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【年商10億円以上のEC事業者の費用配分調査】通販・EC運営で最も費用をかける項目は「システム導入費用」!約4割が、売り上げに対して「15%未満」を通販基幹システムに投資

PR TIMES / 2024年8月23日 15時15分

~通販基幹システムをリプレイスする場合の「予算」や「重視する機能」も明らかに~



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62529/32/62529-32-c1bb9823f2ba09560f4ebbdfd9416e26-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
                 通販基幹システムの費用に関する実態調査のサマリー


株式会社東通メディア(本社:東京都中央区、代表取締役会長兼社長 川合 孝)は、自社に通販基幹システムを導入している、年商10億以上の通販・EC事業者(経営者・役員・EC事業責任者/担当者)100名を対象に、通販基幹システムの費用に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。


※本プレスリリースでは、全10問の質問内容のうち、一部を掲載しています。調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。
https://2ma-eight.com/document/core-system-cost/

■調査概要
調査名称:通販基幹システムの費用に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年7月19日~同年7月25日
有効回答:自社に通販基幹システムを導入している、年商10億以上の通販・EC事業者(経営者・役員・EC事業責任者/担当者)100名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。


<全設問は下記の通りです>

Q1:通販・EC運営で利用するシステムにおいて、最も費用をかけているものを教えてください。
Q2:通販基幹システム導入時の初期費用を教えてください。
Q3:売り上げに対して何パーセント程度を「通販基幹システム」に投資していますか。
Q4:売り上げに対して何パーセント程度を「ECカートシステム」に投資していますか。
Q5:売り上げに対して何パーセント程度を「受発注システム」に投資していますか。
Q6:あなたの企業で、通販・EC事業が拡大した要因を教えてください。(複数回答)
Q7:今後の売上拡大のために、通販・EC運営で利用するシステムにおいて、最も費用をかけていきたいと思うものを教えてください。
Q8:通販基幹システムに対する、現在までの投資金額を教えてください。
Q9:通販基幹システムのリプレイスを検討する場合に、導入費用にどのくらいまで費用を割いても良いと感じますか。
Q10:通販基幹システムのリプレイスを検討する場合に、どのような機能・要素を重視したいと考えますか。(複数回答)

▼以下に、調査結果の一部を公開いたします。調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。

https://2ma-eight.com/document/core-system-cost/

■通販・EC運営で利用するシステムにおいて最も費用をかける項目、第1位「システム導入費用」
「Q1.通販・EC運営で利用するシステムにおいて、最も費用をかけているものを教えてください。」(n=100)と質問したところ、「システム導入費用」が41.0%、「保守・サポート費用」が18.0%、「カスタマイズ・開発費用」が15.0%という回答となりました。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62529/32/62529-32-e0fb668eee980e9df0f5bf2318740229-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



・システム導入費用:41.0%
・保守・サポート費用:18.0%
・カスタマイズ・開発費用:15.0%
・ライセンス費用:8.0%
・トレーニング費用:3.0%
・アップグレード・更新費用:3.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:12.0%

■通販基幹システムへの投資、約4割が、売り上げに対して「0%~15%未満」と回答
「Q3.売り上げに対して何パーセント程度を「通販基幹システム」に投資していますか。」(n=100)と質問したところ、「0%~15%未満」が39.0%、「15%~30%未満」が21.0%、「30%~45%未満」が17.0%という回答となりました。


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62529/32/62529-32-f417b6d079ad7b1ec50407daf4c2b8b2-1920x1329.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



・0%~15%未満:39.0%
・15%~30%未満:21.0%
・30%~45%未満:17.0%
・45%~60%未満:6.0%
・60%~75%未満:2.0%
・75%以上:1.0%
・わからない/答えられない:14.0%

■まとめ
今回は、自社に通販基幹システムを導入している、年商10億以上の通販・EC事業者(経営者・役員・EC事業責任者/担当者)100名を対象に、通販基幹システムの費用に関する実態調査を実施しました。

まず、通販・EC運営で利用するシステムにおいて最も費用をかけている項目では、「システム導入費用」(41.0%)や「保守・サポート費用」(18.0%)が上位になり、通販基幹システム導入時の初期費用は、「1000万円以上」が44.0%に上りました。・・・調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。

https://2ma-eight.com/document/core-system-cost/

■ノウハウを活かしたEC運営なら「通販マーケッターEight!」

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62529/32/62529-32-557ffb77b351d9fd58a71ad3869119f2-1440x1020.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



東通メディアでは、15年以上のECノウハウを蓄積し、顧客の声、現場の声を吸収しながら開発を続け、さまざまな業界業種の商材に対応できるEC構築パッケージソフト「通販マーケッターEight!」の提供を行っています。スタートアップから年商500億規模程度まで対応できるプランを取り揃えています。高いカスタマイズ性はもちろん、現場の声を生かしたインターフェースにより、高い操作性を実現しました。

詳しくはこちら:https://2ma-eight.com/

■会社概要
企業名:株式会社東通メディア
本社 :〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-8-2いちご桜橋ビル8階
代表者:代表取締役会長兼社長 川合 孝
設立 :昭和61年4月
資本金:5,000万円
URL :https://www.totsumedia.co.jp/

【事業内容】
・EC/通販システム
・コールセンター
・BPO・RPAサービス
・メディアプランニング
・クリエイティブ制作

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