「THE SUIT COMPANY」就職内定者1000人の声から生まれた“史上最強のリクルートスーツ”が誕生

PR TIMES / 2012年10月24日 9時15分



就活生に最適なリクルートスーツがついに実現!!

「THE RECRUIT SUIT」10月23日(火)販売開始

~就職内定者1000人の声を反映した7つの機能を兼ね備えた最強のリクルートスーツ !!~


 「THE SUIT COMPANY」では、毎年秋口から始まる就活シーズンに向けて、「就職内定者1000人」を対象にアンケート調査を実施し“就活生が本当に求めているスーツ”の開発プロジェクトをスタートし、就活経験者のリアルな声が詰まった、史上最強のリクルートスーツ「THE RECRUIT SUIT」をついに10月23日(火)から販売開始いたします。

■背景・開発スト-リー
 就職活動は、スーツ選びから始まります。しかし、就活に役立つ「リクルートスーツ」とはどのようなものなのか…?すべては、その問いかけからスタートし、今年の春、毎年秋口に始まる就活シーズンに向けて、5人の社員による「THE RECRUIT SUIT」開発プロジェクトが始動しました。
 プロジェクトチームに課せられたミッションは…「史上最強のリクルートスーツ」をつくること。社内各セクションから招集されたメンバーたちは、ディスカッションを繰り返しながら、最強のリクルートスーツに求められる条件について、さまざまなアイデアを出し合い、試行錯誤の中、メンバーのひとりが何気なく発した「経験者に聞いてみるのが、一番なんじゃないか?」という一言から、「実際にリクルートスーツを着て就職活動をした人たちは、どんなことに困っていたのか?」それを聞き出し、問題点をクリアーしたスーツを開発する。「経験者の声」から生まれるという一つの答えが見つかりました。
 さっそくプロジェクトメンバーは、つい最近まで就職活動をしていた「就職内定者1000人」を対象に、大規模なアンケート調査を実施分析し、「THE SUIT COMPANY」のスーツへのこだわりを最大限に生かすべく開発を進めて参りました。さらに、就活のプロと呼ばれる「常見陽平氏」によるスーツチェックも行われ、ついに10月23日(火)に販売開始する事になりました。

【アンケートから明らかになった就活生の「リアルボイス」】
※アンケート調査結果(「就職活動経験者へスーツに関する調査」結果より)

Q:就職活動時、スーツに関して困った事は何ですか。

約半数が「夏場や湿気が多い日は、スーツが蒸れて、汗臭くなってしまう。」(51.6%)という意見で第1位。 「汗、タバコの煙などの臭いがとれない」(20.8%)という意見もあり、数々の説明会会場を飛び回る学生たちの一番の天敵は「汗」や「タバコ」などの「臭い」ということが分かりました。
→「抗菌防臭」機能に注目!!

そして、次に多かったのが、「クリーニングに出している時間がなかなかない。」(46.2%)という忙しい学生ならではの悩みでした。
→「ウォッシャブル」機能に注目!!

また、「すぐにシワができてしまう。」(40.3%)や長時間使用するとスーツ(ズボン含む)が傷んでしまう。」(32.1%) 、「雨の日はスーツが濡れて、折り目がなくなってしまう」(25.3%)という意見から「スーツ」の見た目の重要性が感じられます。
→「ストレッチ」「形状記憶」「耐久性」「スペアパンツ」機能に注目!!

また、「手入れの仕方が分からない」(18.0%)、「値段の基準が分からない」(14.0%)と、「リクルートスーツ」に対して、何を基準にして選べばいいのか?何を重要視すればいいのか?…学生たちの悩みがリアルに溢れている結果となりました。

Q:先輩として、就職活動時の「スーツ」には、どのような機能性を求めた方が良いと思いますか。

「Q:就職活動時、スーツに関して困った事は何ですか。」という設問でも上位にあがった学生の悩み「汗」や「タバコ」などの「臭い」を解消する機能として「通気性」(52.6%)、「抗菌・防臭」(31.1%)を求める声が多かったです。
→「抗菌防臭」に注目!!

そして、「耐久性」(40.4%)、「伸縮性(ストレッチ)」(39.6%)、「形状記憶」(35.3%)、「軽量」(33.9%)というスーツ自体の強さを重要視する声が続いています。
→「ストレッチ」「形状記憶」「耐久性」「スペアパンツ」機能に注目!!

また、忙しく、金銭的にも厳しい学生にとっては「洗える(ウォッシャブル)」(32.1%)、「2パンツスーツ(パンツ2本付き)」(14.2%)、「撥水加工」(14.1%)という機能も欠かせない事が分かりました。
→「ウォッシャブル」機能に注目!!

■7つの機能を兼ね備えた最強のリクルートスーツ 「THE RECRUIT SUIT」
アンケート結果から明らかになった7つの悩みの一つ一つを、具体的な機能と結び付け、就活経験者のリアルボイスから生まれた、就活生が本当に求めている史上最強のリクルートスーツが完成しました!!

<ストレッチ>
就活生のスーツの条件は「動きやすいこと」。従来の素材であるポリエステルよりも伸縮性に富んだ素材を使い、動きやすく、着心地のよいスーツを実現します。

<形状記憶>
形状記憶加工を施し、シワの回復性を高めます。パンツに入った折り目にも同じ加工を施し、スマートな印象を与えられるようにします。

<ウォッシャブル>
素材に特殊な加工を施し、ソフトな洗濯に耐えられるようにします。ドライクリーニングではなかなか落ちない汗汚れも、きれいに落とせます

<耐久性>
ウールの風合いを保ちながら、ポリエステルで強度を高めた素材を使用します。ほつれ、破れが生じにくく、洗濯にも耐える「強いスーツ」を実現します。

<スペアパンツ>
連日同じパンツを履くと、消耗が早くなり、傷んでしまいます。標準で2本のパンツをつけて、1日置きにローテーションで履けるようにします。

<抗菌防臭>
匂いの原因となる菌の発生や増殖をシャットアウトすれば、いやな匂いを抑えられます。裏地の素材に銀イオンを混ぜ、細菌の増殖を抑え、悪臭を防ぎます。

<モバイルフォンポケット>
上着の内ポケットにクリーナーが付いているので、画面の汚れが簡単に拭き取れます。また、シリコンによる滑り止め機能もあるので、携帯電話やスマートフォンがポケットから落ちにくくなります。
そこで、就活生の必需品となっている携帯電話、スマートフォンをもっと快適に使用してもらう為に、特別に「THE RECRUIT SUIT」の機能の一つに加えました。

【THE RECRUIT SUIT】
・素材:ウール50%、ポリエステル50%
・品番:ACT130-ZA、XA
・色:ブラック、チャコールグレー
・柄:無地
・価格:29,400円


■その他 「THE RECRUIT SUIT」こだわりのポイント

◆「トワル組み」による調整で、美しいシルエットを生み出す

「トワル組み」とは、パターン(型紙)を立体的に組み立てて、スーツの仕上がりのイメージを確認するための工程。国際的なデザイナーの団体、IACDE(国際衣服デザイナー&エグゼクティブ協会)の北村健氏が作成したパターンを、シーチングで組み立て、THE SUIT COMPANYのデザイナーが細かな調整をします。この作業によって、より美しいシルエットが実現するのです。

◆「毛芯」を用いて、型くずれしにくい上着を丹念に仕上げる

スーツ上着の胸の部分に使う素材が「毛芯」。表地と裏地の間に、毛芯でつくった「芯地」をはさみこむことで、シルエットが美しく、型くずれしにくい上着ができあがります。しかし、この芯地が予期せぬ収縮を起こすことがあります。それを防ぐために、THE SUIT COMPANYでは、芯地を30℃から40℃のぬるま湯に漬け、水分をくまなく染み込ませた後で、一昼夜天日干しするなどして、しっかり乾燥させます。たいへん手間がかかるために通常は敬遠されがちな工程ですが、この作業によって、芯地の収縮を抑え、上着の型くずれを防ぐことができるのです。

◆「中間プレス」を繰り返し、心地よい着用感を実現する

スーツづくりの過程で、特殊プレス機を用いて生地を伸ばしたり縮めたりして、生地の「クセ取り」をする作業を「中間プレス」と呼びます。パーツの段階でこの作業を何度も繰り返すことによって、丸みの美しい、立体的なスーツができあがります。これもまた手間のかかる作業なので、一般的なスーツづくりでは省かれることが少なくありません。しかし、形が美しく、着用感の心地よいスーツを実現するためには、決して省くことのできない重要な工程であるとTHE SUIT COMPANYは考えています。

■就活生応援サイト『THE RECRUIT SUIT COMPANY』を公開中!!
 「THE SUIT COMPANY」は、就職活動を行う学生のために、就職活動に役立つ情報や、実際に内定を勝ち得た1,000人の先輩方の“声“を集めてつくった就活生応援サイト『THE RECRUIT SUIT COMPANY』を7月20日(金)よりオープンしています。
 就活生応援サイト『THE RECRUIT SUIT COMPANY 』では、就活生が最も信頼できる情報として、就職活動を一番よく知る「内定者」の声を集め、経験値から得られた様々な情報や
オピニオンの常見陽平さんのアドバイス、世の中の就職活動に関するニュースなどを紹介しています。

URL:http://www.uktsc.com/recruitsuit/


調査期間:2012年6月21日(木)~2012年6月27日(水)
調査方法:インターネット調査
調査対象:「大卒以上(内定者、新卒1~3年目までの方)、就職活動(会社訪問)経験者、
     スーツで就職活動した方、ご身でスーツを選んで購入された方」(職業:会社員/     公務員)
有効回答数 :1031名
調査内容 :『就職活動経験者へスーツに関する調査』




企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング