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レイス株式会社が催促自動化SaaSコンプルを導入。管理職の8割超が催促工数の削減を実感し、全社員の94%が継続利用を希望。

PR TIMES / 2025年1月16日 10時45分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75695/31/75695-31-84cb020e54a085b9e525d5be314845d5-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社ThinQ Healthcare(本社:東京都港区、代表取締役:渡邉 昌司、以下「ThinQ Healthcare」)は、レイス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤 修、以下「レイス」)に、催促自動化SaaSコンプルが導入されたことをお知らせします。

導入の背景

これまでタスクの管理には、LINEの掲示板やメール、Googleスプレッドシートなど複数のツールを使用していました。未対応の従業員への催促は、タスクごとにLINEグループを作成し、手動で繰り返し行う必要がありました。しかし、3,000名近い従業員全員にタスクを完了させることは非常に困難で、最終的には個別のLINEメッセージや電話など、多大な労力を要していました。これらの問題を解消することを目的として、コンプルが導入されました。

【導入前の課題】
・毎月十数件のタスクに対する催促連絡が大きな負担となっていた。
・複数のツールを使用したタスク管理により、手間の増大や従業員の対応漏れが頻発していた。
・優先度の高いタスクの判断が難しく、効率的な業務遂行ができていなかった。

導入の決め手

・導入前の大きな課題だった、無駄な催促業務をなくせるサービスだったこと。
・シンプルでわかりやすく、従業員がすぐに習熟できるサービスだったこと。
・トライアルの結果、催促連絡が大幅に減少し、期限内にタスクを完了できる社員の割合も向上するという理想的な成果が確認できたこと。
・タスク対応側の従業員から、タスク管理の手間が減るという評価を得られたこと。

導入後の効果

・全社員の94%が継続利用を希望するなど、高い満足度が得られた。
・タスクの期限内完了率が半分程度から90%以上に改善された。
・約80%の管理職が催促工数の削減を実感し、リマインドにかかる心理的負荷が軽減された。
・全社員の80%以上がタスク対応時間の短縮を実感できた。
・未着手のタスクの把握と優先順位付けが容易になった。

コンプルに対しての一言

コンプルは、タスクの依頼側と対応側の双方にとても役立っていますし、満足度が高いという結果がアンケートから得られています。社内でコンプルの導入を推進する際には、実は特別なことはしておらず、管理部が使い始めると、その有用性が話題になり、自然と広まりました。「本当に助けられている」という社員の声も数多く寄せられています。
これからも、従業員の業務効率をさらに向上させたいと考えているため、今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

インタビュー協力:
経営管理部BPO課 主査 内藤 ちあき 様
経営管理部BPO課 城戸 彩花 様
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75695/31/75695-31-3d0d353c371ba15fd15f6d9df35fded1-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



‌■事例インタビュー全文
https://cmpl.jp/cases/race

■コンプルの解消する課題
『コンプル』は、社内でのタスク依頼やその催促に関わる業務を自動化するSaaSです。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75695/31/75695-31-e0919596c047fca11c8c5a872bb5574f-2773x1295.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75695/31/75695-31-8bc6e875a5275e58d782e85c479aa5c1-2875x1441.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


社員全員が以下のような依頼の「未対応をなくす」ために高いコストを支払っています。
・eラーニング受講
・評価目標提出
・組織サーベイの回答
・OSアップデート
・2段階認証の対応
・表彰式のノミネート

依頼をする社員は、毎日Slackやメールでの催促業務に大幅な時間を浪費し、かつ「対応してくれないストレス」に頭を悩ませています。

対応する社員は「様々な方法や場所で行われる依頼」を探すことや「長々として読みにくい依頼」を読み解くことに多くの時間を割かざるを得ません。

それを管理する上司は、上司からの連絡を受けないと動けない一部の社員のために、「催促業務や対象者の洗い出し」などの、非生産的業務に時間を奪われています。

コンプルを利用することで、それらの課題を解消し、関わる全従業員の対応工数を大幅に削減可能です。コスト削減しながらも、より生産的な業務に社員が集中出来る環境をつくります。

■コンプルの特徴
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75695/31/75695-31-fd0680ddc76b780dc78710a5584f0647-1765x609.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


1.依頼からリマインドまで全自動

ワンクリックで依頼を完了。あとは締切に合わせて全自動でリマインドします。
リマインドは未対応の社員にのみ「多すぎず少なすぎず、やる気が起きて、忘れない」最適なタイミングでリマインドするから、タスクを漏らさず対応可能です。

2.自動リマインドで動かなければ、組織力学を駆使してリマインド

締切を超えても未対応の従業員に、「上司と同僚に共有しながらリマインドを自動送信」します。
組織力学による圧力で、自動リマインドで対応しない従業員も即座にタスクを完了していきます。その間、上司や同僚に手間は一切かかりません。

3.依頼が自動的にタスク化され、一覧で表示

従業員への依頼が自動でタスク化され、一覧化。メールやチャットツールで探す手間がなくなります。
また、コンプルでの依頼は、シンプルで簡潔な依頼文となるため、スムーズなタスク着手が可能です。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75695/31/75695-31-883c1974061460bab48474ec2fa46c36-2151x1481.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75695/31/75695-31-a80d18963abd697fb6164c1f268e22ec-1332x985.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■コンプルの実績
サービスのベータ版開始からの6ヶ月間で、国内を代表するグローバルメーカー様をはじめ累計400件以上のお引き合いを頂いています。
また、ThinQ Healthcareは上場企業「株式会社Speee」の100%子会社で、ISMSも取得しており、高い安全性のサービスが提供可能です。
特に従業員数が多い大規模組織にて自動化の効果を体感いただいており、以下のような数百万円のコスト削減や対応率100%の達成を実現しております。

【コンプルの導入事例】
■A社(IT系・800人規模):経営企画部が中心となり全社の管理業務に活用。500万円のコスト削減効果を創出。
■B社(人材系・1,500人規模):従業員(特にマネージャー層)の工数削減のために活用。7割以上の工数削減を創出。
■C社(メーカー系・5万人規模):毎月数多く実施するeラーニングの受講率100%化のために活用。現在100%継続中。

【コンプルを便利にご利用いただけるお役割、ご部署】
業種問わず、以下のようなチームやご担当者様にご好評頂いております。
・経営企画系:特に全社のDXや業務効率化を推進する
・事業推進:営業推進系:主に事業のKPI改善を推進する
・管理部門系:情シス・労務・総務など多数の従業員にタスクを依頼する

■株式会社レイス 会社概要
社名   : 株式会社レイス
設立   : 1997年10月1日
所在地  : 東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン 7F
代表者  : 藤 修
URL   : https://www.race.co.jp/

■株式会社ThinQ Healthcare 会社概要
社名   : 株式会社ThinQ Healthcare
設立   : 2019年8月
所在地  : 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー35階
代表者  : 渡邉 昌司
URL   : https://cmpl.jp/
株式会社ThinQ Healthcareは、株式会社Speee(本社:東京都港区、代表取締役:大塚 英樹、東証スタンダード市場:4499)の子会社です。

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