『デサント』ブランドで、「持続可能なモノ創りへの挑戦」サステナビリティを推進する取り組み「RE: DESCENTE」始動
PR TIMES / 2020年6月5日 13時0分
デサントジャパン株式会社は、環境経営の指針として「デサント環境基本理念・デサント環境方針」(※1)のもと、持続可能なモノ創りに挑戦しています。その一環として、『デサント』ブランドにて、3R(※2)の観点からサステナビリティを推進する取り組み「RE: DESCENTE(リ:デサント)」を開始します。
【 RE: DESCENTE キービジュアル 】
[画像: https://prtimes.jp/i/35942/30/resize/d35942-30-321000-0.jpg ]
3Rは環境保全やサステナビリティの推進に重要な要素です。『デサント』ブランドで開始する「RE: DESCENTE」は、Reduce(リデュース)(削減する)観点として「RE: DESCENTE SEED(リ:デサント シード)」(以下「シード」)を、Recycle(リサイクル)(繰り返し使用する)観点から「RE: DESCENTE BIRTH(リ:デサント バース)」(以下「バース」)の2つの商品カテゴリを柱としています。
「シード」は、自然に分解される生分解性素材を使用したシリーズです。天然繊維の和紙を原料とした独自素材だけでなく、ボタンや接着縫製に使用する接着剤などの副資材も生分解性素材を使用しており、スポーツウエアとしての機能性も備えています。「バース」は、回収衣料品をリサイクルして作り出した再生ポリエステルを使用した商品です。化石燃料由来の新たな化学繊維の使用を抑えることを目指しており、『デサント』ブランド直営店である「DESCENTE BLANC(デサント ブラン)」にて、当社が取り扱うすべてのブランド商品の回収も行います。
この「シード」「バース」商品は、「DESCENTE BLANC」、デサント公式オンラインストア「デサントストア」での展開、そして韓国および中国でも順次発売していきます。当社はアジアを中心に、グローバルに展開するハウスブランドの『デサント』ブランドにて、環境配慮と高機能要素を組み合わせた商品展開および環境保全活動に取り組むことで、「持続可能なモノ創りへの挑戦」を体現してまいります。
(※1)「デサント環境基本理念・デサント環境方針」について、詳しくは以下をご覧ください
https://www.descente.co.jp/jp/csr/activities/environment/
(※2)3R…Reduce、Reuse、Recycleの3つのRの総称。Reduceは製品を作る時に使う資源の量を少なくすることや廃棄物の発生を少なくすること。Recycleは廃棄物などを原材料やエネルギー源として有効利用すること。(リデュース・リユース・リサイクル推進協議会HPより)
【商品回収実施店舗一覧】
DESCENTE BLANC(デサント ブラン) 各店
代官山店 :東京都渋谷区猿楽町19-4 CUBE代官山C棟
丸の内店 :東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング4階
六本木店 :東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズウェストウォーク4F
渋谷店 :東京都渋谷区神宮前6-19-21 2階(DESCENTE TOKYO内)
二子玉川店:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C南館5階
横浜店 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK ISみなとみらい1階
名古屋店 :愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング2階
大阪店 :大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY 2階
京都店 :京都府京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町605番地 藤井大丸6階
福岡店 :福岡県福岡市中央区大名1丁目14-19
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ゴルフの複合業態 第2号店「DESCENTE GOLF COMPLEX TENJIN」9月20日に福岡市・天神にオープン
PR TIMES / 2024年9月20日 13時10分
-
『ルコックスポルティフ』韓国のアイドルグループ「CRAVITY」を24年秋冬シーズンのイメージキャラクターに起用
PR TIMES / 2024年9月7日 1時40分
-
『デサント』から、24FWランニングコレクション発売”まるで呼吸をするかのように”汗で蒸れた不快な空気を排出するランニングウエアの新作
PR TIMES / 2024年8月26日 16時15分
-
『ルコックスポルティフ』よりヒールアップでエレガントな印象の晴雨兼用スニーカー新発売
PR TIMES / 2024年8月22日 16時45分
-
『デサント』が プロバレーボーラー石川祐希選手とコラボレーション。応援への感謝を込めたアイテムを2024年9月5日(木)に発売
PR TIMES / 2024年8月22日 12時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください