渋谷パルコに新業態の自主編集ショップが9月14日(金)オープン!

PR TIMES / 2012年8月16日 15時30分



Meetscalストア by once A month
~Meets Culture, Meets Local”がキーワードの、国/地域をテーマに、地域の文化、人に「会いに行ける店」。~

第1弾は「九州」と「ドイツ」にフォーカスし、その土地から生まれる雑貨や食品、
オプショナルガイドツアーなどを販売

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 今までになかった、「モノ」「コト」の両方を販売するショップが渋谷パルコにオープンします。店名は「Meetscal<ミツカル>ストア by once A month」。
“Meets Culture, Meets Local”をキーワードに、人と人、人と文化、人と地域の「出会い」を提供します。
 本ショップは、「世界の面白い国」と「日本の面白いエリア」の二つを四季の移り変わりとともに、年間4回・計8地域を紹介します。その国出身のデザイナーによる「ファッション」や、その地域から生み出される「雑貨」、その土地に根ざした「食」を販売します。 また、その土地を満喫して楽しむための「旅」も販売します。
「人」と「場所」にスポットをあて、「モノ」の作り手の紹介や映像や音でその場の空気を伝えていきます。
 商品や企画のセレクトはパルコ各店特派員や、各雑誌社、周辺のクリエイターなど様々な人たちと一緒に行います。モノを通じて、知らなかった場所や、それを作っている人との「出会い」を提供します。モノから場所を知り、旅に行き、現地の人に案内され、またモノが好きになるような。 ”Meets Culture、Meets Local“。
単なる地域や地産品の紹介にとどまらず、その土地の面白さ、魅力を伝えていきます。
 第一弾企画としては「九州/ドイツ」をテーマとして、ファッション、雑貨、食品、オプショナルガイドツアーを販売します。

<ショップ概要>
【店名】Meetscal ストア by once A month (ミツカルストアバイワンスアマンス) 
【オープン日】9月14日(金)
【会場】渋谷パルコPART1・1F /15坪
【概要】(株)パルコの自主編集ショップ。“Meets culture, Meets local” をキーワードに、国/エリアを編集テーマとし、国内・国外各一つのエリアをセレクト。その国/エリアに縁のある旅、ファッション、雑貨、食品を販売します。
また、四季にあわせて年間4回特集するエリアが入れ替わります。

<ショップのポイント>
ポイント1 : 編集テーマを国・エリアに特化することで見える「ファッション」「雑貨」「食」を販売します。
特集する国・エリア出身のデザイナーによるファッションや、その土地から生まれる雑貨や食品を販売します。

ポイント2 : 旅も「モノ」と一緒に販売します。
その場所との出会いとして旅(=現地に行った先でのオプショナルガイドツアー)を紹介・販売します。その土地のアートイベントや地元セレクトショップのハ゛イヤーなど、コーディネートする人は様々です。

ポイント3 : ショップに行くことで現地の空気感が感じられるような内装・演出を行います。
店内にはその国・エリアの匂いを感じるような演出を行い、空気感を伝えていきます。 
また、店内には、現地の作家・クリエイターと繋がれるような仕掛けを予定しており、その場での「出会い」も提供します。

ポイント4 : パルコの全国特派員や、クリエイター、作家、雑誌社と一緒に商品選びや、ものづくりを行っていきます。
パルコの国内外にある店舗ネットワークを活かし、「ミツカル特派員」を設定。その特派員たちや、パルコがこれまで一緒に仕事をしてきたクリエイターや作家たちと、縁のある産地をつなげて新たなものづくりを行ったり、各雑誌編集部と一緒に商品選びをすることもあります。




企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング