1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Francfranc デザインガイドライン公開のお知らせ

PR TIMES / 2017年9月7日 11時24分



株式会社Francfranc(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員 高島郁夫)は、基幹ブランド『Francfranc(フランフラン)』の「デザインガイドライン」を公開します。
(Francfranc Brand Identity Guidelinesサイト: francfranc.io)
[画像1: https://prtimes.jp/i/21410/31/resize/d21410-31-158666-0.jpg ]


当社では、Francfranc25周年を機に2016年4月より、社内において部門横断プロジェクトとして「ブランド・アイデンティティ・プロジェクト(以下BIプロジェクト)」を進めてまいりました。BIプロジェクトでは「Francfrancらしさとは何か」「Francfrancがお客様に永く愛されるブランドになるためにはどうあるべきか」を議論し、ブランド・コンセプトの整理、新たなアイデンティティ設計を行い、社内啓発、お客様への発信を目指しています。
その一環として作成されたガイドラインは、「Francfrancらしさ」の方向性を示しながらも、ブランドに関わる全ての関係者が自由な発想でブランドとしての最善・最良の選択をできるよう導くもので、画一的な考え方を示すマニュアルとは異なります。

当社の企業理念「VALUE by DESIGN デザインによって毎日をより楽しく、より豊かに」にあるように、当社にとって「デザイン」は事業戦略上の重要な要素です。また、全員参加の経営を目指す当社では、全スタッフがデザインを理解し実行することを重視しています。このガイドラインは、デザイン業務における意思決定をスピーディにすることでコミュニケーションコストを抑えながら、ブランドの関係者一人ひとりのクリエイティブ能力を最大限に発揮し、品質やブランド価値を高めるという目的で作成されています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21410/31/resize/d21410-31-714991-1.jpg ]

(Francfranc Design System: https://francfranc.io/design-system-guidelines/design-system/

ガイドラインは通常社内資料として扱うケースが多いものですが、当社スタッフは言うまでもなく、Francfrancビジネスに関わるすべての関係者、お取引先様にもブランドの方向性を共有しFrancfrancブランドを共に成長させていっていただきたいという考えから、ガイドラインを広く一般公開いたします。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください