Supershipのライフレシピ情報メディア「nanapi」がリニューアル
PR TIMES / 2017年12月20日 16時1分
KDDIのグループ会社であるSupership株式会社が運営する、暮らしのライフレシピを集めた情報メディア「nanapi」は、PC版、SP版ともにリニューアルを実施しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/26286/32/resize/d26286-32-794141-0.jpg ]
<リニューアル実施の背景>
「nanapi」はインターネットメディアとして、スマホ世代の『手のひらの実家』になることをミッションに、今回リニューアルを実施しました。
リニューアルを実施するにあたり、サイトコンセプトやポリシーを刷新し、「ユーザーの身の回り」で、家族との何気ない会話の中で教わるような身近な話題、日々の生活に密着した知識やアイディアをテーマに提供し、実践したくなる集合知で、何気ない日常生活の中で自身の成長を感じてもらいたいと考えています。
リニューアルの変更点
1、ユーザーファーストを意識したUI
ユーザーにnanapi内のコンテンツを心地よく読んでいただくために、「情報整理」「自動ページング機能の廃止」「掲載される広告の最適化」などを中心に大幅な改修を実施しました。
また、トップページには直近数時間以内にアクセスを集めたライフレシピが集まり、数多くのライフレシピの中から、旬のもの、ユーザーの興味関心が高いものが一目でわかるような変更を行いました。さらに、ライフレシピページ内にはレシピ内容がわかる要約項目を表示させる機能を新たに追加しました。
2、カテゴリ変更とタグの設置
これまでの「nanapi」は14のカテゴリを採用していましたが、今回のリニューアルによりカテゴリを「暮らし」「料理」「趣味」「雑学」「コミュニケーション」の5つに絞りました。
さらに「タグ」を付与することで、現在読んでいるライフレシピに関連しているライフレシピを横断して探せるなど、タグから検索して新たなライフレシピに出会うことができます。
なお、タグの付与はリニューアル公開時は一部となりますが、今後も既存ライフレシピ並びに新規ライフレシピへ継続してタグを付与し、よりよい体験を目指してまいります。
3、CGMの廃止
これまでの「nanapi」はCGMというユーザー投稿型の仕組みを採用しており、多くのユーザーのご協力のもと成長を遂げてきました。しかし、「信頼できる有益なライフレシピ」を提供する体制を強化していく中で、ライフレシピにおける情報の正確さや信頼性を担保することが難しいと判断したためCGMの機能を廃止いたしました。
【nanapiについて】
「nanapi」は2009年9月のサイトオープン以来、「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、生活に関するいろいろな「やり方」を投稿・共有し、困っている人や暮らしを楽しみたいと思っている人に活用してもらえるようなサービスを目指し、投稿型ライフレシピを掲載するサービスとして運営してきた、暮らしの情報メディアです。
URL:https://nanapi.jp/
Twitter:https://twitter.com/nanapi/
Facebook:https://www.facebook.com/nanapi.jp/
Pinterest:https://www.pinterest.jp/nanapi_jp/
【Supership株式会社について】 https://supership.jp/
当社は、「すべてが相互につながる『よりよい世界』を実現する」という理念のもと、広告事業・インターネットサービス事業・プラットフォーム事業等の事業基盤を活かした新たな価値の提供を目指すKDDIのグループ会社です。今後、スマートフォン最大規模の顧客接点とデータ利活用により、お客さまのご期待に応える新たなサービスを提供していきます。
事業内容:インターネットサービス事業、広告事業、プラットフォーム事業、その他
所在地:東京都港区南青山5-4-35 たつむら青山ビル
代表取締役社長:森岡康一
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