【2000RTの大反響!】中国コスメに続くネクストブーム、タイコスメが今注目されている理由とは?
PR TIMES / 2021年2月9日 11時45分
話題のタイドラマ俳優がプレゼンターのタイコスメ「idolo(イドロ)」「CathyDoll(キャシードール)」2021年日本初上陸決定が大反響!続々日本上陸のタイコスメブーム加熱の理由とは。
2020年6月に日本初上陸し、“マスクでもメイクが崩れない・テカらない”とバズった、#タイコスメ、 シーチャンの「トランスルーセントパウダー」。ロフトのアジアンコスメフェスティバルでも大好評!タイドラマ・タイコスメブームの加熱とともに、韓流の次は“泰(タイ)流”がくると言われるほど、タイカルチャーそのものが日本で注目されています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/43421/30/resize/d43421-30-870311-0.jpg ]
日本上陸に歓喜!2000リツイート超え
[画像2: https://prtimes.jp/i/43421/30/resize/d43421-30-148368-1.png ]
弊社では、いち早くタイコスメに注目!
韓国コスメ、中国コスメの次にくるネクストブームは『タイコスメコスメ』だと考えております。
弊社運営のTwitterアカウントコスメラボ(@cosmelabo_)にて、「idolo(イドロ)」「CathyDoll(キャシードール)」の総代理店就任をお知らせしたところ、2117RTという多くの反響をいただき、タイコスメへの期待が感じられました。
#タイ沼 急増!韓流の次は“泰(タイ)流”が2021年のブームに
日本のタイドラマブームの火付け役となったきっかけとなったのが、タイのテレビ制作会社GMMTVが制作し、タイで2020年2月に放送を開始した「2gether(トゥギャザー)」。
YouTubeで視聴した日本のファンが面白いと拡散したことで話題に。
日本でも2020年夏以降に配信がスタート。8月時点でYouTube公式動画の総再生回数は3.8億回数超えの人気作に。
日本の熱量の高いファンの心を掴んだことから、さらにSNSで拡散。既に、日本の雑誌やウェブメディアで特集が組まれ、TV取材や報道もされるなど、ますます人気が加熱しています。
また、韓国ドラマをきっかけに、韓国コスメやK-POP、韓国料理など、韓国カルチャーそのものが日本で流行・定着したように、タイコスメやタイ料理など、タイカルチャーそのものへの興味関心が高まっており、韓流の次は“泰流”ブームがくると言われるようになりました。
“推し活”が激化!
日本で流行しているタイドラマはBLジャンルが多く、BL作品に関心高い日本女性の年間作品購入数は、10万円以上のユーザーが多いという調査結果も。
“推し活”の一貫として、人気俳優がプレゼンターを務めているコスメやグッズを集めるのはもちろん、タイコスメやタイ文化そのものを体感したいという、タイへの熱量の高いファンが多いのが特徴です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/43421/30/resize/d43421-30-401096-2.png ]
実際に弊社でも、ファンの方へオンラインイベントの企画を検討し、アンケートをとったところ「いくらでも買う心構えはある」「200名なんて少なすぎる」といった、お声を多数いただきました。
ブライトとウィンもプレゼンターを務めるブランド「idoro(イドロ)」
[画像4: https://prtimes.jp/i/43421/30/resize/d43421-30-444186-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/43421/30/resize/d43421-30-199611-4.jpg ]
「idoro(イドロ)」はタイの人気コスメブランド「MISTINE(ミスティーン)」とタイのテレビ局GMMTVにより共同開発されたタイコスメブランドです。
各商品ごとに、タイで有名な俳優陣がプレゼンターとして就任しており、商品コンセプトから俳優自身が企画している商品も多く、タイ現地でも大人気のブランドです。
日本初上陸の発表を受け、Twitterを中心としたSNSでは「日本でも気軽に買えるようになる!」「日本でブライトとウィンがさらに活躍する!」と大きな反響が!
タイのトレンドコスメ「CathyDoll(キャシードール)」
同じくタイドラマの人気俳優がプレゼンターを務めている、タイコスメブランド「CathyDoll(キャシードール)」も2021年日本初上陸が決定。
ヌードマットシリーズには、「2gether」の人気俳優BrightとWinが起用されています。
「CathyDoll(キャシードール)」は、タイの化粧品上場大手カルマートが手掛けるコスメブランドで、現地では知らない人がいないほど有名なブランド。
タイのベストコスメを受賞した製品も多く、ミリオンセールスを達成しているコスメも多数。プチプラで品質も良いタイコスメとして、美容に関心の高いSNSユーザーの間でも話題となっています。
更に注目の高まる“ジェンダーレス”
タイ社会では男女の境界にとらわれず、美容を楽しんでいる方々が多いのも特徴。
タイには世界中のニューハーフが集まることでも知られています。2020年7月には同性間でのパートナーシップ法が承認されました。
弊社取扱ブランドの「シーチャン」ではオイルコントロールに特化した、メンズ向け処方のフェイスパウダーを発売。脂性肌が気になる女性の購入者も多く、男女問わず使えるジェンダーレスコスメとして評判となっています。イメージモデルにも俳優が多数起用され、男女の垣根なくメイクを楽しむ、より自由度の高い新しいカルチャーを発信しているタイの魅力は、現代の日本の若者に刺さること間違いなし!
アジアンコスメのパイオニア「株式会社日本機能性コスメ研究所」
取り扱いブランド一覧
◆タイコスメ
idolo(イドロ)、MISTINE(ミスティーン)、CathyDoll(キャシードール)
SRICHAND(シーチャン)、Beauty Cottage(ビューティーコテージ)
◆中国コスメ
Kailijumei(カイリジュメイ)、AURORA KITTY(桃可姫)、BLACK TIME(ブラックタイム)、VCND
ZEESEA(ズーシー)他
Cosme Labo(コスメラボ)
https://www.cosmelabo.shop/
「ミスティーン」「イドロ」「キャシードール」2021年、日本初上陸決定
発売日時など詳細は追って発表
コスメラボ公式Instagram / @cosmelabo_official
https://www.instagram.com/cosmelabo_official/
コスメラボ 公式Twitter / @cosmelabo_
https://twitter.com/cosmelabo_
直営販売店舗
店名:CosmeLabo(コスメラボ)
場所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿5F
営業時間:11:00~20:00(ラフォーレ原宿の営業日時に基づき随時変更となる可能性があります)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【キャシードール】強力マスカラもこすらずスル落ち!まつ毛の負担になりにくい「ディープクリーンマスカラリムーバー」登場。マスカラとセット購入で24時間送料無料&先着100名様にミラープレゼント
PR TIMES / 2024年9月12日 12時15分
-
タイ俳優・Great、日本のドラマ初出演へ「ワクワク」 飯豊まりえ主演『オクトー2』でキーパーソン
ORICON NEWS / 2024年9月11日 6時0分
-
タイNo.1*インフルエンサープロデュースのリップ専門ブランド「Lipit.(リップイット)」が遂に日本上陸!!#溶岩リップ「クリッククリック ラバリップ」発売決定
PR TIMES / 2024年9月6日 12時45分
-
【キャシードール】まつ毛に革命「ウェイクアップマスカラ」オンライン初登場!「Cathy Doll × Zutti スペシャルBOX」待望の第二弾がQoo10メガ割で限定発売!
PR TIMES / 2024年8月29日 18時45分
-
窪塚愛流『めざましテレビ』9月プレゼンター「家に“めざましくん”が2人います」
マイナビニュース / 2024年8月28日 7時0分
ランキング
-
1ついに動いた!任天堂vs.パルワールド訴訟の焦点 ポケモンに酷似?協業するソニーの出方は
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 8時0分
-
2テレワーク継続で「社員に優しくしたのに」不満がなくならない……企業が見落としているコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月25日 10時10分
-
3世代ですれ違う社会人用語 3位「鉛筆なめなめ」、2位「よしなに」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月25日 17時15分
-
4百貨店売上高3.9%増=コメ値上がりでスーパーも増―8月
時事通信 / 2024年9月25日 16時42分
-
5野村証券が国債取引で相場操縦の疑い、課徴金2176万円を科すよう金融庁に監視委勧告
読売新聞 / 2024年9月25日 20時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください