【広告主様向け】若年層とのブランド関係構築に新たな打ち手を/”ゲーム”を活用した、次世代のPR手法のご紹介
PR TIMES / 2024年11月8日 13時45分
~毎月3億人以上がプレイする「Roblox」「Fortnite」向け制作スタジオとともに実事例・効果を基にご紹介~
株式会社ARROVA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:荒井浩介、以下ARROVA)は、国内最大級のRoblox/Fortnite制作スタジオ「BORDER」を運営する株式会社EbuAction(本社:東京都品川区、代表取締役社長:野田慶多、以下EbuAction)と共同で、毎月3億人以上がプレイするオンラインゲーミングプラットフォーム(Roblox/Fortnite)を活用した若年層向けマーケティングに関するセミナーを開催します。
ゲストには株式会社博報堂ケトル(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:船木研、以下ケトル)永渕雄也さんをお招きし、ゲーム制作/若年層向け施策/ソリューション開発など様々な領域のプロフェッショナルの視点から、ゲームを活用した施策の効果について語り尽くします。
後半には、参加者の方々とマンツーマンで課題をヒアリングし、その場で企画をご提案する企画相談会も設けておりますので、みなさまのご参加をお待ちしております。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126965/30/126965-30-f38242142face2e4f136f14def964f95-1640x924.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
背景
近年、国内外を問わず、Z世代・アルファ世代がゲーム/メタバース領域に投下する可処分時間はテレビやSNSを超えています。これに伴い海外を中心に、RobloxやFortniteなどのオンラインゲーミングプラットフォームを活用して自社のPR活動を行う企業事例が増えており、この傾向はますます強まると想定されます。
ゲームを活用したマーケティングによって、効率的にメッセージを届けるだけの一方通行の広告ではなく、世界観に没入している間にいつの間にかブランドとの絆が生まれている、遊びながら愛される施策が実施可能です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126965/30/126965-30-42bafe78d7daf38f26e7ddb8df33ce63-2524x1782.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Newzoo How Consumers Are Engaging with Games in 2022 | Newzoo Consumer Insights Report
Roblox/Fortniteとは
ともに全世界数億人以上のプレイヤーを抱え、若年層に大人気のオンラインゲーミングプラットフォーム。プレイヤーはプラットフォーム上で様々なコンテンツをプレイ可能なことに加え、自らがクリエイターとしてオリジナルのコンテンツを制作/公開することができます。
全世界の若年層に向けて手軽にコンテンツを公開できることから、近年国内外の企業参入が相次いでいます。
開催概要
セミナーは下記の通り開催いたします。
参加申し込みされた方にのみ、参加に必要な詳細情報をご案内いたします。
当日は会場でお会いできることを楽しみにしております。
- セミナー名:Roblox/Fortniteを活用した若年層向けマーケティングセミナー
- 主催:ARROVA/EbuAction
- 日時:2024年11月29日(金) 15:00-16:30
- 開催場所:当社オフィスにて開催いたします。
〒150-6033 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー
- 登壇者:
- - ARROVA代表 荒井 浩介
- - EbuAciton代表 野田 慶多
- - 博報堂ケトル 永渕 雄也
- プログラム(変更される可能性がございます):
- - ARROVA/EbuAction会社紹介
- - Roblox/Fortniteのプラットフォーム概要とトレンド
- - 企業参入事例のご紹介
- - ゲームを活用したマーケティングの優位性
- - プレイヤーに受け入れられやすい企業コンテンツとは
- - 企画相談会
- 申し込み方法:下記のフォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/rHH4bx5BHoE2cUry8
※クリックすると申込用Googleフォームに遷移します。
- 申し込み締切:11月28日(木)
- 参加費:無料
- 定員:30名
※当社サービスの競合企業様のご参加はご遠慮いただいております。
※企業・組織で複数人の申込の場合も必ず一人ずつお申し込みください。
※定員を超える応募があった場合は、抽選での参加者決定とさせていただきます。
<株式会社EbuAction>https://ebuaction.com
国内最大級のRoblox/Fortnite制作スタジオ「BORDER」をNEIGHBORと共同運営。
Fortnite最高峰の大会「FNCS」でアジア総合優勝をしたチームの元副代表である野田が代表を務め、国内のFortnite制作スタジオの中で最多の制作実績1)を誇る。
(「EbuAction」はFortniteの運営会社であるEpic Gamesによりスポンサー、支援、または運営されるものではありません)
1):EbuAction調べ(2024年1月時点)
代表:代表取締役社長 野田慶多
設立:2023年1月
資本金:19,074,375円(資本準備金含む)
本社所在地:東京都品川区上大崎2丁目10番34号
事業内容:国内向け受託特化 メタバース制作スタジオ「BORDER」の運営
<株式会社博報堂ケトル>https://www.kettle.co.jp/
社名:株式会社博報堂ケトル
設立日:2006年4月3日
資本金:9,000万円
代表取締役社長 CEO:船木 研
アイデアを沸かせて、世の中を沸騰させたい。
そんな想いでつくられたクリエイティブエージェンシー。
会社のコンセプトは「手口ニュートラル」。
従来の広告の枠組みにとらわれず、得意先の課題解決のためなら、あらゆるコミュニケーションの手口をゼロベースで発想します。
戦略・制作・SP・PRを分業せず、ワンテーブルで企画をたてるのが僕らの特徴です。
<会社概要>
■ 株式会社ARROVA https://www.arrova.co.jp/
ARROVAは、博報堂DYグループの株式会社Hakuhodo DY ONEのグループ会社。国内初のゲームメディア専業マーケティングエージェンシー。2Dから、XR(VR/AR)技術を活用したコンテンツまで、既存にない革新的な広告商品・施策を提供しています。ゲーム領域が多く含有する、既存メディアで接触が難しくなりつつある若年層向けのマーケティング施策や、キャラクター等のIPを起用したブランデッドコンテンツによるPR施策などを推進しています。
1. メディア事業(ゲーム関連広告):インゲーム広告、リワード型ゲーム内動画広告、ゲーム実況配信等の動画コンテンツ内広告、タイアップ/コラボレーション
2. 制作事業:ブランドゲーム制作、Roblox/Fortnite内独自ブランドゲームの制作、ARコンテンツ制作、CGI制作
代表者 : 代表取締役社長 荒井浩介
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
設立 : 2023年8月1日
事業内容 : ゲームメディアを用いたマーケティング支援/媒体・サービス開発
本件についてのお問い合わせ先
株式会社ARROVA
広報担当 E-mail:contact@arrova.co.jp
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