ソニーのスマートホームサービス「MANOMA」-高齢の親をスマホで見守れる「親の見守りセット」が日本在宅介護協会認定マークを取得
PR TIMES / 2025年1月23日 11時45分
在宅介護をされているご家族にモニター利用いただき、8割以上の方から高評価を獲得
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ライフエレメンツ株式会社(https://life-el.com/)が企画・販売するソニーのスマートホームサービス「MANOMA 親の見守りセット(https://manoma.jp/lp/parent_care/)」は、このたび一般社団法人 日本在宅介護協会(https://zaitaku-kyo.gr.jp/)が発行する認定マークを取得いたしました。
一般社団法人 日本在宅介護協会は、在宅介護事業者のサービスと質の効率性の向上を図り、民間在宅介護サービスへの信頼と安心して介護を受けられる社会を作ることを目的とする事業者団体です。
当協会は、さまざまな介護関連製品・サービスが、高齢者やその家族にとって生活環境の向上や、介護従事者にとっての省力化・利便性に有用かを検証し、協会が認めたものについて「認定マーク」を発行・付与しています。
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日本在宅介護協会 認定マーク
今回当協会にて有用性を検証されたMANOMA「親の見守りセット」は、リアルタイム・録画の映像で家の中の様子が確認できたり直接通話が可能な「室内コミュニケーションカメラ」と、ドアの開閉を検知することで生活リズムが推察できる「開閉センサー」を利用し、スマホから親御さまを見守ることができるIoTサービスです。
2024年4月から7月にかけて、日本在宅介護協会会員社が運営する施設従事者を通じ、在宅介護をされているご家族と被介護者さまのご協力を得て、1か月間当サービスをモニター利用いただきました。その後のアンケートで、介護を担うご家族6名中5名の方に総合評価で「役立つと思う(5段階中5点)」と高評価をいただき、審査の結果、2024年12月に(一社)日本在宅介護協会認定品として正式に認められました。
今回ご利用いただいたモニターの方に後日インタビューを実施し、下記レビューをいただきました。
「電話だとタイミングが難しいですが、MANOMAなら母がアクションする必要なく、映像を見て声がかけられるので安心です。冷蔵庫のドアが開閉していないと心配になり、カメラの映像を確認しています。また、玄関の開閉センサーの通知が来たらカメラを見て、来訪者や会話を把握しています。」
「認知症で受話器を元に戻せなくなってきたので、会話は室内カメラ越しにしています。着替えるときに服の確認が必要で、母の自宅に行って手伝っていましたが、今は室内カメラで見ながらの声掛けで済むようになりました。鍵がなくなったときに録画を見直したら見つかったり、転んだときの様子や顔の傷がわかったり、録画が確認できるのも安心です。エアコンを自分で操作できないので、この夏は室内家電リモコンでつけて、アプリで温度や湿度を確認していました。」
見守る側のご都合に合わせて親御さまの安全と快適をサポートでき、介護負担の軽減にもつながったとお話いただいています。さらに、電話よりも気軽にコミュニケーションがとれることで、親御さま側にも安心を感じていただけました。
インタビューの全文は下記ページにて公開しております。ぜひご覧ください。
▼モニターアンケート結果・インタビュー紹介ページ
https://manoma.jp/lp/parent_care/mark.html
昨今の高齢化、そして高齢者の単身世帯の増加により、在宅介護に対するニーズはますます高まっています。しかし、見守る側であるご家族の時間的・経済的負担や介護離職問題、介護サービスの人手不足など、多くの困難を抱えている状況です。
MANOMAは、今後もこのような課題の解決に寄与できるよう、ご利用者さまや介護事業者さまにもご意見をいただき、より一層現場ニーズに即した企画・サービスを展開してまいります。
MANOMA「親の見守りセット」 について
「親の見守りセット」は、ソニー独自開発の「AIホームゲートウェイ」、冷蔵庫や玄関のドア開閉を検知する「開閉センサー」、室内の様子の確認・録画や声掛けができる「室内コミュニケーションカメラ」の機能を活用した、ご高齢の親御さまが在宅している様子をスマホから見守れるセットです。
IoT機器に不慣れな方でも安心してお使いいただけるよう、専門スタッフが機器の設置場所にお伺いし、初期設定をサポートするオプションをご用意しました。さらに特典として、通常月額550円の電話解決サポートオプションを無料で標準付帯し、ご利用時のトラブルにも対応します。
親御さまのご自宅など機器設置場所にインターネット環境がないケースに備え、通信環境を簡単に導入いただける「Wi-Fiオプション(有償)」も提供いたします。
空調や施錠の状態を確認し遠隔操作できる「スマート家電リモコン」や「Qrio Lock」などの機器を追加いただくことで、より広範囲の生活リスクを見守ることも可能です。
プラン詳細
■セット内容・特典
<料金>
・ 初期費用:1,650円(通常料金から1,100円割引)
・ 月額利用料:初月0円、2ヶ月目以降3,278円
最低利用期間・違約金:なし
<機器セット内容>
・ AIホームゲートウェイ×1
・ 室内カメラ×1
・ 開閉センサー×2
<標準付帯オプション>
・ MANOMA解決サポート:無料(通常550円)
<オプション>
・ 初期設定代行サービス(無料 ※1の条件あり)
・ NUROモバイルHome Wi-Fiオプション(契約事務手数料:3,300円、SIMカード準備料:440円、月額基本料:2,200円)
※1 初期設定代行サービスをお申し込みの方が、MANOMA ご利用開始月を含む12ヶ月以内に解約した場合、 初期設定代行サービスのご利用有無を問わず、解約違約金11,000円を頂戴いたします。
※ 価格は全て税込です
■お申し込み方法
MANOMA「親の見守りセット」特設ページより、お申し込みください。
https://manoma.jp/lp/parent_care/
MANOMAとは
MANOMAは、「セキュリティ」「見守り」「オートメーション」に家事代行などの「家ナカサービス」を加えた、ライフスタイルに新たな体験価値を提供するスマートホームサービスです。ソニーのIoT機器とスマートフォンを組み合わせることで、お家の便利・安心・快適をサポートします。
https://manoma.jp/
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/123098/30/123098-30-4d68d11f6849d4002a9bc1f58543eca2-690x734.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■利用可能な機能の例
・ 室内カメラによる侵入者検知とアプリへの通知
・ 室内カメラによる不在時の宅内状況の見守り
・ 室内カメラを通じた在宅家族とのコミュニケーション
・ 室内カメラによる録画と映像のクラウド保存
・ 開閉センサーによる不在時のドア/窓の開閉検知とアプリへの通知
・ 異常時の警告音の発報
・ 異常時のセコムの駆けつけ
・ 家族の在宅状況の確認
・ Amazonが提供する音声サービス「Amazon Alexa」の利用
詳細は、MANOMAサービスページを参照ください。
https://manoma.jp/service/
※ 当リリースに記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
※ 当リリースに記載されている情報は発表日現在のものです。検索日と情報が異なる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
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