未来のヒットはデータから作る!「エンタメデータアナリスト講座」が開催決定
PR TIMES / 2022年6月20日 17時45分
膨大なデータからアーティストのヒットのコツを読み解こう!
エンターテックに特化したスタートアップ・スタジオStudio ENTRE株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:山口哲一)は株式会社阪神コンテンツリンク(大阪市福島区、代表取締役社長:清水奨)と協力し、データを使ってアーティストのヒットを読み解く『エンタメデータアナリスト講座vol.1』を7月23日と8月6日に開催することをお知らせします。
[画像: https://prtimes.jp/i/62348/30/resize/d62348-30-ec591a97e7fb57e1fd3e-0.png ]
ストリーミングやYouTubeといったデジタルサービスが音楽消費の主流になり、音楽にまつわるデータ分析の重要性が飛躍的に向上しています。
以前はCDセールスのみで構成されていたヒットチャートですが、近年様々なデジタルサービスの登場で、ユーザーの好みや動向は多様化し、CDセールスのみでヒット曲を把握することは困難になりました。また、BTSの世界的ヒット以降、多くのファンダムによるコミットが過熱、ヒットチャートの注目が急速に上がっています。
本講座は、ストリーミング再生数、YouTube再生数、Twitterでのツイート数など、様々なユーザー動向を複合的に反映してチャートを公表するビルボード・ジャパンの法人向けマーケティングツール『CHART insight biz』を特別に使用可能として、ヒットを作るためのデータ分析を学べる画期的講座です。
近年のヒット曲とアーティストのデータを解析し、ヒットを生み出す様々な施策や、要注目の新たなマーケティングトレンドなどを明らかにしていきます。
三度の飯よりデータ好きな方、データ分析を基にしたエンタメビジネスに興味のある方はぜひご参加ください!
お申し込みURL:https://music-data-analyst.peatix.com
講義期間中、受講生の方には法人向けマーケティングツール『CHART insight biz』(月額20万円)のアカウントをご提供します。
※本データは一般公表不可となります。ご注意下さい
■プログラム概要
【講義日程】
7/23(土)15時~18時:『CHART insight biz』使用方法と実践例
8/6(土)15時~18時 :同ツールを使用したレポート発表と優秀者表彰
※8/6の講義中に発表会を開催。終了後に懇親会有り。
【開催場所】
渋谷(会場の詳細はお申し込み後、別途ご連絡いたします。)
■募集要項
【募集条件/定員】
・参加資格:不問(学生可)
※未成年の方は保護者の同意が必要となります。
・定員20名 最少催行人数10人
定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。
【主な想定参加者】
1.データ分析が好きで、かつ音楽好きな方
2.『エンタメのデータ分析』に興味がある方
【受講料】
一般:15,000円
音楽マーケティングブートキャンプ第3期申込者:10,000円
MMLメンバー:10,000円
■講師
主任講師:礒崎誠二(株式会社阪神コンテンツリンク ビルボード事業本部 研究•開発部 上席部長)
■オーガナイザー
山口哲一(StudioENTRE株式会社代表取締役/エンターテック・エバンジェリスト)
■その他講座について
Studio ENTREでは他にも音楽×デジタルマーケティング講座を開催予定!こちらもぜひご検討ください。
音楽マーケティングブートキャンプ~音楽を仕事にするための超実戦的デジタルマーケティング講座 ~
https://musicmarketing-bootcamp3.peatix.com
※「エンタメデータアナリスト講座」受講生の方には、音楽マーケティング講座『音楽マーケティングブートキャンプ(第3期)』の15%割引チケットを差し上げます。
■Studio ENTREについて
Studio ENTREは、広義のエンターテインメントビジネスをテクノロジーと掛け合わせて、新規事業を生みだすことをテーマにしたスタートアップ・スタジオです。音楽、映像、出版、ファッションといった様々なエンタメ領域でのビジネスアイデアを持つイノベーターとともに、事業計画の策定、資金・人材の調達といった新規ビジネスの立ち上げを行います。
<会社概要>
設立年月:2020年6月
代表者名 :山口哲一
代表者役職:代表取締役
本社所在地:東京都渋谷区神宮前6丁目23番4号桑野ビル2階
URL:https://entre.studio
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【無料ハンズオンウェビナー】『Looker Studioでもっと手軽にGA4アクセスログ分析をやってみよう』を、10月9日に開催
PR TIMES / 2024年9月20日 14時45分
-
パーソル、国内グループ社員を対象としたテクノロジー活用のアップスキリング講座「TECH UP CAMPUS」を開講
PR TIMES / 2024年9月13日 13時45分
-
ワークシフト研究所の「データサイエンティスト養成講座」が経済産業省 第四次産業革命スキル習得講座(Reスキル講座)の認定を取得
PR TIMES / 2024年9月10日 16時45分
-
【無料ウェビナー】『BtoB企業のデジタルマーケティングを数字で評価する方法』を、9月26日に開催
PR TIMES / 2024年9月5日 15時15分
-
夏フェスで特に「会いたかった」のは『ATEEZ』『ENHYPEN』『Number_i』『WEST.』夏フェス参加ボーイズグループの推しファンを分析~2024年8月エンタメブランド調査結果
PR TIMES / 2024年8月30日 18時45分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください