>
トップページ :https://www.lenovo.com/jp/ja
プレスリリース :https://www.lenovo.com/jp/ja/news
<FCインテルナツィオナーレ・ミラノについて>
1908年に発足したFCインテルナツィオナーレ・ミラノ(インテル)は、世界トップの成功を収めたサッカークラブとして、グローバルな名声を誇ります。2016年6月には、中国の蘇寧(スニン)グループがクラブの株式の過半数を取得しました。2021年には、『I M』キャンペーンによる新たなインテルロゴの発表と、主要タイトル3冠(トレブル)から11年を経て、19度目のスクデット(リーグ優勝)の獲得という、2つの重要な節目を迎えました。クラブの輝かしい優勝実績には、19度のセリエA、7度のコッパ・イタリア、5度のスーペルコッパ・イタリアーナ、3度のUEFAカップ、2度のヨーロピアンカップ、1度のUEFAチャンピオンズリーグ、2度のインターコンチネンタルカップ、1度のFIFAクラブワールドカップがあります。インテルは、チャンピオンズリーグ、セリエA(国内リーグ)、コッパ・イタリア(国内カップ戦)の主要タイトル3冠を同じ年(2010年)に達成した7チームのうちの1つであり、113年間の歴史の中で降格経験を持たないイタリア唯一のクラブです。インテルは、全世界に4億人以上のフォロワーを有するグローバルブランドです。さらに、世界的に有名な最先端のユースアカデミーを誇ります。インテルのユースチームはこの数年間で56以上のトロフィーを獲得しており、多くのフル代表に加えて、欧州の主要リーグでプレイするプロフェッショナルを数十人も輩出しています。
<レノボについて>
Lenovo(HKSE:992/ADR:LNVGY)は、世界180の市場にサービスを提供し、Fortune Global 500に含まれる売上高600億米ドルの企業であり、スマートデバイス、インフラシステムなどにより最高のユーザーエクスペリエンスを提供し、Smarter technology for allを実現させるビジョンを持ちます。世界を変革するテクノロジーを提供することであらゆる場所のすべての人が信頼できるサステナブルなデジタル社会を創出するために、デバイス、インフラストラクチャ、ソリューション、サービス、ソフトウェアを提供します。
レノボの詳細については、www.lenovo.com/jp/ja/ でご覧いただけます。
LENOVO、THINKPAD、THINKVISIONおよびTHINKSMARTは、Lenovoの商標です。
その他すべての商標は、それぞれ該当する所有者に帰属します。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
長友佑都は「チームに溶け込んでいた」 名門インテルでの貢献度を元選手が評価「犠牲を払って動いていた」【現地発】
FOOTBALL ZONE / 2024年9月19日 7時40分
-
レノボ、ホロライブとLenovo Legionのスペシャルコラボ番組を9月12日(木)19時~ YouTubeライブで配信決定
PR TIMES / 2024年9月13日 14時40分
-
鼻の手術受けたバレッラがトレーニング復帰、大一番控えるインテルには大きな後押し
超ワールドサッカー / 2024年9月10日 12時30分
-
【イタすぎるセレブ達】ベッカム家次男ロメオ、サッカーのキャリアを断念 今後はファッション業界で有名ブランドとの仕事を視野に
TechinsightJapan / 2024年9月2日 9時55分
-
株式会社スピックと鎌倉ウェルネスパートナーシップ契約締結のお知らせ
PR TIMES / 2024年8月31日 15時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください