Gainsight、国内でカスタマーサクセス職の功績を公式に認定する初のプログラムであるカーディ賞に協賛
PR TIMES / 2024年12月25日 10時45分
各社のベストプラクティスを体外的に公表することで、日本のカスタマーサクセスの未来を作る!
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Gainsight株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:絹村)は、カスタマーサクセスの未来を作る変革リーダーを輩出する学び場、SuccessGAKO(サクセス学校)を運営するサクセスラボ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:弘子ラザヴィ)の表彰制度であるカーディ賞に協賛いたしました。
▪️協賛の背景
カーディ賞は国内でカスタマーサクセス職の方の功績を公式に認定する初のプログラムであり、カスタマーサクセス職の発展のためにも、Gainsightとして全面的に支援していきたいという想いから協賛いたしました。
従来からSaaS企業を中心に提唱されてきたカスタマーサクセスですが、残念ながら、まだまだ一部の企業での実践にとどまっており、特に、SaaS企業以外での取り組み事例は限定的です。また、殆どの企業での取り組みが属人性が高く、常にハードワークを求められる環境であることも事実です。
これに対し、SuccessGAKOでは、様々な業種におけるカスタマーサクセスの実践と、デジタルとヒューマンを融合したスケールCSの実装を支援しております。これを受講した各社の現場で培ったベストプラクティスを体外的に公表することで、カスタマーサクセスの高度化に貢献していきたいと考えております。
▪️カーディ賞(Cardi Award)とは
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100644/31/100644-31-abcafc9b415293363ecbb23a3ed3fe95-562x448.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
カーディ賞とは、デジタル時代における日本企業の競争力向上を目指し、カスタマーサクセスの実践を通じて自社を変え顧客に大きな価値をもたらした挑戦者の功績を称える表彰制度です。SuccessGAKO受講生の多くは大企業に所属します。大企業がカスタマーサクセスに取り組むには、事業モデル、組織、業務、企業文化や個人のマインドセットなどの変革を伴います。そうした変革とセットの事例を共有・表彰することにより、カスタマーサクセスに取り組み成果を出す日本企業が増えることを願っています。名前は、SuccessGAKOのキャラクター名に由来しています。
▪️2024カーディ賞(Cardi Award)受賞者さまに向けたGainsight代表絹村のコメント
2024年の受賞者は
荒木貴幸氏(第一生命保険株式会社)
林部貴亮氏(Classi株式会社)
の2名が受賞されました。
この度、カーディ賞を受賞された第一生命保険の荒木様、Classiの林部様、改めて受賞おめでとうございます。お二人の共通項として、カスタマーサクセスという概念を共通言語とし、企業文化に昇華させて具体的なビジネス成果を上げられている部分があります。このような取り組みが、従来からカスタマーサクセスの実践を進めてきたSaaS企業の枠を超えて広がっていることを非常に嬉しく思います。このお二人以外でも今回、発表された皆様が、それぞれの企業のサービス内容や組織の歴史的背景を踏まえながらも、顧客のアウトカム(成果)創出と、それを再現可能で拡大可能なプロセスとして実現されようとしておりました。
これもSuccessGAKOという学習環境とコミュニティの持つ力だと再認識いたしました。これからも1人でも多くの方がこの取り組みに参画し、より大きな動きとなることを期待しております。
▪️SuccessGAKO(サクセス学校)とは
SuccessGAKO(サクセス学校)は、日本のカスタマーサクセスの未来を作る変革リーダーを輩出するための学び場です。カスタマーサクセスを追求する人がそこに集まり、知識や知恵を学び、考え、実行することで、自社、カスタマー、そして自身も成功することを目指します。経験豊富な講師陣による講義と、メンバー限定コミュニティとが共鳴し、一方的な知識の習得ではなく、仲間と切磋琢磨しながら実践することに価値をおいた実践者コミュニティです。
HP:https://successgako.com/
【会社概要】
社名:サクセスラボ株式会社
本社所在地:東京都渋谷区神宮前6-28−9 東武ビル6階
代表者:代表取締役 弘子 ラザヴィ
設立: 2017年8月3日
HP:https://success-lab.jp/
【Gainsight】
Gainsightは、カスタマーサクセス、製品体験、コミュニティエンゲージメントに焦点を当てた業界随一のCustomer-Led Growthプラットフォームを提供し、あらゆる活動の中心にお客様を据えたヒューマンファーストの活動を可能にします。豊富なデータ分析により、リスクのある顧客を特定し、課題を解決するための体系的なプロセスを構築し、さらに、データドリブンのエンゲージメントにより顧客の成果を追跡、分析、自動化することで、企業の製品活用を高め、解約率を低減すると共に製品適用範囲の拡大により、企業のビジネス成長を加速します。GE Digital、ビズリーチ、Sansan、弥生、新日本法規出版、など多くの企業にGainsightを活用いただいています。
詳細についてはこちらをご覧ください。
HP:https://www.gainsight.co.jp/
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