ほけんの窓口 手話・筆談・チャットサービスのご提供開始
PR TIMES / 2025年1月8日 10時15分
いつでも、どこでも、だれでも気軽に相談できる“インクルーシブな窓口”をお客さまへ
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【来店での手話・筆談・チャットサービスのイメージ】 (※来店の場合は筆談通訳は行っておりません)
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【電話での手話・筆談・チャットサービスのイメージ】
株式会社プラスヴォイス(本社:宮城県仙台市、代表取締役:三浦 宏之、以下:弊社)は、ほけんの窓口グループ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:猪俣 礼治、以下「ほけんの窓口」)から業務の委託を受け、2025年1月7日より、耳や言葉の不自由なお客さま(以下:お客さま)を対象とした「手話・筆談・チャットサービス」のトライアル運用を開始いたします。
本サービスは、耳や言葉の不自由なお客さまが来店された時や、お電話をおかけになる時に、手話や筆談、文字チャットで対応ができるようにするためのものです。
弊社通訳者がお客様のお話を手話や筆談、文字チャットで受け付け、担当者に電話を繋ぎ、リアルタイムでお客様と担当者とのやりとりを双方向に通訳いたします。
「ほけんの窓口」では、お客さま、地域との「つながる」を大切に、誰でも気軽に相談できる」環境の整備が進められています。その一環として始動した本サービスは、障がいの有無に関わらずすべてのお客様の満足度向上につながる“インクルーシブ”な取り組みとなります。
今年度4月より企業においても障害者差別解消法により合理的配慮の提供が義務化されました。手話や文字チャットで話したいお客さまへの対応可能な体制も「誰一人取り残さない社会」SDGsの推進の一歩となります。
FAXやメールはリアルタイムで相談できる手段ではなく、文字でのやりとりが不得手なお客さまもいらっしゃいます。“インクルーシブ”の視点から、今一度お客さま対応の手段を見直されてみてはいかがでしょうか。
企業側が手話通訳サービスを提供することにより、手話や筆談、文字チャットで話したいお客さまも音声でお話しされるお客さまと同等にリアルタイムで担当者へお問い合わせができるようになります。
弊社は、これからも手話で話す方や、発声に困難さを抱えるお客さまのニーズやご期待に応えるべく、お客さまの立場に立って不便さを想像し、 誰もがあたりまえに暮らしやすい社会づくりを推進します。お客さまと企業に対して、利便性と安全性を備えた良質な通訳サービスを提供していけるよう努めてまいります。
◼︎ほけんの窓口 手話・筆談・チャットサービス(電話)
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お問い合わせ先株式会社 プラスヴォイス
コンサルティング事業部 担当:國崎
〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町1丁目8-14
仙台協立第2ビル8F
TEL:022-723-1261 FAX:022-723-1262
MAIL:consulting@plusvoice.co.jp
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