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小中学生向けエンタメ型プログラミング教材デジタネとDEVLOX、Robloxゲーム開発の新たな取り組みを試験的に開始。トライアルプロジェクト参加の小中学生も決定

PR TIMES / 2024年12月10日 11時45分

プログラミング学習からゲームリリースまで、若手クリエイターを総合的にサポート



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107891/31/107891-31-8f775618764845cedbbd79c06b4ddee4-1019x296.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■プロジェクトの概要
このプロジェクトでは、「デジタネ」のロブロックスコースでプログラミングを学習した生徒たちが、次の段階としてDEVLOXのコミュニティメンバーから技術的サポートやマーケティングコストの援助を受けながら、実際にRoblox(ロブロックス)におけるヒットゲームをリリースすることを目指す取り組みを試験的に開始します。これにより、プログラミング学習から実際のゲーム開発、さらにはリリースまでの一貫したサポート体制を構築し、若手クリエイターの育成と支援を実験的に行います。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107891/31/107891-31-8fa07eb4f37dfebef82df4082521d7fb-1421x808.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■「デジタネ」とDEVLOX連携の背景
近年、プログラミング教育の重要性が高まる一方で、学んだスキルを実践で活かす機会の創出が課題となっています。また、日本国内でのRobloxの急速な認知拡大・成長に伴い、若手クリエイターが活躍できる場が広がっています。本プロジェクトは、これらの状況を踏まえ、若手クリエイターのために入り口から出口まで一貫してサポートし、教育と実践の架け橋となることを目指してまいります。


■Robloxとは
Robloxは全世界のデイリーアクティブユーザー数7,950万人(2024年6月末時点)を誇る、何百万本もの没入感のあるバーチャル空間を提供しているプラットフォームです。ユーザーはRobloxにアクセスすることで、遊んだり、制作したり、働いたり、学んだりしながら、国際的なクリエーターコミュニティが作り上げたバーチャル空間の中で互いにつながっています。ここ数年は大人気YouTuberが実況動画をアップしていたり、人気雑誌で特集が組まれたりするなど、小・中・高校生を中心に日本での知名度が飛躍的に高まっています。


■トライアルプロジェクト参加者紹介
<参加者一人目 佐藤彦輝君 中学2年生>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107891/31/107891-31-774f9cc703d7e33b00968300171b9cf3-627x525.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
佐藤彦輝君

デジタネプログラミング教室に小学3年生から現在まで約5年通学中。
プログラミングコンテストへ2021年から毎年参加。
各コンテストでの受賞経験など、実力ある生徒です。

<実績>
・2021年 デジタネ主催 プログラミングコンテスト 最優秀賞
・2022年 静岡県主催 ジュニアプログラミングコンテスト 課題解決部門 最優秀賞
・2023年 デジタネ主催 プログラミングコンテスト Roblox賞
・2024年 デジタネ主催 プログラミングコンテスト Roblox賞


<参加者二人目 菅井貴弘君 小学5年生>

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107891/31/107891-31-a6de4cab2d3511ac1bc5bd2de02f6c8c-275x195.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
菅井貴弘君

デジタネプログラミング教室に小学2年生から現在まで約3年半通学中。
今年、ユニバーサルロボティクスチャレンジ日本代表にも選出された、小学校でも活躍中の生徒です。

<実績>
・2021年 デジタネ主催 プログラミングコンテスト ルーキー賞
・2023年 デジタネ主催 プログラミングコンテスト デジタネ賞
・2024年 (株)アーテック主催 ユニバーサルロボティクスチャレンジ 2024日本代表


■株式会社DEVLOX 代表 田中公彦様からのコメント
DEVLOXでは、Robloxクリエイター・スタジオの皆様に伴奏し、Robloxコンテンツの開発・成長の支援を行っております。その一環で、クリエイターやスタジオの皆様に、技術的支援およびマーケティング支援を行うことで、オリジナルコンテンツの創出を目指すプログラムを提供しております。今回はそのプログラムを通して、デジタネで学習された子どもたちとご一緒できる機会をいただき、嬉しく思います。
我々の取り組みを通して、デジタネで学習された若い才能ある子どもたちから、グローバルで活躍できるクリエイターが生まれることを願っております。


■エデュケーショナル・デザイン株式会社 代表 脇田 真太郎からのコメント
「デジタネ」では、デジタル人材の裾野を広げていくことと同時に、将来、トップエンジニアやトップクリエーターになる可能性のある子どもたちに機会を提供し、可能性をさらに引き上げていく活動を行っていく計画です。今回のDEVLOXとの連携において、トップ人材になる可能性のある子どもたちに刺激的な機会を提供できることをとても嬉しく思いますし、今後も子どもたちの将来の可能性を広げていける活動を行ってまいりたいと思います。


■デジタネとは
「デジタネ」は、まだ日本に「プログラミング教育」という言葉すら浸透していなかった2014年より開講している、プログラミング教育の草分けとも言えるスクールです。国内外230教室で展開中のプログラミング教室にとどまらず、人気ゲームで“遊ぶ”を“学ぶ”に転換した教材を開発し、オンラインでも受講できる事業展開へと拡大しました。

現在では、エンタメ型プログラミング教材として海外(シンガポール、インドネシア、ベトナム)および日本国内のプログラミングスクールや習い事教室、学習塾、学童などに広く導入され、提供開始から現在まで累計受講者数は3万人を超えています。

「デジタネ」は、学ぶから始まる学習ではなく、遊び場目線で学び場を創出してきたことで、子どもたちの「面白い」「楽しい」「もっと遊びたい・学びたい」を実現しています。デジタル領域を学習する生徒を1人でも増やし、将来大きな木や花となるよう「デジタルの種」を増やしていきたいという想いと共に、今後も学びの教育を推進します。


■エデュケーショナル・デザインについて
IT・プログラミング教育の重要性が叫ばれる以前の2014年より、テクノロジー教養向上の重要性に気づき、ゲームを題材にしたエンタメ性のある独自教材の制作や、プログラミングスクール・オンラインコースの展開・運営、小中高のIT授業のサポートに取り組んできました。現在、他企業様とも様々なコンテンツ開発を推進しており、今後もお子さんたちのプログラミング・情報の楽しい教育の場を提供してまいります。


■会社概要
会 社 名 : エデュケーショナル・デザイン株式会社
代 表 者 : 脇田 真太郎
所 在 地 : 静岡 〒420-0852 静岡市葵区紺屋町8-12 静岡駅前LINK
        東京 〒150-0046 東京都渋谷区松濤1-28-2
設 立 : 2013年1月23日
事業内容 : IT教育コンテンツ製作
  小・中学生向けプログラミングスクール運営(教室・オンライン)
      小・中・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供
U R L : https://www.educationaldesign.jp
     : https://digitane.jp/online/(デジタネ オンラインコース)
     : https://digitane.jp/license/(デジタネ ライセンス教材提携)

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