1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

マッチングアプリ「Dine」が「ライブ配信婚活」機能を正式リリース!既にカップルも誕生

PR TIMES / 2021年11月18日 12時15分

オンラインデート機能に続き、コロナ禍の新たな出会いの形を提供

株式会社Mrk & Co(本社:東京都渋谷区、代表取締役:上條景介)が運営する婚活・恋活マッチングアプリ「Dine」は、11月18日、ライブ配信婚活機能の提供を開始しました。昨年リリースされたオンラインデート機能に続き、コロナ禍の出会いを応援する新機能となります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/29035/32/resize/d29035-32-0b5bc5f4bbe69548b218-0.png ]

■背景
2020年、新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大により世界は一変しました。2020年4月7日には、日本でも初めての緊急事態宣言が発令され、多くの人々が外出自粛を余儀なくされました。

2017年の日本進出以来、食事デートのマッチングを行ってきたDineは、2020年4月15日に国内の主要マッチングアプリでは初となるオンラインデート機能をリリースし、いち早くコロナ禍の新しい出会いの形を提案してまいりました。今日までの1年半の間に多くのお客様にオンラインデートをご利用いただいております。

そんなDineが1年半のコロナ禍の人々の行動の変化を分析し、新時代の婚活・恋活のひとつの手法として新たにお届けするのが「ライブ配信婚活」です。

■機能概要
Dineでは、これまでアプリを介して食事デートのマッチングを行う一方、東京・恵比寿にて「Snack Dine」というDine会員限定の飲食店(スナック)を運営するなど「出会いの、最短距離。」を実現する様々な取り組みを行ってきました。

今回新たにリリースしたライブ配信婚活機能は、Snack Dineで生まれた会員同士のコミュニティを参考に、「オンラインスナック」という独自の世界観で開発いたしました。

ライブ配信婚活機能では、Dine会員であれば誰でも(※)、アプリ内に仮想のスナックを持つことができ、自分のコミュニティを運営することができます。ここでは対面で会わずとも、オンライン上で運営者や利用者同士が、マイク機能やコメント機能を使って親交を深めることができます。

※本機能を利用するためには、公的身分証明書による本人確認が必須となります。また18歳未満の方はご利用できません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/29035/32/resize/d29035-32-8eebf954ff74e68bbd37-1.png ]

■βテストの実績と今後の展望
ライブ配信婚活機能は2021年8月よりβテストを開始し、3ヶ月間で様々な検証を行ってきました。現在では毎日複数のコミュニティが運営され、特に緊急事態宣言の解除以降は小規模なオフ会も頻繁に開催されています。また、本機能を通じて仲良くなった利用者同士が、食事デートに行き、交際に発展したケースも出てまいりました。

Dineでは、これまでの食事デートに加えて、デートの約束が無い日でもオンライン上で多くの人との交流ができるライブ配信婚活をアフターコロナの新たな出会いの姿と位置づけ、積極的に推進してまいりたいと考えています。

●ライブ配信をきっかけに交際されたお客様の声
「私のライブ配信の視聴者の1人として来てくれた男性と先日からお付き合いをしています。彼とは、ライブ配信の最中にコメントのやり取りをする中で意気投合しました。そのうち2人だけで話してみたいと思うようになり、お互いの住んでいる地域が遠いこともあって、まずはオンラインデートを申し込みました。最初に2人だけで会話した時は、とても緊張したことを覚えてます。
その後も毎日のように、彼は私の配信を観に来てくれていたのですが、私の体調が悪い時はいち早く気づいてくれたりと、自分のことをとても大切にしてくれる思いやりのある素敵な方だなと感じていました。1ヶ月後に彼と初めて実際に会った時には、それが確信に変わり、その日にお付き合いすることを決めました。
サークル活動のように趣味思考の合う方が集まれるので、ライブ配信は婚活色が強すぎず、自然な形で自分に合うパートナーを探せる機能だと思います。引っ込み思案な性格の私ですが、勇気を出して配信を始めた事がきっかけで、こんなにも素敵な出会いに恵まれました。まずは、自分のことを配信を通じて視聴者の皆さんに知ってもらうことから始める、新しい出会いの形を体験しました。」(20代後半女性)

■「Dine」について
「出会いの、最短距離。」を掲げる第3世代の婚活・恋活マッチングアプリ。「人の魅力は実際に会ってみないと分からない」という考えのもと、面倒なメッセージのやり取りを省き、利用者同士の食事デートをアレンジ。日程調整から飲食店の予約まで全てアプリが自動的に行うため、利用者は気になる人を選びマッチングするだけで、簡単にデートが実現できる。利用者の本人確認や、24時間体制の監視、ドタキャン対策など、安全面にも徹底的に配慮がなされている。また、新型コロナの感染対策として、感染対策が適切に行われている飲食店の優先掲載や、オンラインデートの利用促進、ランチデートの促進等も行われている。
公式サイト: https://dine.app/

■株式会社Mrk & Co 概要
所在地:東京都渋谷区東2-25-3 Wave渋谷4F
代表者:代表取締役 上條景介
事業内容:インターネットサービスの開発・運営

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください