博報堂DYメディアパートナーズとDAC、朝日新聞社と提携し業種特化型マーケティング・ソリューション「カテゴリーワークス」の機能を強化
PR TIMES / 2020年2月17日 17時5分
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下 博報堂DYメディアパートナーズ)、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田雅也)は、様々な領域のWEBメディアを保有する株式会社朝日新聞社(東京都中央区、代表取締役社長:渡辺雅隆、以下 朝日新聞社)と提携し、博報堂DYメ ディアパートナーズが展開する、業種特化型マーケティング・ソリューション「カテゴリーワークス」の機能を強化しました。
「カテゴリーワークス」は、博報堂DYグループの高度なマーケティング・ソリューション群「生活者DATA WORKS」の一つです。国内最大級である博報堂DYグループの「生活者 DMP」と各カテゴリーを代表する専門メディアが保有するオーディエンスデータを活用し、従来分断されがちな市場把握からマーケティング戦略立案、コンテンツ/クリエイティブ制作やメディアプランニング/広告配信までを有機的に統合し一貫して支援する業種特化型のマーケティング・ソリューションです。顧客創造・獲得から顧客育成まで、フルファネルでの成果を創出します。
今回強化した機能は、テーマ特化型の「コンテンツ開発」に関わるものです。これまでは、広告主にとって、特定のテーマに特化したメディアやコンテンツを素早くかつ独自性や信頼性をもって開発することは、専門的な知見やその体制が必要となり、自社で行うことは困難でした。
これに対し、専門領域に特化したWEBメディアの制作プラットフォームや、各テーマに特化した編集機能、豊富なイベント実施機能を持つ、朝日新聞社(※)と提携することにより、
●特定テーマや特定ターゲットに最適化した「WEBメディア」の立ち上げ(編集や運営機能含む)
●特定テーマや特定ターゲットに最適化した「リアルイベント」の実施(イベント運営含む)
など、潜在顧客を効率的に開拓・育成するためのマーケティング活用に最適化した「メディア/コンテンツ開発」が可能となりました。
具体的には、今回、朝日新聞社と協働する「カテゴリーワークス」では、大きく4つの機能を提供します。
1.「朝日新聞社の各WEBメディアの閲覧者データを活用した分析・プランニング」
2.「専門領域に特化した新たなWEBメディアやコンテンツの制作」
3.「各メディア閲覧者へのターゲティング広告配信」
4.「朝日新聞社が保有するオフラインイベント(スポーツイベントや文化イベントなど)との連携」
これらを活用することで、オンラインからオフラインまでのデータ活用や体験価値の創造が可能となります。
[画像: https://prtimes.jp/i/38657/30/resize/d38657-30-700094-0.png ]
博報堂DYメディアパートナーズは、今まで、カテゴリーワークス Mobility(2018年11月29日)、カテゴリーワークス Entertainments(2019年1月24日)、カテゴリーワークスLocal&Travel(2019年7月5日)をローンチしてきました。
今回、朝日新聞社との提携により、カテゴリーワークスの機能強化を実施しましたが、今後も、パブリッシャー各社の保有するオーディエンスデータと、博報堂DYグループが持つ、マーケティングや生活者DMP機能を掛け合わせることで、各メディアが保有するコンテンツやオーディエンスデータの高付加価値化の推進、新たなマーケティング・ソリューションの開発を行ってまいります。
※ :朝日新聞社は、国内最大級のニュースサイト「朝日新聞デジタル」、大人のライフスタイルウェブマガジン「&」、気になる話題を深掘りして取材する「withnews」に加え、「ライフスタイルとお金」・「クルマの安全性や週末のお出かけ」など、特定企業のテーマ特化型メディアの立ち上げも実施、「ペット」・「国際ニュース」・「本との出会い」・「ミレニアル女性」など、テーマに特化した多数のバーティカルメディアも展開しています。多様なバーティカルメディアは、バーティカルメディア制作プラットフォーム「ポトフ」により開発されており、特定のターゲット、テーマ、トレンドに即したメディアの立ち上げも可能です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
オトナル、ポッドキャストアドネットワークを含む自社管理の「デジタル音声広告枠」が月間1億在庫を突破
PR TIMES / 2024年5月9日 17時40分
-
「オトナルポッドキャストアドネットワーク」のデジタル音声広告枠が月間1億在庫突破
PR TIMES / 2024年5月7日 17時45分
-
オンライン/オフライン購買を最大化する「Tele-Digi AaaS for Purchase」、第二弾として新たに楽天グループの購買関連データの活用を開始
PR TIMES / 2024年5月4日 21時40分
-
博報堂DYメディアパートナーズとHakuhodo DY ONE、「TikTok for Business Japan Awards 2024」でAgency CategoryのGold Award受賞
PR TIMES / 2024年4月23日 18時45分
-
Digital AaaS、機械学習によりLTVを予測・最大化 中長期視点での優良顧客獲得に向けた広告出稿プランを自動作成
PR TIMES / 2024年4月16日 12時45分
ランキング
-
1通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
-
2ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
3「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 7時0分
-
4「私の好きだった人はもういない」30代女性が“自己中すぎる夫”と別れを決意した「決定的な瞬間」
Finasee / 2024年5月9日 11時0分
-
5帝人が「めちゃコミ」運営会社売却へ、ソニーなど応札検討=BBG
ロイター / 2024年5月9日 19時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください