コロナ禍を経たニューノーマル時代で生き残る店舗運営と在庫政策について議論
PR TIMES / 2020年10月6日 11時45分
10/8(木)にナレッジ・マーチャントワークス&フルカイテン共催ウェビナー開催
フルカイテン株式会社(本社・大阪市福島区、代表取締役・瀬川直寛)は2020年10月8日(木)、サービス業向け働き会改革アプリ「はたLuck」を開発するナレッジ・マーチャントワークス株式会社(以下、KMW社)との共催で、無料オンラインセミナーを開催します。KMW社代表取締役の染谷剛史氏と瀬川が、小売経営の変革に向けた課題について討論します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25713/32/resize/d25713-32-870761-0.jpg ]
新型コロナウイルスの感染拡大の影響が広がるなか、小売経営はニューノーマル(新常態)への適応を迫られています。しかしながら、多くの経営者やリーダーは以下のような壁にぶち当たっているのではないでしょうか。
・コロナ危機下の小売不況時に何をすべきか
・変わろうとしても、何から始めれば良いのか分からない
・変わる必要があるのは分かっているが、簡単には変われない
・小売業界は今後どう変化していくのか
コロナ危機で分かったのは、実店舗の固定費負担と過剰な在庫が小売業の経営破綻に直結する2大要因だということです。しかも、コロナ危機が収束した後も、この2大要因はニューノーマルとして定着します。
だからこそ経営の変革が必要で、変革の期限は消費者の可処分所得の低下に拍車がかかるとみられる2025年まであと4年あまりしか残されていません。小売企業はこの4年あまりの間に、店舗を利益を生む場所にし、在庫を現金に換える力を付けることが求められるといえます。
なぜかというと、2025年以降は人口が毎年100万人前後減少し、需要が消失していく時代が到来するためです。つまり、小売業界を取り巻く環境は大きく変わり、多くの小売企業が変革を迫られることになるのです。
本オンラインセミナーでは、店舗現場と商品在庫それぞれの課題を解決するベンチャー2社の経営者が、60分にわたり討論します。
染谷氏はリンクアンドモチベーションで最年少執行役員(当時)として海外事業責任者・サービス業に特化した組織コンサル部門責任者を歴任。現在はKMW社代表取締役として、多店舗展開型企業の組織変革コンサルティング全般を行いながら、2019年に店舗現場の生産性向上・定着率向上を支援するツール『はたLuck』をリリースしています。
一方の弊社・瀬川はベビー服のEC経営者として在庫問題による3度の倒産危機を乗り越え、その過程で、売上・粗利増加と在庫削減の両立を可能にしたツール『FULL KAITEN』を開発し、大手アパレル企業からも注目を浴びています。
【オンラインセミナー開催概要・申込方法】
小売改革に挑む新進気鋭のベンチャー2社代表が語る台本なしの60分!
~小売経営の最前線と展望~
開催日:2020年10月8日(木)
開催時間:11時~12時
参加費:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信
※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でのご視聴をお勧めします。
お申し込み:以下のリンクよりお申し込みください。
https://full-kaiten.com/seminar201008
【登壇者プロフィール】
ナレッジ・マーチャントワークス株式会社 代表取締役 染谷剛史氏
[画像2: https://prtimes.jp/i/25713/32/resize/d25713-32-764407-1.png ]
リクルートグループ等を経てリンクアンドモチベーションに入社。大手小売・外食・ホテルといったサービス業の採用・組織変革・コンサルティングに従事。同社では当時の最年少執行役員として、新規事業開発(グローバル事業立ち上げ、健康経営部門の立ち上げ)を経て、サービス業に特化した組織人事コンサルティングカンパニー長を歴任。現在はナレッジ・マーチャントワークスの代表取締役として、多店舗展開型企業の組織変革コンサルティング全般を行いながら、チェーンストア経営の組織変革を目的にサービス産業に特化しリテールテック事業を推進。2019年に店舗現場の生産性向上・定着率向上を支援する、店舗変革プラットフォーム「はたLuck(R)」をリリース。
フルカイテン株式会社 代表取締役 瀬川直寛
[画像3: https://prtimes.jp/i/25713/32/resize/d25713-32-648630-2.png ]
慶應義塾大学理工学部で天然ガスの熱力学変化に関する予測モデルを研究。ベビー服のEC経営者として、在庫問題による3度の倒産危機を乗り越え、その過程で外部的要因や変化に強い小売経営モデル、在庫実行管理(IEM)を生み出す。また、その実践ツールである『FULL KAITEN』を開発。2017年11月に、研究成果をクラウド事業化しSaaS型クラウドサービス『FULL KAITEN』として販売開始。2018年9月にはEC事業を売却し社名をフルカイテン株式会社に変更。棚卸資産の質を可視化し、在庫パフォーマンスを最大化することで「売上増加」と「在庫削減」を両立できるアプローチ方法と、実践ツール『FULL KAITEN』は全国の大手アパレル企業やスポーツメーカーから注目を浴びている。
【会社概要】
社名: フルカイテン株式会社
URL: https://full-kaiten.com
本社: 大阪市福島区福島1-4-4 セントラル70 2階B
東京: 東京都港区虎ノ門3丁目3-3 虎ノ門南ビル2階
設立: 2012年5月7日
代表者: 代表取締役 瀬川直寛
従業員数: 25名
【本件の問い合わせ先】
フルカイテン株式会社
広報チーム 南
電話: 06-6131-9388
Eメール: info@full-kaiten.com
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