1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

クリスマスプレゼントに関する調査

PR TIMES / 2024年12月21日 12時15分

~恋人へのプレゼントに悩んだ人は約7割!予算別みんなが贈ったプレゼントは?!~



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30222/31/30222-31-5f87b2f54d2c573552bc024132ddc7e3-3207x2254.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


調査背景・目的


クリスマスシーズンが近づき、クリスマスプレゼントを準備し始めているなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし「何をあげれば喜ぶのか…」とプレゼント選びに迷った経験はありませんか?
今回は「誰に」「どの程度の予算で」「何を」プレゼントしているか実態把握することで、皆さんのプレゼント選びの参考になればと思い、調査を実施いたしました。


昨年クリスマスプレゼントを贈った人の割合は?

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30222/31/30222-31-b7de6b0fef82e7a6c695d8740a99654c-3207x2254.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



まず初めに、昨年クリスマスプレゼントを贈ったか調べました。
「プレゼントを贈った」と回答した人は全体の54%、「プレゼントを贈っていない」と回答した人が46%となり、半数以上の方が「クリスマスプレゼントを贈った」という結果になりました。
プレゼントを贈った相手として最も多かったのは「子ども」25%、次いで「配偶者」が19%、「恋人」が13%の順に高く、その他、「同性の友人」が4%、「異性の友人」が2%、「その他」が4%との結果となりました。


贈った相手別 クリスマスプレゼントの予算
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30222/31/30222-31-b8c8757651c229b69220ff4184c8018f-860x604.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



次に、クリスマスプレゼントを贈った相手ごとの予算について調べました。
最も予算が高かったのは「恋人」で、平均予算は17,643円でした。また、その中でも10,000円~20,000円未満の範囲でクリスマスプレゼントを選んでいる人が多い結果となっています。
一方、最も予算が低かったのは「同性の友人」で、平均予算は8,263円でした。中でも5,000未満でプレゼント選びをしている人の割合が66%と最も多く、「恋人」と比べて予算をかけずに気軽に渡せることを重視する人が多い様子がうかがえます。


贈った相手別 クリスマスプレゼント選びでの悩み度

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30222/31/30222-31-4c9e6364a83b08f8a06d893db7842445-3207x2254.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




次に、プレゼントを贈った相手ごとに、プレゼント選びについて悩んだかどうかを調べました。
最もプレゼント選びに悩んだ相手は「恋人」であり、「悩んだ」「やや悩んだ」と回答した割合は68%、次いで「同性の友人」が61%という結果となりました。一方で、「子ども」と「異性の友人」はどちらも「悩んだ」「やや悩んだ」の合計が40%にとどまり、プレゼント選びに対する悩み度は低い傾向にありました。


予算別 恋人に贈ったアイテム

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30222/31/30222-31-8b0191e9a90ecd4cc3c131c60c4db82e-3207x2254.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


最もプレゼント選びに悩んだ「恋人」に対して贈ったアイテムを聴取したところ、予算にかかわらず「ファッション」が1位、「アクセサリー」が2位という結果となりました。「ファッション」のアイテムとして「財布」や「洋服」が選ばれやすい傾向にあるようです。


予算別 同性の友人に贈ったアイテム

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30222/31/30222-31-121ca4820ec4672cbd03d463a180eb0b-882x620.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「恋人」の次にプレゼント選びに悩んでいる「同性の友人」に対して贈ったアイテムも調べました。
同性の友人へのプレゼントとしては、「コスメ」が最も多く挙げられています。一方で、「同性の友人」へのプレゼントの予算として最も多かった5,000円未満で贈るアイテムとしては、「食品・飲料」が2位に選ばれており、気軽に渡せるプレゼントの需要も高い様子がうかがえました。


予算別 配偶者に贈ったアイテム
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30222/31/30222-31-7d917e8d6ea39757158fd1ca80a86f6a-3207x2254.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「配偶者」に贈ったアイテムについても、「恋人」に贈ったアイテムと同様、予算にかかわらず「ファッション」が1位という結果となりました。また、「配偶者」へのプレゼントの予算として割合の多かった「5,000円未満」「5,000円~10,000円未満」で選ぶプレゼントとしては、「食品・飲料」が2位に選ばれており、家族で一緒に楽しめるものを贈るという傾向も見られました。


予算別 子どもに贈ったアイテム
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30222/31/30222-31-0c7bcee2dee9a94f56c9413e1161643b-3207x2254.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


最後に、「子ども」に贈ったアイテムについても調べました。
「子ども」へのプレゼントとしては、予算にかかわらず「おもちゃ・ゲーム」が1位に選ばれる結果に。特に「ゲームソフト」や「ゲーム機」を贈ったという回答が多く、子どもがほしいと思うプレゼントを購入している人が多い様子がうかがえます。



総論
今回の調査では、昨年クリスマスプレゼントを贈った人のうち、「恋人」や「同性の友人」へのプレゼント選びに悩む傾向が顕著にみられました。
贈ったプレゼントの予算で比較すると、プレゼント選びの悩み度が最も高かった「恋人」への平均予算が17,000円以上であるのに対し、次に悩み度が高かった「同性の友人」への平均予算は8,000円程度と、贈る相手によってプレゼントに使う金額に差がある傾向もみられました。
実際に贈ったアイテムを相手別で見ても、「恋人」には洋服や財布などファッション関連のプレゼントを贈ったとの声が多いのに対し、「同性の友人」へのプレゼントでは、コスメや食品・飲料など気軽に渡せるプレゼントを選ぶ人も多いようです。
みなさんもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


調査概要

調査対象:全国20代~50代の男女
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年12月6日(金)~12月9日(月)
有効回答数:本調査880サンプル 
20代|男性:110サンプル、女性:110サンプル
30代|男性:110サンプル、女性:110サンプル
40代|男性:110サンプル、女性:110サンプル
50代|男性:110サンプル、女性:110サンプル


調査主体:株式会社アイディエーション
 株式会社アイディエーションについて
 アイディエーションは、企業の商品開発、プロモーション活動を支援するアイデア開発会社です。生活者の声や日常を徹底的に聴取・観察し、そこで集めたファインディングスから次の一手となるアイデアを開発し、クライアント企業のビジネスを成功に導くことをミッションとしています。


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当:柿沼、東方、牟田
TEL:050-5212-8112
e-mail: pr-ml@ideation.co.jp


※引用・転載時のクレジット表記のお願い※
本プレスリリースの引用・転載の際には、当社クレジットをご明記いただきますようお願い申し上げます。
 例:「マーケティングリサーチ会社のアイディエーションの調査結果によると・・・」

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください