GMOコマースとトレタが飲食店DX支援で業務提携
PR TIMES / 2021年5月13日 13時15分
~国内飲食予約業界初となる「トレタ(R) LINE通知連携」を提供開始~
GMOインターネットグループのGMOコマース株式会社(代表取締役社長:山名 正人 以下、GMOコマース)と株式会社トレタ(代表取締役:中村 仁 以下、トレタ)は、飲食店におけるDXの普及を加速させることを目的に、業務提携を締結いたしました。
本提携に基づく取り組みの第1弾として、2021年5月13日(木)より、飲食店向け予約/顧客台帳サービス「トレタ(R)」からの予約を入り口にLINEを使ったCRM(※1)が可能な「トレタ(R) LINE通知連携」(※2)を提供開始いたしました。なお、飲食店予約におけるLINEを使ったCRMサービスの提供は「トレタ(R) LINE通知連携」が国内初(※3)となります。
今後は、「トレタ(R)」導入店を中心とした飲食店ネットワークに向けて、O2O支援事業を展開するGMOコマースの強みを活かした販促サービスを順次提供していく予定です。
(※1)「Customer Relationship Management(顧客管理システム)」の略で、顧客との長期的な良好な関係を構築し継続していくための手法のこと。
(※2)「トレタ(R) LINE通知連携」は「トレタ(R)」のオプションサービスです。別途ご利用料金がかかります。
(※3)トレタ調べ。
[画像1: https://prtimes.jp/i/38464/32/resize/d38464-32-787468-0.jpg ]
【業務提携の背景】
昨今の新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛や時短営業の要請を受け、飲食店の来店客数は大きく減少しています。「トレタ(R)」をご利用の飲食店のうち、このような状況の中でも安定した売り上げを維持できている店舗の多くは、常連客に向けてテイクアウト・デリバリーのご案内や、営業時間の変更などをこまめに発信するなどの取り組みを行っています。
このような背景から、コロナ禍において飲食店が少しでもファンや常連客を獲得し安定した集客を実現するためには、お客様とのコミュニケーションを創出することの重要性がますます高まっていると考え、GMOコマースとトレタは「トレタ(R) LINE通知連携」を提供することといたしました。
GMOコマースは、実店舗やネットショップなど約3万店の集客をサポートしてきた実績とノウハウを活かし、システム開発と導入店舗へのサポートを行います。一方トレタは、同社が提供する「トレタ(R)」の導入飲食店約1万店を対象に利用店舗の拡大に取り組んでまいります。両社はこの度の「トレタ(R) LINE通知連携」の提供を皮切りに、今後さらに飲食店におけるDXを推進するべく、集客促進・利益拡大に貢献してまいります。
【「トレタ(R) LINE通知連携」について】(URL:https://toreta.in/jp/promotion/line-notification/?PR)
「トレタ(R) LINE通知連携」は、「トレタ(R)」で飲食店の予約を行ったお客様に対して、LINEを使ったCRMを展開することができるサービスです。「トレタ(R)」に登録されているお客様の電話番号とLINEの登録情報を紐づけるため、飲食店はお客様とLINEで友だちになっていなくても予約完了や前日確認などの各種通知メッセージを配信することが可能です(※4)。
予約完了の通知メッセージ内のリンクから予約内容のキャンセルが行えるため、飲食店においては無断キャンセルの防止をはじめ、予約管理の手間の削減やミスの防止につながります。また、通知メッセージをきっかけに、友だち追加の促進やアンケート・クーポン配布も行えるため、マーケティング活用にもお役立ていただけます。
さらに、LINE公式アカウント店舗向けパートナーの最上位「ゴールドランク」企業として1万4,000件以上のアカウント保有実績を持つGMOコマースの「まるっとサポート!O2O LINE公式アカウント」(※5)を合わせてご利用いただくことにより、日々の運用の手間を削減してお客様との効果的なコミュニケーションが可能になります。
(※4)LINE株式会社の提供する「通知メッセージ」機能の利用に同意しているお客様へのみ配信することができます。
(※5)別途ご利用料金がかかります。詳細は以下URLをご参照ください。 URL:https://www.gmo-c.jp/service/line/
[画像2: https://prtimes.jp/i/38464/32/resize/d38464-32-422579-1.jpg ]
<サービス概要>
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/38464/table/32_1.jpg ]
(※6)事前に設定することで、1週間前/前日/当日のお好きなタイミングでリマインドメッセージを配信することができます。
以上
【サービス導入に関するお問い合わせ先】
●株式会社トレタ
営業開発グループ
TEL:03-6431-9006
E-mail:alliance@toreta.in
【アライアンスに関するお問い合わせ先】
●GMOコマース株式会社
O2O事業部 企画部 石田
TEL:03-3770-7031
E-mail:o2o-planning_division2@gmo-c.jp
【GMOコマース株式会社】(URL:https://www.gmo-c.jp/)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/38464/table/32_2.jpg ]
【株式会社トレタ】(URL:https://corp.toreta.in/)
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/38464/table/32_3.jpg ]
【GMOインターネット株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/)
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/38464/table/32_4.jpg ]
Copyright (C) 2021 GMO Commerce, Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2021 Toreta,Inc. All Rights Reserved.
※「トレタ」は株式会社トレタの登録商標です。
GMOコマース株式会社と株式会社トレタの共同プレスリリースです。
各社より重複して配信される場合がございますが、あらかじめご了承ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
No.1デジタルソリューションがデジタル・コネクトおよびBTCと業務提携契約を締結
PR TIMES / 2024年9月21日 18時40分
-
白ハト食品工業『らぽっぽファーム』『たこ家道頓堀くくる』のスマホアプリ/LINEミニアプリで会員ランク制度を開始!~購入金額に応じた5ランクで顧客ロイヤリティを醸成~
@Press / 2024年9月18日 11時0分
-
【HP経由の予約体験のアップデート】「カンリー」と「トレタ予約管理システム」が連携し、0秒レモンサワー(R)仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭を展開するGOSSO株式会社の店舗検索・予約ページをリニューアル
PR TIMES / 2024年9月12日 18時15分
-
NXグループの提供する電子契約・契約管理サービス「WAN-Sign」とYoomの提供するハイパーオートメーションツール「Yoom」が連携開始
PR TIMES / 2024年9月3日 11時45分
-
【好評につき再配信】この飲食店がすごい!!成功事例16選を徹底解説!~飲食店のためのオンラインカンファレンス~
PR TIMES / 2024年8月29日 10時0分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5建設業で若者が職人になりたがらない根本原因 仕事量で給与が変動する不安定な給与形態
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください