Salesforceとインタラクティブ動画(触れる動画)の視聴データを連携する「MIL for Salesforce」をAppExchangeで提供開始
PR TIMES / 2021年11月16日 15時45分
「次世代動画マーケティング」で顧客の関心ごとを見える化する
MIL株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:光岡敦)は、インタラクティブ動画編集プラットフォーム「MIL」と株式会社セールスフォース・ドットコムが提供する「Sales Cloud」の連携が完了し、2021年11月16日(火)より『MIL for Salesforce』として連携機能をリリースしたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35466/30/resize/d35466-30-051458588fc5487ad76a-0.png ]
▼「MIL for Salesforce」の詳細はこちら
https://appexchangejp.salesforce.com/appxListingDetail?listingId=a0N3u00000PrqbtEAB
▼「MIL for Salesforce」のお問い合わせはこちら
https://mil.movie/contact/
■サービス提供の背景
「インタラクティブ動画(触れる動画)」とは、動画をクリック・タップするなどの視聴者が触れる仕掛けを組み込んだ次世代型動画です。動画上にポップアップで情報を表示したり、選択肢を表示したりと、双方向コミュニケーションにより視聴者のエンゲージメントを高め、動画上で興味喚起からコンバージョンまでを完結します。視聴ログの分析により、動画のPDCAを回せる点も、従来型動画との大きな違いです。
現在、5G開始や新型コロナウイルスの影響を受けて動画マーケティング市場が活性化しており、BtoB領域においても、リード獲得のための「興味喚起動画」、営業効率を高める「ヒアリング動画」、カスタマーサクセスの代替としての「オンボーディング動画」など、様々な用途でインタラクティブ動画の活用が急速に進んでいます。
MILのユーザー企業様より
・個人個人の視聴データを取得してネクストアクションに繋げたい
・BtoBリードをより効果的に獲得したい
・獲得したリードのナーチャリングをインタラクティブ動画で行いたい
との声を多数いただいており、この度Salesforce連携機能をリリースする運びとなりました。
■「MIL for Salesforce」3つの特徴
【1】「人物単位で動画視聴データ」を取得。顧客インサイトの深い理解を元に、最適なアプローチを実現。
Salesforceのリード・取引先担当者に個人の動画視聴ログデータを蓄積することで、視聴動態・関心度に合わせた、よりパーソナルなアプローチを実現します。
【2】「視聴属性毎のメルマガリスト」を作成、より興味関心にマッチするメール配信が可能。
「動画の視聴者数、再生時間、クリック・タップ数」などを動画単位で表示したり、「〇〇動画を〇〇回インタラクションしたリード」をリストで表示したりすることができます。これらの視聴属性を元にしたリストを作成し、より効果的なメルマガ配信が可能です。
【3】視聴パターンに応じた独自の「MILスコア」を付与、MAスコアと差別化して検証可能。
視聴ログを元にしたスコアリングルール「MILスコア」を設定し、MAスコアと差別化して検証ができます。
■「MIL for Salesforce」の活用イメージ
タップ・クリックの回数、タップ・クリックした個所といった「インタラクティブ動画独自の視聴データ」をSalesforce・Pardotと連携させることにより、リード獲得、ナーチャリングの精度向上、カスタマーサクセスの効率化を図ります。
<利用シーン1:リード獲得>
SNS広告経由でMIL動画を視聴させ、興味関心を掘り下げる「アンケート形式」の動画クリエイティブ。動画をタップし設問に答えていくと、資料請求ができるフォームが出現。
▼実際に動画を触ってみる
https://millab.mil.movie/Z47CoS/?ref=prtimes
[画像2: https://prtimes.jp/i/35466/30/resize/d35466-30-9d61489f6bc83de221d5-1.png ]
<利用シーン2:ヒアリング&ナーチャリング>
リードの属性や課題をインタラクティブ動画で回答いただく、診断型の動画クリエイティブ。複数の質問をタップで回答してもらい、Salesforceに回答ログが残る。
[画像3: https://prtimes.jp/i/35466/30/resize/d35466-30-1ba9e0fb080f33164568-2.png ]
<利用シーン3:オンボーディング>
カスタマーサクセスやサポート領域など、1対Nにおけるコミュニケーションを目的とした動画クリエイティブ。サービス理解/機能理解など、動画を通してユーザーの習熟度を測ることができる。社内教育にも最適。
[画像4: https://prtimes.jp/i/35466/30/resize/d35466-30-f691568e792df78098a4-3.png ]
▼「MIL for Salesforce」の詳細はこちら
https://appexchangejp.salesforce.com/appxListingDetail?listingId=a0N3u00000PrqbtEAB
▼「MIL for Salesforce」のお問い合わせはこちら
https://mil.movie/contact/
■MIL株式会社について
MIL株式会社は、インタラクティブ動画編集プラットフォーム「MIL」の豊富な機能と、累計1,100会員のノウハウをもとに、インタラクティブ動画の企画・構成、編集、広告運用、分析レポートに至るまで、包括的なサポートを提供しています。ミッションとして「あたらしいふつうを世界でつくる」を掲げ、インタラクティブ動画編集プラットフォーム「MIL」の開発・提供を通じて、新しい視聴体験と顧客の成功を探求することを目指しています。
■MIL株式会社 会社概要
会社名: MIL株式会社
設立: 2018年3月6日
代表者: 代表取締役社長 光岡敦
所在地: 東京都新宿区新宿1-9-1 第2タケビル8F
資本金:167,000,000円(資本準備金含む)
事業内容:インタラクティブ動画編集サービス「MIL」の開発・運営、インタラクティブ動画の企画・コンサルティング・制作、「MILブログ」などのオウンドメディア運用
コーポレートサイト: https://company.mil.movie/
サービスサイト:https://mil.movie/
資料:https://mil.movie/request/
ブログ:https://blog.mil.movie/
Twitterアカウント:@MIL29292841
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