地方の中堅・中小企業のヒット事例やメイド・イン・イタリーのブランディング等、ゲスト2名とブランドの未来について語る。「ブランディングフォーラム~世界の地域けん引企業は何を考えているのか~」
PR TIMES / 2021年1月6日 13時45分
2020年1月19日(火)15:00~17:30 Webライブ配信にて開催
日本の経営コンサルティングファームのパイオニアである株式会社タナベ経営(本社:大阪市淀川区・東京都千代田区、代表取締役社長:若松 孝彦)は、2020年1月19日(火)15:00~17:30に無料Webフォーラム「ブランディングフォーラム~世界の地域けん引企業は何を考えているのか~」を開催いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58707/31/resize/d58707-31-400161-0.png ]
お申込みURL:https://tanabekeiei.hmup.jp/branding_forum_20210119
コロナ禍で激変する社会において、求められる価値や選ばれるブランドの基準も変わりつつあります。単に顧客が欲しがるものや市場で売れるものだけを追い求めても、決して強いブランドにはなりません。
自社のビジネスにどんな「意味」を持たせ、どういう世界観や価値観を示すかが、これからの企業経営には欠かせない条件となります。
一方で、日本の各地、そして世界には、地域の経済をリードする成長企業が点在しています。そこでは独自のモノづくり・コトづくり、ブランドづくりによって、価格ではなく価値で勝負する姿勢を貫き、ブレない経営を実践しています。
本フォーラムでは、ミラノに拠点をおいたビジネスプランナーとして活躍されている安西 洋之 氏と、国内の消費トレンドに精通し、地方発のユニークな商品・サービスにも詳しい北村 森 氏をゲストに迎え、ウィズコロナの日本、そして世界に通用するブランドの未来についてお話いただきます。また、ゲストとのパネルディカッションも予定しております。
■ ゲスト講義
商品ジャーナリスト・サイバー大学IT総合学部教授(元・日経トレンディ編集長) 北村 森 氏
[画像2: https://prtimes.jp/i/58707/31/resize/d58707-31-422061-7.jpg ]
1966年富山市生まれ。慶應義塾大学卒業。日経トレンディ編集長を経て、2008年に独立。消費トレンド分析、商品テストを専門領域とし、NHKラジオ第1「Nらじ」、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」などに出演するほか、東京新聞/中日新聞など8媒体で連載コラム執筆を担う。また、ANA「北村森のふか堀り」監修などを通して、商品開発を軸とした地域おこしプロジェクトにも数々参画。著書『途中下車』は2014年、NHK総合テレビでドラマ化された。特許庁 地域団体商標広報企画 ワーキンググループ委員、 経済産業省 東北経済産業局 秋田由利牛支援チーム 専門家メンバー。
モバイルクルーズ株式会社 代表取締役社長 De-Tales ltd.ディレクター 安西 洋之 氏
[画像3: https://prtimes.jp/i/58707/31/resize/d58707-31-473596-8.jpg ]
ミラノに拠点をおいたビジネスプランナーとして活動している。自動車業界からスタートしたが、これまで多岐に渡る分野をカバー。特に新しいコンセプトの創造、異文化市場の開拓、デザインマネジメントなどを得意とする。現在、この20数年間、肥大化したラグジュアリービジネスが行き詰っているなか、21世紀に相応しい新しいラグジュアリーのあり方を探索している。著書として『「メイド・イン・イタリー」はなぜ強いのか?世界を魅了する<意味>の戦略デザイン』『世界の伸びている中小・ベンチャー企業は何を考えているのか?』などがある。
■ 登壇コンサルタント
[画像4: https://prtimes.jp/i/58707/31/resize/d58707-31-883307-5.jpg ]
株式会社タナベ経営
経営コンサルティング本部
九州本部 副本部長
平井 克幸
[画像5: https://prtimes.jp/i/58707/31/resize/d58707-31-262155-4.jpg ]
株式会社タナベ経営
マーケティングコンサルティング本部 執行役員
飯田 和之
[画像6: https://prtimes.jp/i/58707/31/resize/d58707-31-903509-6.jpg ]
株式会社タナベ経営
戦略総合研究所 副本部長
貞弘 羊子
「ブランディングフォーラム~世界の地域けん引企業は何を考えているのか~」開催概要
■ 開催日時:2021年1月19日(火)15:00~17:30 予定
■ 申込期限:2020年1月18日(月)12:00
■ 受講方法:Webライブ配信 ※お申込み後、視聴用URLをご連絡いたします。
■ 参加費:無料
■ 申込方法:下記特設サイトの申込フォームよりお申込みください。
https://tanabekeiei.hmup.jp/branding_forum_20210119
■ 注意事項
・ご来場は不要です。
・リアルタイム配信です。
・通信料はお客様のご負担となります。
・一般参加者様の録音・録画・写真撮影等はご遠慮願います。
■ プログラム
・15:00 ガイダンス&オープニングメッセージ
・15:10 ゲスト講演1.
「地方の中堅・中小企業ならではの手法を学ぶ。~ブランディングやプロモーション~」
―商品ジャーナリスト・サイバー大学 IT総合学部教授(元・日経トレンディ編集長)北村 森 氏
・15:55 休憩
・16:05 ゲスト講義2.
「『メイド・イン・イタリー』はなぜ強いのか?~小さなサイズで深掘りする~」
―モバイルクルーズ株式会社 代表取締役社長 De-Tales ltd.ディレクター 安西 洋之 氏
・16:50 休憩
・17:00 パネルディスカッション「~世界の地域けん引企業は何を考えているのか~」
―商品ジャーナリスト・サイバー大学 IT総合学部教授(元・日経トレンディ編集長)北村 森 氏
―モバイルクルーズ株式会社 代表取締役社長 De-Tales ltd.ディレクター 安西 洋之 氏
―株式会社タナベ経営 マーケティングコンサルティング本部 執行役員 飯田 和之
―株式会社タナベ経営 経営コンサルティング部 九州本部 副本部長 平井 克幸
―株式会社タナベ経営 戦略総合研究所 副本部長 貞弘 羊子
・17:25 クロージングメッセージ
タナベ経営 概要
■ タナベ経営について
タナベ経営は、1957年(昭和32年)に創業し、今年創業63年を迎えた日本の経営コンサルティングのパイオニアです。「企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する」という経営理念のもと、「ファーストコールカンパニー 100年先も一番に選ばれる会社」の創造をミッションとしています。グループで400名を超えるプロフェッショナル人材を擁し、「経営者の戦略パートナー」として中堅企業を中心に約7,000社の支援実績があり、その中には上場企業や業界ナンバーワン企業、地域の優良企業が多数含まれます。
「C&C(コンサルティング&コングロマリット)戦略」(コンサルティング領域の多角化)および「コンサルティングプラットフォーム戦略」(全国において高付加価値のコンサルティングを均質に提供)を推進しており、住まいと暮らし・食品&フードサービス・ヘルスケア・物流・ライフ&サービス等のドメイン(業種・事業領域)、中期ビジョン・組織人事・財務・マーケティング・DX・M&A・事業承継等のファンクション(経営機能)、そして業界で唯一、北海道から沖縄までの全国主要10都市に密着するリージョン(地域)の3つの観点でコンサルティングメニューを拡大しています。
コンサルティングスタイルとしては、クライアント企業の課題に合わせてこの「ドメイン×ファンクション×リージョン」の3つの観点から複数名のコンサルタントを選定してチームを組成する「チームコンサルティング」を推進しています。
「All for Our Clients すべてはクラアイアントのために」という徹底したクライアント中心主義であり、60年以上の歴史で培ってきた実証済みの戦略メソッドを駆使し、的確な判断で最適な解決策を導き出しています。
■ We are Business Doctors
――日本で、経営コンサルティングがはじまった。
「私が勤めていた会社が倒産した」これは創業者:田辺昇一の原体験。
会社がつぶれるということは、働く社員が路頭に迷い、取引先にも大きな迷惑をかける。
どんなに規模が小さくとも、すべての企業には命がある。
田辺昇一は、企業を救う医師「Business Doctor」として企業とともにその命を守っていこうと決心しました。
「会社はつぶれるようにできている」「この国には企業を救う仕事が必要だ」
この思いから、1957年10月16日に「田辺経営相談所」を創業。日本の経営コンサルティングのパイオニアとして60年以上、その精神と使命は脈々と受け継がれ、「ファーストコールカンパニー 100年先も一番に選ばれる会社」を創造する活動へと続いています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
早稲田大学 大学院 入山教授をゲストにお迎えした対談動画を公開! 30年に一度の大変革期を迎える今、“パーパス&バリュー策定の重要性”に迫る。経営コンサルティングファームならではの視点で学びを提供。
PR TIMES / 2024年4月19日 13時40分
-
定期的に組織や人材を“診る”ことで課題を把握し、人材ビジョンを見直す。経営戦略に活用できるサーベイ・アセスメントツール。組織と人的資本を可視化する「HR KARTE(人材カルテ)」へリニューアル
PR TIMES / 2024年4月17日 13時15分
-
全社員参加型で策定したパーパスストーリーを映像化。経営者の“その決断”を愛でささえ、ともに世界を変えていく。タナベコンサルティンググループ、 パーパスムービー公開のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月16日 13時15分
-
「2024年問題」に直面する中、「物流業から見る“選ばれる荷主”」を考える。タナベコンサルティング、NBBA(全国理美容製造者協会)で講演
PR TIMES / 2024年4月11日 13時15分
-
「経営者力診断スペシャルトークライブ:これからの会社の成長の鍵を握る!<決定版>営業トップは、こう戦え!」5月14日(火)18:30~開催
PR TIMES / 2024年4月9日 13時45分
ランキング
-
1世界3大投資家ジム・ロジャーズの残酷すぎる直言「日本の40代以上は日本以外の場所へ今すぐ引っ越しなさい」
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 16時15分
-
2いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
3一時1ドル160円から乱高下 為替介入2日で8兆円規模か【Bizスクエア】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月8日 6時30分
-
4アップルやアマゾンでも「失敗する」共通の特徴 プロジェクト自体は最終目的ではなく達成する手段
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 17時0分
-
5ローソンの「韓国コスメ」がバカ売れ 7カ月で200万個も売れた「4つ」の秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月7日 6時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください