ゲームに課金をしたことがある人は約30%!性別や年代によっても差が生まれる結果に
PR TIMES / 2024年7月29日 13時45分
株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:清水高、以下「DTI」)が運営する「毎日を楽しくする作品に出会える」をコンセプトにアニメ、映画、ドラマの作品情報や動画配信サービスなどの情報を配信している「エンタミート」は、全国の10代~50代の男女2,000人を対象にゲームに関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://dream.jp/entmeet/article/6687c4f162306128fe1555f0/
(nofollow属性不可)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26196/31/26196-31-b660f85283fc0aa6cfaf7b4d7b74930d-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【調査概要】
対象者:15歳~59歳の男女
サンプル数:2,000人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2024年5月30日
【質問:ゲーム内で課金したことがありますか?】
質問に対しての回答選択肢は以下
1.ある
2.ない
全体
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26196/31/26196-31-805d32894f051d144092d0358a2f8b4f-3900x1950.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
全国の10代~50代の男女を対象に、「ゲーム内で課金をしたことがありますか?」というアンケートを実施したところ、「ある」と回答した人は28.5%という結果でした。
男女別
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26196/31/26196-31-bfc2e009d0c5409426c3b39bb3333c6b-3900x1950.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
男女別で見ると、ゲームに課金をしたことがある人は男性が34.8%、女性が22.1%と男性の方が約13%多いという結果になりました。総務省が発表している「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、オンラインゲーム・ソーシャルゲームをしている男性は19.3%だったのに対して、女性は10.5%と、そもそも課金要素のあるゲームをプレイしている女性が少ないことが分かります。また、物理的なメディアやグッズと違って課金で入手できるのはオンライン上のデータであるため、そういった面に価値を見出す女性が男性に比べて少ないのかもしれません。
参考:総務省「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」
年代別
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26196/31/26196-31-21673fe85ad32a6eb8c4c88226823134-3900x1950.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
年代別で見ると、ゲーム内で課金をしたことがある人の割合が最も高かった年代は30代で、39.3%という結果になりました。デジタルネイティブ世代にとって、オンラインゲームやデジタル技術に馴染みが深く、ゲーム内課金に対する抵抗感が低い可能性が伺えました。
未婚・既婚別
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26196/31/26196-31-bc735c97cea8e0bb60f68740a7911dfe-3900x1950.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
未婚・既婚別で見ると、ゲーム内で課金をしたことがある人の割合は、未婚者が30.7%、既婚者が23.6%と約7%の差が生まれる結果になりました。既婚者の場合、将来のことを考えて貯金にまわすお金を増やしたり、子供が生まれて育児や教育関連の出費が増えたりと、未婚の頃に比べてゲームなどの趣味・娯楽に使えるお金は少なくなると考えられます。それでも、既婚者のうち20%以上が課金の経験があることから、たとえ少額であっても課金したいという人が一定数いるのかもしれません。
近年、特にスマートフォンやタブレット向けのタイトルにおいては、買い切り型よりも従量課金制のシステムが主流になっており、ゲーム内のさまざまなコンテンツを入手するためには課金が必要となるというパターンが一般的です。課金をすることでより多くのコンテンツを楽しめたり、ゲーム内の戦略の幅が広がったりするなど多くのメリットがあります。課金のしすぎやプレイ時間には十分に気をつけながら楽しんでみてください。
「エンタミート」について https://dream.jp/entmeet/
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26196/31/26196-31-618babbb80dd0ac12275fabc588ea94b-589x318.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「毎日を楽しくする作品に出会える」をコンセプトにアニメ、映画、ドラマの作品情報などファン目線で提供。 新作情報や考察、ニッチな情報、動画配信サービスのお得な情報など誰かに伝えたくなる"知っ得"な情報をお届けしています。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://dream.jp/entmeet/article/6687c4f162306128fe1555f0/
(nofollow属性不可)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
あの「元世界王者」がー歩たちと対決!?『はじめの一歩FIGHTING SOULS 』 ×『渡嘉敷勝男&竹原慎二&畑山隆則 ぶっちゃけチャンネル』 コラボ開催!
PR TIMES / 2024年7月19日 10時15分
-
ソーシャルゲームに課金するユーザーは約7割!ガチャ目的が57%と回答
PR TIMES / 2024年7月17日 18時45分
-
50%近くの人がスマホゲームをプレイしていると回答!ゲームに関する調査を実施
PR TIMES / 2024年7月12日 15時45分
-
「アニヴェルセル総研」第101弾 恋愛・結婚意識調査 結婚式の実施率をアンケート調査 離婚歴がある方の42.9%が初婚時に「結婚式等をしていない」
PR TIMES / 2024年7月11日 12時0分
-
A BATHING APE(R) x XBOX
PR TIMES / 2024年7月10日 10時15分
ランキング
-
1英語ができない人はチンパンジー扱い…「日本人の米グーグル副社長」が31歳から英語を猛勉強し始めたワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 9時15分
-
2地方銀行の売れ筋ランキングで「半導体株」と人気を二分するのは…キーワードは「利回り」!?
Finasee / 2024年7月29日 7時0分
-
3「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
4モンスト「インド進出」に懸けるMIXIの腹づもり 屋台骨の"方針転換"の背景を木村社長に直撃
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 8時0分
-
5“海賊スパゲッティ”に“バラ丼” リピート客続出!地元客が愛するご当地フード
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月28日 18時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)