【VIO脱毛事情とデリケートゾーンの悩み】何回で薄くなる?ニオイは?黒ずみは?対策法を皮膚科医が回答!

PR TIMES / 2020年11月30日 17時15分

ニオイ・黒ずみ・肌トラブルは〇〇が原因!?



デリケートゾーンの悩みって、なかなか人には聞けないですよね。

「ハイジニーナのメリットは?何回脱毛すると効果が現れるの?」
「デリケートゾーンの黒ずみが気になる…」

このように、VIO脱毛はどのくらい施術を受ける必要があるのか、デリケートゾーンの黒ずみやニオイの対策は何をすればよいのか、といった悩みを抱えている方は多いと思います。
デリケートゾーンの悩みを軽減させるために、VIO脱毛を始める方もいるでしょう。

では、VIO脱毛でデリケートゾーンの悩みを軽減させることはできるのでしょうか?
実際にVIO脱毛経験者に、脱毛について聞いてみたくはありませんか?

さらに、人には聞けないデリケートゾーンの"黒ずみ"や"ニオイ"、"肌トラブル"についてもしっかりとケアや対策方法について知りたいですよね。

そこで今回、脱毛サロン「恋肌」( https://www.koi-hada.jp/)は、サロン脱毛でVIO脱毛を経験したことがある女性と皮膚科医を対象に、「VIO脱毛とデリケートゾーンの悩み」に関する調査を実施しました。

この記事を読めば、デリケートゾーンの脱毛や人には聞けない悩みを解決できるかもしれません。


VIOって何回脱毛すると効果が出るの?

はじめに、サロン脱毛でのVIO脱毛経験者に、現在のアンダーヘアの状態について伺ってみました。


[画像1: https://prtimes.jp/i/35615/31/resize/d35615-31-277665-0.png ]


「現在のアンダーヘアの状態を教えてください」と質問したところ、『ほとんど毛はない(ハイジニーナ)(13.4%)』『Vラインのみ少し残っている(30.1%)』『全体的に毛が細くなり、量も減っている(39.0%)』『脱毛前とあまり変わらない(16.7%)』といった結果になりました。

では、現在のアンダーヘアの状態になるまで、どのくらい施術を受けた方が多いのでしょうか?

「現在のアンダーヘアの状態になるまで、どのくらい施術を受けましたか?」と質問したところ、半数以上の方が『3回以上~5回未満(29.8%)』『5回以上~8回未満(24.0%)』と回答しました。

では、詳細はどうなのでしょうか?

■現在のアンダーヘアの状態になるまで施術を受けた回数


ほとんど毛はない(ハイジニーナ)…10回以上(24.3%)、3回以上~5回未満(22.9%)、5回以上~8回未満(22.9%)
全体的に毛が細くなり、量も減っている…3回以上~5回未満(32.0%)、5回以上~8回未満(28.1%)
Vラインのみ少し残っている…3回以上~5回未満(31.6%)、5回以上~8回未満(26.5%)
脱毛前とあまり変わらない…3回以上~5回未満(28.7%)、3回未満(24.1%)

3回~8回施術を受けると、ある程度の効果を見込めるようです。
こちらを参考にして、自分の理想のアンダーヘアを目指してみるのもいいかもしれません。


「○○が軽減された!」VIO脱毛のメリットとは?

先ほどの調査で、8割以上の方がVIO脱毛をしてアンダーヘアが無くなった、または薄くなったと回答しましたが、実際にどのような変化があるのでしょうか?


[画像2: https://prtimes.jp/i/35615/31/resize/d35615-31-545375-1.png ]


「アンダーヘアが無くなった、または薄くなって実際にどう思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『自己処理の手間がなくなった(53.6%)』と回答した方が多く、次いで『生理のときの蒸れや不快感が軽減した(46.6%)』『下着や水着からはみ出す心配がなくなった(38.8%)』『嫌なニオイや蒸れが軽減した(32.5%)』と続きました。

自己処理の手間や、蒸れや不快感が軽減されたと感じる方が多いようです。
普段の生活の中でも、意外とアンダーヘアによるストレスはつきものですよね。

そこで、具体的にどのような違いがあったのかを聞いてみました。

■アンダーヘアが無くなった、または薄くなって何か違いはありましたか?
・下着に汚れや匂いがつきにくくなった(30代/女性/東京都)
・気分が違う。毛が多かったのがコンプレックスで、温泉とかに行くのが恥ずかしかった(40代/女性/大阪府)
・以前よりも衛生的に感じ、またどんな下着でも安心して身につけることが出来る(50代/女性/東京都)
・爽快。手間が省けて心配知らず(50代/女性/埼玉県)

衛生面でニオイや汚れの心配が減り、気分的にも楽になったと感じる方が多いようです。
万が一のときも、急なお手入れが不要になるのも女性にとっては嬉しいポイントですね。


人には聞きづらい!デリケートゾーンの悩みを皮膚科医が回答!

ここまでの調査で、VIO脱毛について経験者から伺うことができましたが、デリケートゾーンの悩みにはアンダーヘア以外にもたくさんあると思います。
デリケートゾーンの悩みはなかなか人には聞きづらいですよね。


[画像3: https://prtimes.jp/i/35615/31/resize/d35615-31-372781-2.png ]


そこで、「デリケートゾーンの悩みについて、最も改善したいことは何ですか?」と質問したところ、『ニオイ(36.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『かゆみや肌トラブル(31.9%)』『黒ずみ(29.2%)』と続きました。

多くの女性がこういった悩みを一度は感じたことがあると思います。
そこで、皮膚科医にそれぞれの悩みについて、対策・ケア方法を聞いてみました。


[画像4: https://prtimes.jp/i/35615/31/resize/d35615-31-451145-3.png ]


「デリケートゾーンの"ニオイ"を軽減させるために、どういった対策・ケアが重要だと思いますか?(上位3つ選択)」と質問したところ、『通気性の良い下着を着用する(70.9%)』『アンダーヘアのお手入れ(68.3%)』『デリケートゾーン専用の石鹸で優しく洗う(58.3%)』といった回答がTOP3に上がりました。

ニオイの対策・ケアとしては、通気性の良い下着の着用やアンダーヘアのお手入れをすることで、蒸れを軽減し、ニオイの発生を抑えることができるのかもしれません。

【4位以降の回答】
・トイレットペーパーの使い方を見直す…43.4%
・食生活を改善する…39.1%
・ストレスをため込まない…19.3%

「デリケートゾーンの"かゆみや肌トラブル"を軽減させるために、どういった対策・ケアが重要だと思いますか?(上位3つ選択)」と質問したところ、『デリケートゾーン専用の石鹸で優しく洗う(65.7%)』『締め付けの強い下着やボトムスの着用を控える(64.2%)』『アンダーヘアのお手入れ(49.8%)』といった回答がTOP3に上がりました。

かゆみや肌トラブルの対策・ケアとしては、普段からデリケートゾーン専用の石鹸を使ったり、締め付けの強い下着やボトムスを避けることで予防できるでしょう。
特に、通常のボディソープだと洗浄力が強いため、かえって雑菌が繁殖しやすくなってしまう可能性があります。
ボディソープとデリケートゾーン専用の石鹸で使い分けていくのがおすすめです。

【4位以降の回答】
・保湿を十分に行う…45.5%
・トイレットペーパーの使い方を見直す…35.1%
・市販薬を塗る…22.3%
・医師に相談する…17.0%

「デリケートゾーンの"黒ずみ"を軽減させるために、どういった対策・ケアが重要だと思いますか?(上位3つ選択)」と質問したところ、『デリケートゾーン専用のクリームを塗る(71.3%)』『締め付けの強い下着やボトムスの着用を控える(66.2%)』『デリケートゾーン専用の石鹸で優しく洗う(56.4%)』といった回答がTOP3に上がりました。

黒ずみの対策・ケアとしては、デリケートゾーン専用のクリームが売っているので、それを使うのが良いかもしれません。

【4位以降の回答】
・オーガニックコットンのナプキンや布ナプキンを使用する…50.6%
・トイレットペーパーの使い方を見直す…30.6%
・毛抜きやカミソリでの自己処理をしない…24.5%

デリケートゾーンの悩みは、デリケートゾーン専用のケアアイテムや下着やボトムスの見直しといった普段からあまり意識していないところが原因のようです。

★ニオイの対策・ケアには、通気性の良い下着の着用
★かゆみや肌トラブルの対策・ケアには、デリケートゾーン専用の石鹸で優しく洗う
★黒ずみの対策・ケアには、デリケートゾーン専用のクリームを塗る

で、デリケートゾーンの悩みを軽減することができるかもしれません。
この機会にデリケートゾーンの周りのケアを見直してみるのもいいでしょう。


デリケートゾーンの保湿が重要である理由とは?

先ほどの調査で、デリケートゾーンの悩みや対策・ケア方法について、皮膚科医に聞くことができました。
VIO脱毛経験者であれば言われたことがあるとは思いますが、VIO脱毛のあとに「保湿をしっかりしてください」と、言われることがあります。

では、なぜデリケートゾーンの保湿が重要なのでしょうか?
皮膚科医に聞いてみました。


[画像5: https://prtimes.jp/i/35615/31/resize/d35615-31-262404-4.png ]


「デリケートゾーンの保湿は重要だと思いますか?」と質問したところ、なんと9割以上の方が『重要だと思う(93.0%)』と回答しました。

そこで、「デリケートゾーンの保湿が重要である理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『肌トラブルを軽減できる(55.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『脱毛効果が上がる(40.6%)』『黒ずみが軽減する(37.7%)』『かゆみが軽減する(27.2%)』『デリケートゾーンの乾燥を防ぐ(15.2%)』と続きました。

デリケートゾーンの保湿は肌トラブルや脱毛効果にまで関係しているようです。
肌トラブルに悩んでいる方や脱毛を始める予定の方は、デリケートゾーンの保湿を普段から行ってみてもいいかもしれませんね。


【まとめ】VIO脱毛でストレスも悩みも解消!?

今回の調査で、VIO脱毛経験者によるとアンダーヘアの変化が出るまでに、3回以上施術を受けた方が多いことが分かりました。
個人差はありますが、脱毛を始める際は自分が理想としているアンダーヘアの状態を参考に、プランを考えてみてもいいかもしれません。

また、デリケートゾーンの悩みで最も多かったのがニオイであることが判明しました。
皮膚科医にケア方法や対策方法について質問したので、是非参考になさってください。

さらに、デリケートゾーンのケアとして、保湿が重要であるようです。
保湿をすることで、脱毛効果の促進や黒ずみを軽減することができるようなので、みなさん実践してみてください。

VIO脱毛を始めるなら『恋肌(こいはだ)』


[画像6: https://prtimes.jp/i/35615/31/resize/d35615-31-316957-5.jpg ]

「VIO脱毛でハイジニーナにしたい!」
「生理中の蒸れを軽減したい!」
そのような方にオススメしたいのが、セブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン『恋肌』( https://www.koi-hada.jp/)です。

恋肌は、 「低価格で高い効果が期待できる」と、InstagramやTwitterなどのSNSで好評を得ており、「料金が本当に安いと思うサロン・脱毛卒業までが速いと感じるサロン No.1」も獲得しました。

また、『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!

さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ♪
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。
安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。
脱毛を始めて、デリケートゾーンを清潔に保ちましょう!

■セブンエー美容株式会社(恋肌(こいはだ))
■脱毛サロン『恋肌』: https://www.koi-hada.jp/


調査概要:「VIO脱毛とデリケートゾーンの悩み」に関する調査
【調査期間】2020年11月6日(金)~ 2020年11月9日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】サロン脱毛でVIO脱毛を経験したことがある女性:521人、皮膚科医:530人
【調査対象】サロン脱毛でVIO脱毛を経験したことがある女性と皮膚科医
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング