ストリートファッションのポップアップストア「京東時尚FANBOX」のオフラインイベントを開催 ストリートファッションブランドのECサイトへの出店支援を強化
PR TIMES / 2018年10月22日 16時40分
中国・小売業No.1の大手EC&インフラカンパニー京東(ジンドン)集団【JD.com】
中国市場を牽引するECサイト「京東商城(ジンドンしょうじょう)(JD.com)」を運営する中国・小売業No.1の大手EC&小売インフラカンパニー京東集団(ジンドンしゅうだん)(代表:劉強東 本社:中華人民共和国 北京市 NASDAQ:JD)は、2018年10月12日~14日、上海でストリートファッションを中心としたファッションブランドのポップアップストア「京東時尚FANBOX(以下:FANBOX)」のオフラインイベントを開催しました。また、10月13日に開催した記者会見では、ストリートファッションブランドのECサイトへの出店を応援するキャンペーン施策を強化していくことを発表しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34149/32/resize/d34149-32-245972-2.jpg ]
イベントでは「Mindseeker」、「Evisen」、「H.W.DOG」、「PORTRATION」など日本のストリートファッションブランドも参加し、会場は大盛況で幕を閉じました。日本のストリートファッションブランドの中国市場への展開は今回が初めてになります。
「FANBOX」は京東が今年7月に開設した、人気ストリートファッションブランドを集めた専門オンラインショップです。主にファッションに敏感な若者をターゲットにしています。サイト内では、日本や韓国、欧米系の人気ブランドも含め100社以上のブランドの服や靴、鞄など厳選された人気商品を提供しています。
現在、ストリートファッションブランドが出店する多くのECプラットフォームでは、「キャンペーン不足」「オンライン上の広告宣伝」「運営管理がわかりづらい」などの出店における問題を抱えています。京東はこの現状を受け、ストリートファッションブランドのECサイトへの出店を応援するため、ストリートファッション限定でキャンペーン施策を強化します。EC出店における条件の緩和、ブランドの運営能力向上のサポート、出店のための保証金や運営サイトへのロイヤリティの引き下げ、プラットフォーム利用料の無償化等、より整った出店環境を提供して参ります。
これからも京東は、自社の世界規模のビックデータ、物流、ネット金融などのテクノロジーを活用しながら、消費者の「購入前・購入中・アフターサービス」一連の買物体験を実現し、多くのアパレルブランドの発展に貢献して参ります。
■「京東時尚FANBOX(以下:FANBOX)」について
「FANBOX」は京東が今年7月に開設した、人気ストリートファッションブランドを集めた専門オンラインショップです。主にストリートファッションに敏感な若者をターゲットにしています。サイト内では、日本や韓国、欧米系の人気ブランドも含め100社以上のブランドの服や靴、鞄など厳選された人気商品を提供しています。
「FANBOX」は開設して2か月程度で、サイトへの訪問者数(UV)や総流通総額(GMV)など大幅に伸長し、顧客転換率(CVR)は6倍に成長しました。また「FANBOX」内の主要ブランドの訪問者数や売上量も倍増、あるブランドでは最大で10倍にまで倍増しました。
「FANBOX」はファッショニスタ達への新たな流行の発信源としての役割を担って参ります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/34149/32/resize/d34149-32-698488-0.png ]
■ストリートファッションブランドのECサイト出店を応援するキャンペーン施策の強化
現在、ストリートファッションが出店する多くのECプラットフォームでは、「キャンペーン不足」「オンライン上の広告宣伝」「運営管理がわかりづらい」などの出店における問題を抱えています。京東はこの現状を受け、ストリートファッションブランドのECサイトへの出店を応援するため、ストリートファッション限定でキャンペーン施策を強化します。EC出店における条件の緩和、ブランドの運営能力向上のサポート、出店のための保証金や運営サイトへのロイヤリティの引き下げ、プラットフォーム利用料の無償化等、より整った出店環境を提供して参ります。
ストリートファッションブランドがECサイトに初めて出店する際に生じる「プラットフォームの規則をきちんと理解できていないこと」や「顧客転換率が理想的な数字にならないこと」「商品を上手く促進する仕方がわからない」などの問題に対しては、京東は国内の小売EC企業の協力を得て、専門的な委託業者によるサービスサポート施策を展開していきます。具体的には、EC運営やIT周りの専門スタッフ(プリセールス)からの活動レポート報告、新商品の発表や視覚デザインなどの各ブランドへのソリューション、運営経験などのノウハウを提供し、サポートします。
「オンライン上の広告宣伝」についての問題に対しては、京東と提携する国内外100社以上の広告代理店による専門的な広告提案、リアルタイムなデータのフィードバック、効率の高い集客と顧客転換を目指したサービスを、各ブランドメーカーに提供し、出店ブランドをサポートします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/34149/32/resize/d34149-32-944950-1.png ]
【会社概要】
・会社名 : JD.com京東日本株式会社
・所在地 : 〒100-0004 東京都千代田区大手町1-1-1
大手町パークビルディング7階 703
・TEL : 03-6259-1951
・資本金 : 3,000万円
・代表者 : 日本業務最高責任者 荒井伸二
・業務内容 : 越境ECの進出支援、日中間の一般貿易及び技術提携窓口
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