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アパレル業界初、「次世代涼感セットアップ」が登場!ABAHOUSE×OPT共同企画IT-JACKET PROJECT第三弾として3/23(火)応援購入サービスMakuakeにて先行予約販売スタート!

PR TIMES / 2021年3月23日 18時15分

「近未来の猛暑対策衣料」をコンセプトに東光商事株式会社が研究開発した、TERAX COOL(R)加工を表地全面に採用したセットアップは業界初!放熱・遮熱・接触冷感の効果で着ているほうが涼しいを実現!

株式会社アバハウスインターナショナル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 眞岸洋一)は、基幹メンズブランドである「ABAHOUSE(アバハウス)」とデジタルシフトをリードする Innovation Agency 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下、オプト)と協業し、IT業界を中心にデジタルデバイスを多用するビジネスパーソンをターゲットに商品企画を行うプロジェクト「IT-JACKET PROJECT」の第三弾商品として、放熱・遮熱・接触冷感のトリプル効果で着ているほうが涼しい「次世代涼感セットアップ」を開発。本年3月23日(火)より、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて先行予約販売を開始いたします。



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■商品詳細・ご購入はこちらから
応援購入サービス「Makuake」にて先行予約購入いただけます。
商品ページURL:https://www.makuake.com/project/it-jacket3/
販売期間:2021/3/23(火)~2021/5/30(日)
※Makuakeでの購入にあたっては早割サービスなどがございます。

■「IT-JACKET PROJECT」第三弾商品の開発背景
本企画では第一弾より、スマホ、タブレットなどデジタルデバイスを巧みに活用するビジネスパーソンにスポットをあて、ABAHOUSEとデジタル事業を展開しIT人材が多く在籍するオプトとの協業により、いつでも心地良く、効率的かつ機能的に働けるようなファッションスタイルを提案してきました。現在のIT業界では、リモートワークの普及によりビジネススタイルのカジュアル化が一層進んでいる一方、クライアントとのオフィシャルなオンライン会議や急な外出など依然としてきちんとした服装を求められるシチュエーションもあり、着心地が良くてコーディネートがしやすく、きちんと見えするビジネスウェアが求められています。また、近年の耐え難い程に長く暑い夏を乗り切るために、積極的に着用したくなるアイテム開発は非常に社会的意義があると考えました。

■着ているほうが涼しい「次世代涼感セットアップ」とは
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本商品は、プロジェクト第一弾としてMakuakeにて支援人数約360名、受注金額920万円、目標達成率1,846%突破した、ITビジネスパーソン向けセットアップをベースとしてアップデートを実施。収納力+アクティブ&イージーケアという特徴に加え、「近未来の猛暑対策衣料」をコンセプトに東光商事株式会社が研究開発したTERAX COOL(R)加工を全面に施したオリジナル生地を採用することで、放熱、遮熱、接触冷感を同時に実現いたしました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15665/30/resize/d15665-30-175895-2.png ]


※セットアップの表地全面にTERAX COOL(R)加工を採用した商品開発は、アパレル業界初の試みです。TERAX COOL(R)は、東光商事株式会社が研究開発した加工技術で、独自配合の数種の鉱石をブレンドし、わずか3ミクロンの粒度にしたものを生地にプリントすることによって、今までの衣料にはなかった放熱機能を可能にしました。TERAX COOL(R)は一般財団法人東光の登録商標です。

■商品のポイント
・放熱・遮熱の同時冷却+接触冷感。革新的技術と組み合わせ、猛暑に適したオリジナル生地を開発。
・PC作業時の快適さと、ガジェットの持ち運びに適した収納力。両立を実現したパターンメイキング。
・きれいめだけどリラックスできる!在宅ワークや外回りにも。猛暑の夏にアバハウスからの提案です。
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■独自開発のセットアップ用生地
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セットアップ用の生地にTERAX COOL(R)️プリントを施すことは想像以上に困難でした。加工との相性が良い生地の選定に始まり、機能を付加するだけでなく、生地本来の風合いを生かすように目立たない柄を設計するよう求められたからです。
[画像8: https://prtimes.jp/i/15665/30/resize/d15665-30-340183-5.png ]

様々な生地と加工の検討が繰り返され、遂に、アバハウスが選定した高機能なストレッチ生地にTERAX COOL(R)️の鉱石プリントを組み合わせた「独自開発のセットアップ用生地」が完成しました!

■裏地にまで徹底された暑さ対策
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汗の目立ちが気になるジャケットの背面部分には、接触冷感・吸水速乾機能を持つ「クールセンサーメッシュ」を採用。また、熱がこもりやすい脇部分には「エアベント」をつけ通気性を確保しています。

■PC作業時も腕が突っ張らず快適に
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腕の上下、前後運動が意外とあるPC作業。タイピングの時にトップスを窮屈に感じることがあるという声を受けて、PC作業時の腕の動きを計算し、ストレスを感じにくいパターンメイキングを行っています。袖山を低くし、肩周りの上下運動の可動域を確保しました。袖は前振りにつけ、腕を前に置いておく事が多い姿勢を助けるパターンメイキングを実現しました。

■カチカチ鳴らない消音ボタン
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袖ボタンやフロントボタンはPCや机などに当たるとカチカチと音がなってしまうことがありますが、PC作業への集中を妨げないように本製品ではウレタン素材のボタンを使用。ノイズの発生を軽減しています。

■多数のガジェットを収納できるポケット
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ジャケットには計6つのポケット、パンツにも座ったままアクセスできる傾斜がついたファスナー付きポケットなど、様々なガジェットを収納できる便利なポケットが備わっています。さらに今回は、夏仕様の軽量化された生地でもポケットに物を入れた際に形崩れしないようディテールの工夫にもこだわりました。

■ストレッチ素材のリラックス感と機能性を兼ね備えたパンツ
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着席時に一番負荷のかかる腰周りは、縦横にストレッチ性のある2way素材で対応。少し腰周りにゆとりがあり、座っているときに窮屈になるウエストも紐で調節が可能です。シャツがパンツからはみ出しにくくなるよう、パンツのベルト裏には滑り止めテープを付け、デスクワークの着席時や、ソファなどでラフな姿勢で過ごす時にも快適な着心地を実現します。

■ウォッシャブル機能と形態安定性
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暑い夏、アクティブに動き汗をかいた後もご自宅ですぐに洗うことができます。速乾性と形態安定性に優れており、洗濯後もノーアイロンで済みます。また、TERAX COOL(R)️の効果は何度洗濯しても落ちずに、プリント部分が色あせても残っていれば変わらずに長く効果を持続します。(※洗濯ネットは本製品は含まれません)

■商品バリエーション
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・カラーはカーキ、ネイビー、ブラックの3色展開
・サイズは、44・46・48・50の4サイズ展開(参考:44=S,46=M,48=L,50=LL)

■開発チームより
IT-JACKET PROJECTは、40年以上の歴史を持ち高感度かつ真摯なモノ作りに定評のあるファッションブランドABAHOUSE(アバハウス)と、Innovation Agency オプトとの協業で行っています。ABAHOUSEはこれまでファッションブランドや業界関係者とのコラボを行ってきましたが、デジタルデバイスを活用するビジネスパーソンをターゲットに商品開発をするにあたって、そのユーザー自身と手を組むことが最もリアルであると考えこの協業が始まりました。

IT業界を中心にリモートワークが普及し、服装が以前よりカジュアルになったものの、取引先とのオンライン会議や少しきちんとした場への外出もあます。ビジネスに対応しながらリラックスもできるといった、ニューノーマル時代の「定番」になる1着となることを目指して商品開発を行いました。今回もこの商品を手にとったみなさまが心地良く、効率的にビジネスタイムやプライベートを過ごしていただけることを開発者一同、願っております。

■Special Thanks
開発パートナー:東光商事株式会社
TERAX COOL(R)️は「近未来の猛暑対策衣料」をコンセプトに、文部科学大臣賞受賞した小型熱交換器に使用されている放熱塗料を、繊維製品用プリントインクに研究開発された加工技術です。
※TERAX COOL(R)は一般財団法人東光の登録商標です。

■会社概要
商号   : 株式会社アバハウスインターナショナル
代表者  : 代表取締役 眞岸洋一
所在地  : 〒150-8514 東京都渋谷区東1-26-20-1F
設立   : 1986年2月
事業内容 : メンズ・レディスウェア・服飾雑貨の企画、製造、卸・小売業
資本金  : 3,000万円
URL      : https://abahouse.co.jp/

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