業界初!AIによるカラーコンタクトレンズのレコメンド技術「FiguMe(フィグミー)」を開発
PR TIMES / 2021年7月21日 14時15分
BSMOグループ 株式会社ANW(本社:東京都港区、代表取締役会長:清水 正、以下ANW)は、株式会社ROX(本社:東京都港区、代表取締役社長:中川達生、以下ROX)と共同で、各ユーザーの目元にパーソナライズされたカラーコンタクトレンズをレコメンドする、目元画像解析AIシステムを2021年7月21日に発表いたしました。ユーザーはスマートフォンで撮影した顔写真をアップロードするだけで、瞳の色や大きさといった特徴から、最も似合うカラーコンタクトレンズのおすすめを受けることができます。
『FiguMe(フィグミー)』は、独自の画像処理技術と機械学習技術、レコメンドアルゴリズムを組み合わせた、ユーザーに最適なカラーコンタクトレンズを探し出すハイブリッドAIシステムです。
本システムは2つの技術から構成されており、
1.各ユーザーの目元の特徴を詳細に分析する画像認識AIアルゴリズム
2.その特徴をもとに数多くあるカラーコンタクトレンズ商品から最適なものを選び出すパーソナライズAIアルゴリズム
特に、パーソナライズAIは、コンタクトレンズ業界で唯一レンズデザインでグッドデザイン賞を受賞した、ANWのプロダクトデザインチームの10年以上にわたる開発経験と知識を、ROXの持つAI技術で完全再現したもので、業界初の「カラコン×AI」の試みです(特許出願準備中)。
[画像: https://prtimes.jp/i/22686/30/resize/d22686-30-ad0f044236f81e244bac-0.jpg ]
『FiguMe(フィグミー)』は、「カラコン商品の種類が多すぎて、どれが自分の目に最も似合うのかわからない。」というユーザーの声をもとに開発されました。ユーザーの目は、虹彩の色から、瞳のサイズ、目の形にいたるまで千差万別です。ANWとROXは、ユーザーに今まで以上にカラーコンタクトレンズを楽しんでいただくために、今後も「目のビッグデータ」を収集し続け、AIアルゴリズムをより精緻化させることを目指します。
【開発者のメッセージ】
虹彩の色は、ブラウンという一色だけでもダークブラウンやライトブラウン、レッドブラウンなど人それぞれ異なります。そして、瞳のサイズや目の形が異なるからこそ、目元に人それぞれの個性が表れます。
近年、SNSなどには膨大な商品情報が溢れ、自分に似合う商品を見つけることが難しくなりつつあります。
『FiguMe(フィグミー)』は、まるでサロンのカウンセリングのように目元を診断して、
診断結果からユーザーの個性をより魅力的に輝かせるアイテムを提案いたします。
この体験を、無料で手軽に楽しんでいただきたいという想いで開発いたしました。
「FiguMe(フィグミー)」の無料トライアルはこちらから
→ https://figume.ove-official.jp/
株式会社ANWとは
2016年からカラーコンタクト業界に参入し、カラーコンタクトレンズのブランド制作からEC事業までを一貫して展開。本格的D2Cコンタクトブランドや、みちょぱがプロデュース&イメージモデルを務めるDope Wink、めるるがプロデュース&イメージモデルを務めるAND MEE、梨花がプロデュース&イメージモデルを務めるenvie、最新作ではKoki,がイメージモデルを務めるVNTUSの企画制作を展開。さらに2019年度、ヘア&メイクアップアーティストの中野明海がプロデュースしたキャッチライトレンズOvEが、新しい発想のレンズデザインを高く評価され、グッドデザイン賞を受賞しました。
■会社概要
商号 :株式会社ANW
代表者 :代表取締役会長:清水 正
オフィス:東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー14階
事業内容:医療機器の卸業及び販売業、商品企画、広告企画
URL :http://anwjapan.com/
株式会社ROXとは
創業時から「AIの民主化、 AIによる業務の効率化」をミッションに掲げ、 顧客ニーズに柔軟に対応するAI開発を得意とする、 データサイエンス企業として成長。ビッグデータ分析、 AIアルゴリズム開発とシステム導入、 AIアプリケーションの提供等のデータサービスを展開し、中でも注力して開発する需要予測AIサービスは、 大手企業から地元のパン屋の様な小売店まで50店舗以上でご利用頂いている実績があります。
■会社概要
商号 : 株式会社ROX
代表者 : 代表取締役 中川 達生
オフィス: 東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー14階
事業内容: データ解析受託、AI開発、データ分析の講師・講演等
URL : https://www.rox-jp.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
堀未央奈がプロデューサー&ミューズを務めるカラコンブランド「MiiYuu(ミィーユ)」が、SNSで話題の韓国カフェ『CAFE No_5』と期間限定のコラボカフェをオープン!
PR TIMES / 2024年9月20日 15時15分
-
新韓国カラコンブランド『Qrsessed(クラセスト)』(G)I-DLE YUQIがミューズ就任決定!『2024 (G)I-DLE WORLD TOUR [iDOL] IN TOKYO』にて情報解禁
PR TIMES / 2024年8月31日 16時15分
-
Hapa Kristin(ハパクリスティン)IVEウォニョンがミューズを務める大人気韓国カラコンから、SNSで話題の『#ウォニョンレンズ』新色1色を8月30日(金)Qoo10にて先行発売開始!
PR TIMES / 2024年8月30日 14時15分
-
話題沸騰!いつだってかわいくありたいと願うあなたに贈る、カラコンブランド『rom’u(ロミュ)』から新シリーズが登場。Qoo10にて先行発売開始!
PR TIMES / 2024年8月30日 13時45分
-
【新色発売決定】カラコン支持率No.1!指原莉乃プロデュースカラコン『TOPARDS(トパーズ)』ずるいくらいカワイイ(ハート)接近戦優勝な新色「Baby Espresso(ベイビーエスプレッソ)」発売決定!
PR TIMES / 2024年8月27日 13時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5為替相場 21日(日本時間 5時56分)
共同通信 / 2024年9月21日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください