1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

新製品「ATOM Cam 2」で判明した一部機能の不具合について

PR TIMES / 2021年5月20日 18時45分



 弊社、アトムテック株式会社が5月18日から販売を開始した新製品ATOM Cam 2(アトムカム ツー)において、赤外線ナイトビジョンモードの際、画面の隅で一部映像が見にくい現象が出ることが判明いたしました。赤外線ナイトビジョンは、赤外線照射により暗闇でも9メートル先まで鮮明なモノクロ映像が映せる機能です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/53266/30/resize/d53266-30-366453-2.png ]


 この現象は、照射する赤外線の一部がレンズに漏れて写ることにより発生していることを確認し、原因はカメラレンズ周辺部品の遮光率が設計基準に達しないものが装着されていたことであると判明しました。これは当該部品の生産メーカーが、設計開発で指定され検証段階まで使用していた材料とは異なる材料を、製品版製造段階で間違えて使用してしまったためであることが、昨夜からの調査で判明しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/53266/30/resize/d53266-30-850776-0.jpg ]

ATOM Cam 2 製品版で現出した上部左右に見えにくい箇所のある赤外線ナイトビジョン画像
[画像3: https://prtimes.jp/i/53266/30/resize/d53266-30-739572-1.jpg ]



ATOM Cam 2 テスト機での不具合のない画像


当社の開発・設計による新製品において、製造過程の管理に行き届かない点があったことは誠に残念であり、ユーザーの皆さまには大変申し訳ありません。この件につき、以下の対応とさせていただきます。

1.初回出荷5,000台のご購入者様に、再生産後の新品を無償提供いたします(6月中旬に発送予定)。
   ※既にご購入くださった製品はそのままお使いいただけます。

2.再生産に伴い、6月初旬を予定していた第2次出荷分(早割予約販売分)以降の発送は、6月下旬からとさせていただきます。
  ※現在の早割予約販売によるご購入者様で、商品受け取りが先に延びることによる注文キャンセルを、5月24日(月)まで無料で承ります。
  ※キャンセルをしたいお客様はsupport@atomtech.co.jpまでにご連絡ください。
今後このようなことが決してないよう再発防止に努めてまいります。
大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

以上

アトムテック株式会社
代表取締役 青山 純

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください