1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

神戸「田田田堂」| 樹上完熟「神戸いちじく」を使った有機山田錦米粉のタルトを、実店舗とオンラインで季節限定販売

PR TIMES / 2024年9月26日 12時15分

~神戸市近郊にしか出回らない地元名産フルーツの規格外品を有効活用~



米粉のスイーツや麺、甘酒のジェラートなどを通して、お米の新たな楽しみ方を発信する「田田田堂」(運営元:株式会社ハニーマザー/兵庫県神戸市御影)は、期間限定で、「お米のタルト 神戸いちじく」を販売します。樹上で完熟させてから収穫・出荷する「神戸いちじく」は、神戸市近郊でしか味わえない名産品として、近年注目を集める存在。当社はパートナー農園と提携し、生食用としては規格外になってしまう果実を有効活用して、そのおいしさを全国にお届けします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100778/30/100778-30-f5d87ace8531abebb5e89dca69be3a54-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


芳醇いちじくとアールグレイの香りが贅沢な、100%プラントベースタルト
お米のタルト 神戸いちじく(5号/16cm) 10月中旬 発売予定
冷凍で全国にお届けします。

ここが魅力!
- 樹上で完熟させた、芳醇な甘さをもつ神戸産いちじくの規格外品を有効活用。
- タルト生地には、兵庫県産有機山田錦の規格外品を米粉にして活用。
- 乳・卵・小麦・白砂糖不使用の「垣根のないおいしさ」で、贈る相手を選びません。
- アールグレイは、ニュージーランドのオーガニック認証を受けたものを使用。


濃厚な甘さを持つ神戸いちじくが、丁寧仕込みで一層味わい深く
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100778/30/100778-30-56a96e4591646df280ab1b3e0b69f226-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


樹上で完熟させた芳醇な香りと濃厚な甘さが人気の「神戸いちじく」は、長距離輸送には向かないため、神戸市近郊にしか出回らない存在でした。当社はパートナー農園と提携し、生食用としては規格外になってしまう果実を有効活用。自社キッチンで、朝採りの果実に砂糖をまぶして約7時間水抜きした後、低温オーブンでじっくりセミドライにしてから、タルトに焼き上げました。いちじくの濃厚な甘さと柔らかな食感が、さくさくタルト生地やアールグレイ風味のフィリング、グランマニエ香るいちじくジャムとよく合います。
優れた特性をもつ山田錦米粉で、「もったいない」を「おいしい」に
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100778/30/100778-30-b8e6711c66001d4a0a4b8e9495e32c9f-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


田田田堂の「お米のタルト」は、兵庫県で有機栽培された「山田錦」の規格外品を有効活用しています。山田錦は高級酒米として知られる一方で、うまみ豊かで粘りが少なく、米粉としても優れた特性を持っています。そこで当社は、酒造用には規格外となってしまう「中米(ちゅうまい:一定の粒サイズに満たないもののうち、くず米を取り除いたもの)」を適正価格で仕入れて生産者に利益を還元。また、食の安心とサステナブルな未来を見つめ、あえて手間のかかる有機栽培に挑む生産者を買い支えています。
「田田田堂―たたたどう―」について

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100778/30/100778-30-bfa215a990ac3346fd245bc16a10e8f3-901x601.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

「この国の風土がくれた贈りもの、お米をもっと自由に、おいしく、楽しく」を合言葉に、お米の新たな楽しみ方をモノ・コトで発信するブランドとして2022年春に誕生。生産者との顔の見える関係を背景に、生産者と消費者とブランドの「三方よし」の関係をつくることで、稲作文化の持続可能性を応援することが「田田田堂」の願いです。2023年4月には神戸市御影に実店舗「田田田堂キッチン&ストア」をオープン。



[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100778/30/100778-30-6a6dc340490429fc93eaf4680d0a11cc-2100x1401.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


《WEBサイト》https://tatatado.jp/
《Instagram》https://www.instagram.com/tatatado_official/
株式会社ハニーマザーについて

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100778/30/100778-30-9f4039d69a94ead215cf9c05d90d7257-901x601.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

「明日をつくる食と暮らし」をコンセプトに掲げ、食品輸入販売業と、オリジナル食品・雑貨の企画製造販売業を軸に、現在「ハニーマザー」「田田田堂」という2つのブランドを運営。
まだマヌカハニーが日本にほとんど流通していなかった1998年に神戸にて創業。「家族に安心して食べさせられるもの」という選択基準で、ニュージーランド産マヌカハニーやはちみつ、オーガニックティーなどを輸入販売してきました。
2014年からは、プラントベース(動物性食品不使用)の料理教室をスタート。2017年には乳・卵・小麦・白砂糖不使用のスイーツ製造販売にも取り組み始めました。アレルギーに悩む方やグルテンフリーを実践されている方、環境意識などさまざまな理由から動物性食品を口にしない方も増えている中、誰もが分かち合える「垣根のないおいしさ」を大切にしています。



[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100778/30/100778-30-c7065e080680365253056a2ec0dd9363-1674x1116.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


《WEBサイト》
https://honeymother.jp/
《会社概要》
https://corporate.honeymother.jp/
《Instagram》
https://www.instagram.com/honeymother_kobe/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください