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商品・ブランド リニューアルの考え方と進め方 9月3日セミナー開催 変化する消費行動の中でも売れ続けるためのポイントを解説 株式会社マーケティング研究協会

PR TIMES / 2024年8月21日 17時45分

株式会社マーケティング研究協会は2024年9月3日オンラインセミナー「商品・ブランド リニューアルの考え方と進め方」を開催いたします。



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102999/31/102999-31-a55f4b92b10c7ed347cce7b490f4ee58-2240x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2024年9月3日開催 商品・ブランドリニューアルの考え方と進め方

昨今の社会情勢の影響で、消費者の商品選択の目はますます厳しいものとなっています。今後もしばらくは不安定な情勢が続と予測されており、メーカーの商品企画担当者、ブランド担当者はそれらを前提とした商品・ブランド育成の道筋を考える必要に迫られています。

このような変化の激しい時代において、時流を捉えたリニューアルは商品・ブランド育成のために欠かせないものとなっていますが、例えば「今までのお客様が離れていかないか」、「どうしたら新しいお客様にも買っていただけるか」、「ロングセラーの主力ブランドだから失敗は許されない」など、商品・ブランドをご担当されている方からはリニューアル業務に対するお悩みを数多く伺っています。
本セミナーでは様々な状況にある商品・ブランドに対して、どのような判断基準でリニューアルに臨むのか、どのような進め方をすることで成功率が高まるのかを、長年P&Gで商品開発実務に携わった講師がわかりやすく解説いたします。

また、対処的なリニューアルではなく、計画的・戦略的に商品を育成していくためにはどのような方法や仕組みにしておくべきなのかについても解説いたします。

このような方におススメのセミナーです
- 価格改定などに伴うリニューアルを検討されている方
- 主力商品・ブランドのリニューアルを成功させたい方
- リニューアルで変えるべきこと/変えてはいけないことの判断にお悩みの方
- リニューアルの進め方が手探りで不安に感じている方

★ご参加特典★
商品企画・マーケティングの無料相談会
セミナー中に質問しづらかったテーマなど、後日30分程度の個別相談(オンライン)をお受けいたします。

詳細を見る
講師
高田 誠株式会社オーセンティックス 代表元P&G 商品開発、マーケティングPR&広報部長
東京理科大学卒業、P&Gの商品開発者として数々のブランドの機能・シーズ開発をカバー。特に洗濯に「除菌」という概念をプロダクト側から導入した立役者でもある。その後、多様化している消費者に対応するためのグローバルな商品企画プロジェクトをリードする。
また、マーケティングPR・広報部長として、マス広告とPR、インフルエンサーマーケティングとを連動させたホリスティック・マーケティングに取り組む。
2010年、株式会社オーセンティックス代表として持続的にブランド育成ができる仕組みづくりを支援。その活動領域は消費財のみならず、通販、病院・医療、行政等様々な領域に広がり、研修・講演・コンサルテングのリピートが絶えない。
また、P&Gマーケティング活動研究家として最新のブランドマーケティングをウォッチし、その整理された分りやすい切りは高い評価を得ている。
セミナープログラム
1.商品・ブランドリニューアルのよくあるNG集
・そもそもリニューアルとは?
 様々な商品・ブランドのリニューアル事例
・P&Gでも陥った「顧客不在」のリニューアル
・「営業の要望」「得意先の要望」は本当にビジネスを伸ばすのか
・「小さすぎるリニューアル」と「大きすぎるリニューアル」の問題」

2.成功するリニューアルの判断と進め方
1. 正しいリニューアル判断のための原則
・そもそもリニューアルが有効な場面とは?
・属するカテゴリーによって異なる「ニューアルの意味」
・商品・ブランドの規模による判断の違い
・リニューアル時に既存顧客は重要なのか、重要でないのか?
2. 正しいリニューアルの進め方
・目的を明らかにする 何を守り、何を得るのか?
・問題を明らかにする
 成否は顧客、マーケットの理解でほぼ決まる
・質的データと量的データの効果的な使い方
・今取るべきリニューアルの手段の取捨選択をする
・テストマーケティングで成功の確率を高める

3.「対処のリニューアル」から「戦略的リニューアル」へ
・生活防衛意識の高まる消費者と商品リニューアル
・競争力のある「商品コンセプト」と「体験デザイン」起点の企画
・商品・ブランドの健康状態を常に把握できるようにする
(商品・ブランド育成のためのKPI設定)
・過去のリニューアルの履歴、成果も棚卸する
・次のステップに進むための判断基準をぶらさない
・関係部署連携に使えるコンセプト共有フォーマット

4.リアルなお悩みQ&A
・調査予算がなければリニューアルは成功しない?
 調査予算はどうやって取ったらよい?
・もっと関連部署に協力を仰ぎたい
・新しいことにチャレンジするべき、しかし会社の文化や歴史が…
などなど、あなたのリアルなお悩みを解消しよう!


★ご参加特典★
セミナー中に質問しづらかったテーマなど、後日30分程度の個別相談(オンライン)をお受けいたします
開催概要
開催日時:2024年9月3日(火) 13:00~17:00
開催方法:オンラインセミナー
受講料:1名様 33,000円 (税込)

詳細を見る


主催会社:株式会社マーケテイング研究協会
マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。
上記のセミナー企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。


【会社概要】
株式会社マーケティング研究協会
105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
代表取締役:平林 信吾
事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業
設立: 1962年
HP: https://www.marken.co.jp/

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