<THE SUIT COMPANY>学生の約9割が、まずやるべき事は…「自己分析」と回答!!ソー活も多用!!

PR TIMES / 2012年11月29日 17時42分

■学生の約6割は「スーツ」を新調!!就職活動には身だしなみも重要!!
■就職活動に立ち向かうためのアドバイスは…毎年多くの就活生を見てきたあの人に聞け!!




 「THE SUIT COMPANY」では、「大学3年生で現在就職活動中の人」また「大学3年生でこれから就職活動を始める予定の人」206名を対象に『就職活動に関する意識調査』を実施しました。
 2014年度入社予定の新卒の採用選考について、早期の選考を自粛する現行ルールの見直しを行わないことを経団連が発表し、12月からいよいよ就職活動本番を迎えることになります。
そのような中、「就職活動を始めるに当たり、まずやるべき事は何だと思いますか?」という質問をしたところ、約9割の学生が、「自己分析(89.8%)」で、次いで「企業や業界の情報を知る(81.1%)」という回答がありました。まずは自分自身を見つめ直し、自分の進むべき道の情報もしっかりと収集する事を重要視している事が分かりました。
また、様々なメディアが発達して、就活サイトやコミュニティも溢れている中、「就職活動時にブログやクチコミ掲示板、また、Twitter・フェイスブックなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用していますか?」という質問には「活用している(10.7%)」「今は活用していないが、今後活用したい(62.1%)」と回答した学生が7割以上でした。まさに就職活動は“情報戦”であり、ソー活で情報収集し、いかに良質な情報を豊富に持っているかが、就職活動をスムーズに進めるポイントとなりそうです。


■調査結果

Q:就職活動を始めるに当たり、まずやるべき事は何だと思いますか?(MA)

・己を知り、相手を知れば百選危うからず… 自分を知り、あらゆる情報を得る!!と回答した学生が8割以上!!

 就職活動を始めるに当たり、まずやるべき事は「自己分析」(89.8%)が第1位。次いで「企業や業界の情報を知る」(81.1%)と、まずはしっかりと自分自身を見つめ直し、情報を収集するという学生が大多数を占めました。そして、第3位には「面接対策」(42.7%)、第4位に「リクルートスーツ購入」(42.2%)となっており、“面接“に向けた身だしなみや対策に関する事柄が上位にあがってきています。


Q:就職活動をしている時、何にお金がかかると思いますか?(MA)

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング