IPアドレスを活用しネット広告配信の費用対効果が向上!「富裕層地域」「大学」「住宅着工数」ごとにターゲティング可能に 就職支援活動にも貢献
PR TIMES / 2018年9月12日 15時1分
株式会社Geolocation Technology (本社:静岡県三島市 代表取締役:山本敬介 以下Geolocation Technology)は、IPアドレスを解析しユーザー属性を特定する独自の技術「IPジオロケーション」を活用し、「富裕層地域」「大学」「住宅着工数」のカテゴリーでターゲティングをしたユーザーに限定したバナー広告配信が可能になった「バナージャック」の提供を、2018年9月12日(水)より開始致しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23824/31/resize/d23824-31-458505-0.jpg ]
Geolocation Technologyは、インターネットユーザーの位置情報や企業情報等をIPアドレスから特定する、IP Geolocationの技術を有する国内唯一のテクノロジーカンパニーです。
2017年のネット広告媒体費は前年比117.9%となり、デジタル広告の市場は拡大し続けています。[1]しかしその一方で、「ネット広告=嫌われもの」とされ、嫌われない広告を運用するためにはユーザーインサイトに合わせたコンテンツを表示することが重要です。
この度、提供が開始された「バナージャック」は、IPアドレスからアクセスユーザーの位置情報や組織情報など様々な情報を取得可能なIP Geolocation(位置情報認識)技術を使い、「富裕層地域」「大学」「住宅着工数」ごとに細かくターゲティングされたユーザーに向け広告配信することが可能となりました。例えば、「富裕層地域」では世帯年収1,000万円以上の割合が多い地域のみに絞って広告が配信されます。
これまで、Geolocation Technologyが提供するアドテクサービスは、ジオデータを紐づけたターゲティング手法が主に活用されていました。しかし、近年嫌われないデジタル広告運用のために様々なカテゴリでターゲティングできる技術が求められていることから、国内唯一の技術と外部データを紐づけた様々なユーザーデータを元にターゲティングすることで費用対効果の高いマーケティングを実現します。
今後もGeolocation Technologyは、IPアドレスを核にした国内唯一の分析ノウハウを活用し、趣味思考など特定の条件を満たすユーザーへの配信など興味・関心に応じた広告配信が可能なサービスの展開を目指し、デジタルマーケティングにおけるターゲティングの精度向上に貢献致します。
[1] 出典:電通グループ「2017年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2018/0328-009505.html
<商品概要>
[画像2: https://prtimes.jp/i/23824/31/resize/d23824-31-341481-6.jpg ]
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※2018年9月時点(配信時期により配信先の地域や表示回数、費用が変動いたします。)
■Geolocation Technologyについて
株式会社Geolocation Technologyは、2000年2月に設立され、アドテクノロジー・デジタルマーケティングの分野を主なフィールドとしています。同社の技術は、日々生き物のように変化する世界のIPアドレスを、一つ一つ調査し判定する「IP Geolocation」(位置情報認識技術)を土台としています。さらに、そのデータベースをマーケティングやブランディングの分野・不正アクセスの検出や著作権保護の分野において、顧客の機会損失を最小化し、利益を最大化するソリューションとして提供する「IP Intelligence」の技術に発展させています。また、同社代表取締役山本敬介は、静岡県警察本部より「サイバー犯罪対策テクニカルアドバイザー」を委嘱され、情報通信の専門家としてサイバー犯罪の捜査に対し技術的な助言をする他、捜査員の技能向上に協力しています。
会社名:株式会社Geolocation Technology
代表者:代表取締役社長 山本敬介
所在地:〒411-0036 静岡県三島市一番町 18-22 アーサーファーストビル 4F
設立:2000 年 2 月 21 日
資本金:1億円
事業内容:IP Geolocation 事業、Ad Tech 事業、IP アドレス移転事業
URL:https://www.geolocation.co.jp/
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