渋谷パルコに新業態の自主編集ショップが9月14日(金)オープン!
PR TIMES / 2012年8月16日 15時30分
Meetscalストア by once A month
~Meets Culture, Meets Local”がキーワードの、国/地域をテーマに、地域の文化、人に「会いに行ける店」。~
第1弾は「九州」と「ドイツ」にフォーカスし、その土地から生まれる雑貨や食品、
オプショナルガイドツアーなどを販売
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今までになかった、「モノ」「コト」の両方を販売するショップが渋谷パルコにオープンします。店名は「Meetscal<ミツカル>ストア by once A month」。
“Meets Culture, Meets Local”をキーワードに、人と人、人と文化、人と地域の「出会い」を提供します。
本ショップは、「世界の面白い国」と「日本の面白いエリア」の二つを四季の移り変わりとともに、年間4回・計8地域を紹介します。その国出身のデザイナーによる「ファッション」や、その地域から生み出される「雑貨」、その土地に根ざした「食」を販売します。 また、その土地を満喫して楽しむための「旅」も販売します。
「人」と「場所」にスポットをあて、「モノ」の作り手の紹介や映像や音でその場の空気を伝えていきます。
商品や企画のセレクトはパルコ各店特派員や、各雑誌社、周辺のクリエイターなど様々な人たちと一緒に行います。モノを通じて、知らなかった場所や、それを作っている人との「出会い」を提供します。モノから場所を知り、旅に行き、現地の人に案内され、またモノが好きになるような。 ”Meets Culture、Meets Local“。
単なる地域や地産品の紹介にとどまらず、その土地の面白さ、魅力を伝えていきます。
第一弾企画としては「九州/ドイツ」をテーマとして、ファッション、雑貨、食品、オプショナルガイドツアーを販売します。
<ショップ概要>
【店名】Meetscal ストア by once A month (ミツカルストアバイワンスアマンス)
【オープン日】9月14日(金)
【会場】渋谷パルコPART1・1F /15坪
【概要】(株)パルコの自主編集ショップ。“Meets culture, Meets local” をキーワードに、国/エリアを編集テーマとし、国内・国外各一つのエリアをセレクト。その国/エリアに縁のある旅、ファッション、雑貨、食品を販売します。
また、四季にあわせて年間4回特集するエリアが入れ替わります。
<ショップのポイント>
ポイント1 : 編集テーマを国・エリアに特化することで見える「ファッション」「雑貨」「食」を販売します。
特集する国・エリア出身のデザイナーによるファッションや、その土地から生まれる雑貨や食品を販売します。
ポイント2 : 旅も「モノ」と一緒に販売します。
その場所との出会いとして旅(=現地に行った先でのオプショナルガイドツアー)を紹介・販売します。その土地のアートイベントや地元セレクトショップのハ゛イヤーなど、コーディネートする人は様々です。
ポイント3 : ショップに行くことで現地の空気感が感じられるような内装・演出を行います。
店内にはその国・エリアの匂いを感じるような演出を行い、空気感を伝えていきます。
また、店内には、現地の作家・クリエイターと繋がれるような仕掛けを予定しており、その場での「出会い」も提供します。
ポイント4 : パルコの全国特派員や、クリエイター、作家、雑誌社と一緒に商品選びや、ものづくりを行っていきます。
パルコの国内外にある店舗ネットワークを活かし、「ミツカル特派員」を設定。その特派員たちや、パルコがこれまで一緒に仕事をしてきたクリエイターや作家たちと、縁のある産地をつなげて新たなものづくりを行ったり、各雑誌編集部と一緒に商品選びをすることもあります。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
47都道府県ごとの「その土地の個性とらしさ」をデザイン目線で案内するトラベルガイド、三重県版が制作決定!“三重らしさ”を地元住民と考える公開編集会議を三重県内と都内の両地で開催
PR TIMES / 2022年4月26日 16時15分
-
アジア太平洋広告祭 「ADFEST 2022」 においてシルバーとブロンズを受賞!TOKYO FMとルミネのコラボレーションによるお弁当×オーディオコンテンツ「聴いて旅する幕の内 おととめし」
PR TIMES / 2022年4月24日 21時40分
-
渋谷PARCO開業以来初のGWテーマは「旅」ヨシモト∞ホールやちいかわとのコラボレーションなど「PLAY PARCO」開催!
PR TIMES / 2022年4月22日 19時45分
-
【ミスド新作メニュー】祇園辻利ドーナツ第二弾、ほうじ茶オールドファッションや抹茶ポンデ5種
モデルプレス / 2022年4月21日 10時45分
-
2万円から出品可能 、毎月最大80のクリエイターやブランドが出品する新エリア 「愛と狂気のマーケット ~“おもしろい”才能の出会い系~」 2022年4月28日にオープン
PR TIMES / 2022年4月19日 19時45分
ランキング
-
1BOSSとウマ娘がコラボ 担当者の「公私混同」ぶりに驚きと共感相次ぐ
iza(イザ!) / 2022年5月16日 13時34分
-
2和菓子店「紀の国屋」廃業、74年の歴史に幕 東京・神奈川に23店舗を展開も「力が至らず...」
J-CASTニュース / 2022年5月16日 19時32分
-
3元自治体職員が語る「老後のお金に困る人」の特徴3選と対策方法
LIMO / 2022年5月16日 17時50分
-
4王将フード過去最高益 テイクアウト、宅配が好調
産経ニュース / 2022年5月16日 18時38分
-
5創価学会の信濃町、天理教の天理、世界救世教の熱海…「新宗教の街」を歩く
マネーポストWEB / 2022年5月15日 7時15分
ミッション中・・・
記事を最後まで読む

ミッション中・・・
記事を最後まで読む

記事を最後まで読む
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
