家事代行サービスの利用経験・意向は?~家事代行サービスに関するアンケート調査~
PR TIMES / 2018年9月7日 13時1分
家事代行サービスを利用したことのある既婚女性は8.0%、未利用者の利用意向は「利用したくない」がやや上回る
既婚女性に家事代行サービスの利用経験や満足度、今後の利用意向について聞いてみました。
マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、一都三県に在住の20代~60代既婚女性に「家事代行サービスに関するアンケート調査」を実施し、その結果を9月5日に公開しました。調査日は2018年7月18日(水)~7月20日(金)で、同社が運営する「D style web」のアンケートモニター会員を対象に実施しました。
【調査結果】
■あなたは「家事代行サービス」を利用したことがありますか。(SA) n=700
< 全体 >
定期的に利用している 1.0%
定期的ではないが、何度か利用したことがある 3.7%
一度だけ利用したことがある 3.4%
利用したことはない/知らない 91.9%
[画像1: https://prtimes.jp/i/18991/32/resize/d18991-32-897712-1.jpg ]
⇒家事代行サービスを利用したことがある既婚女性は、わずか8%であった。年代別に見ると、差はあまり見られないが、50代が最も多く11.3%であった。家事代行サービスを検討する機会が比較的ありそうな有職者においても、利用経験は9.3%で、専業主婦の7.4%と大差はなかった。
■あなたは今後、家事代行サービスを利用したいと思いますか。(SA) n=643
< 全体 >
利用したい 10.9%
やや利用したい 23.0%
どちらともいえない 24.9%
あまり利用したくない 20.2%
利用したくない 21.0%
[画像2: https://prtimes.jp/i/18991/32/resize/d18991-32-158810-2.jpg ]
⇒家事代行サービスを利用したことがない人の今後の利用意向は、「利用したい」「やや利用したい」が33.9%に対し、「あまり利用したくない」「利用したくない」が41.2%で7.3ポイント上回った。
年代別では、30代の利用したい人の割合が47.1%で全体より13.2ポイント高く、60代が22.0%で全体より11.9ポイント低かった。職業別では、有職者の方が利用したいと回答した割合が9.1ポイント高かった。
■家事代行サービスを利用したいと思わない理由をお知らせください。(MA) n=425
< 全体 >
費用が高い 66.1%
他人を家に入れることに抵抗がある 47.3%
どんなスタッフが来るのかわからない 36.2%
他人に家事を任せることに抵抗がある 35.3%
防犯・プライバシーの不安 33.2%
[画像3: https://prtimes.jp/i/18991/32/resize/d18991-32-709327-3.jpg ]
⇒家事代行サービスを利用したことがなく、今後も利用したいと思わない人の理由は、「費用が高い」が最も多く66.1%であった。次いで、「他人を家に入れることに抵抗がある」や「どんなスタッフが来るのかわからない」等の防犯上の理由が多かった。60代においては「必要性を感じない」と回答した割合が高かった。有職と専業主婦では、どの項目においても目立った差は見られなかった。
【すべての調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201809homemaker.html
※上記ページにて、簡易レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。
【調査内容】
・基本属性(性別、年齢、居住地、婚姻状況、職業、世帯構成、住居形態)
・家庭での家事の分担状況(SA)
・「家事代行サービス」の利用経験(SA)
・【利用経験者】家事代行サービスで依頼したことのある家事(MA)
・【利用経験者】家事代行サービスで今後(も)依頼してみたい家事(MA)
・【利用経験者】利用したことのある家事代行サービスの名称(FA)
・【利用経験者】家事代行サービスを利用した満足度とその理由(SA/FA)
・【利用経験者】家事代行サービスを利用したきっかけ(MA)
・【利用経験者】家事代行サービスの今後の利用意向(SA)
・【利用未経験者】家事代行サービスの今後の利用意向(SA)
・【利用未経験者&利用意向なし】今後の利用意向の理由(MA)
・家事以外で、代行サービスがあれば利用してみたいもの(FA)
【調査概要】
調査名 :家事代行サービスに関するアンケート調査
調査対象者:一都三県在住20~69歳既婚女性
有効回答数:700s
調査期間 :2018年7月18日(水)~7月20日(金)
調査方法 :インターネット調査
調査機関 :株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)
アンケートモニターサイト「D style web」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
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